2014年8月19日火曜日

元気のない金沢と思える

金沢に来ていますが、なーんか街に元気がないっぽいと思う。

他の都市では辻々にあるのが普通のコンビニをほとんど見かけない。
カラオケや居酒屋のビラ配りをほとんど見かけない。
賑やかな通りだが、20時にはもう閑散としていて、酔っぱらいや、たむろってる若者がいない。
有名な観光地への道筋にみやげもの屋がすくない。
繁華街に大資本チェーン店があるが、裏通りに個人営業店がひしめいていない。裏通りに有るのは古い醤油屋だったりする。
地下鉄が無いので町が寝静まるのが早いのか?

総じて感ずる違和感の正体は、観光客にたっぷりと金を落とさせるぞーと言わんばかりの商売っ気が感じられないところ。
北陸随一の都市にしてこれは意外でした。
なんでだろ?

0 件のコメント:

コメントを投稿