2014年10月17日金曜日

【にわかAVマニアの試聴】 TANGBAND W4-656SC をお試し中

コイズミ無線にて¥2340で売られていたTANGBAND W4-656SC でサラウンドスピーカーを作っています.W4-656SCは10cmフルレンジです.
↓設置場所が狭いため大柄なエンクロージャーは置けませんので、小さな箱を作りました.400x167x100mm.青いテープは仮止めです.
↓中の構造はこんなです.根拠はなくなんとなく.とりあえず1ヶ作って試聴したところ、箱鳴りが強すぎて、何を聴いてもアコースティックギターみたいな音になっちゃったので、内部構造を変えて低音の強調を抑えました.
それで肝心のW4-656SCの音はどうだったかというと、そんなに感銘を受けるような音ではない、というのが第一印象です.わたしが好きなPARC Audioのスピーカーは、SPECを超えた綺麗な音が出ますけど、W4-656SCから出てくる音はSPECなりの音でしかない、そういう印象です.

5ヶ全部作って、音場補正もして、言の葉の庭をサラウンド再生して、どれだけイイ感じで鳴ってくれるか、、、、あまり大きな期待はせずに製作を続けることとしよう.

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿