2014年7月22日火曜日

ラジオ会館とIRリモコンデータパターン

梅雨が明けてしまいました.早く涼しくなってほしいです.というかエルニーニョがいまいち発達しなかったせいで、冷夏予想が外れて残念です.

↓先ほど20時頃、秋葉原を通りかかり、新装開店したラジオ会館を見学しようとしました.ところが入ろうとしたら、警備員に押しとどめられまして、20時で閉店なのだそうです.21:30頃までやってるんだろと思っていましたが、健全ですなラジオ会館.
というわけで、新装ラジオ会館の様子をチェックするのはお預けになってしまいました.K-BOOKSでエロマンガの新刊をチェックしたかったのだが、それも次回ってことでした.そうなんです、K-BOOKSといえば旧LAOXコンピ館跡地にあったのですが、ラジオ会館に移転した模様.
最近、IRリモコンのデータパターンを解析する必要が生じまして、STM8Sマイコンで解析ツールを作りました.

↓IRリモコンの発光パターンはこんなです.各パルスは38kHzのバーストなのですがIR受信素子が38kHzの有無だけを出力してくれる仕様なのでこんな風に見えます.オシロの波形を観測しても、観て喜ぶだけでおしまいになってしまいますので、虚しいです.
↓STM8Sマイコン基板に、IR受信素子を取りつけたところ.
内蔵ペリフェラルはこんな使用状況.
 ・TIM1  1uSecカウンタ    IRのパルスレングスを測定するため    毎パルス割り込み
 ・TIM2  1kHzオシレータ   動作確認用
 ・TIM3  indicator LED点灯用
 ・TIM4  IR受信TIMEOUTチェック    2mSec毎に割り込み
 ・UART
上のIR波形の時間パターンを採取するとこうなってました.
・(N)はパルスのN番目の意味    =全部で66発のパルス
・L8674は8674uSecのLowの意味
・H4240は4240uSecのHighの意味
(1)L8674,(2)H4240,(3)L602,(4)H500,(5)L602,(6)H500,(7)L602,(8)H500,(9)L602,(10)H500,(11)L602,(12)H500,(13)L602,(14)H500,(15)L602,(16)H500,(17)L602,(18)H1653,(19)L602,(20)H500,(21)L602,(22)H1653,(23)L602,(24)H1653,(25)L602,(26)H1653,(27)L602,(28)H500,(29)L602,(30)H1653,(31)L602,(32)H1653,(33)L602,(34)H500,(35)L602,(36)H1653,(37)L602,(38)H500,(39)L602,(40)H1653,(41)L602,(42)H500,(43)L602,(44)H501,(45)L602,(46)H500,(47)L602,(48)H500,(49)L602,(50)H1652,(51)L602,(52)H500,(53)L602,(54)H1653,(55)L602,(56)H500,(57)L602,(58)H1653,(59)L602,(60)H1653,(61)L602,(62)H1652,(63)L602,(64)H1653,(65)L602,(66)H500,

さて、これから家にあるいろんなリモコンのデータパターンを採取しまくります.

よしっ

=== STMのアフィリエイト始めました ===
STM32のwelcome-kitです
        
試用レポはいずれまた...


人気ブログランキングへ

18 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年7月23日 18:40

    バーストは38kHzですか。結構高い周波数なんですね。
    数百Hzレベルかと思いました。最初のバーストはタイミングを取るためのものなんでしょうか。
    赤外線って目視ではわかりませんが、デジカメなんかを通すと見えるじゃないですか。あれって
    どうしてなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 一般には38kHzですが、ソニーは40kHzという話もあります.
      水着女子を赤外線撮影するとけっこう透けて撮影できます.CCDやCMOSは赤外線にも感度があるので便利です.

      削除
    2. 最終目的はなんでしょう??
      >家にあるいろんなリモコンのデータパターンを採取しまくり
      いろいろとやられてますね。
      http://lirc.sourceforge.net/remotes/sony/

      30年くらい昔、ソニーのXR-77だったかな、カーステレオカセットデッキのリモコン送信ICを補修部品で買って、超小型ステアリングリモコンを作ったことがありました。

      削除
    3. こんな資料があります。
      http://www.sony.co.jp/Products/ISP/support/manual/FCB-EX20D_TMJ_V2.pdf
      Auto ICR モード
      オート ICR モードは IR カットフィルターの脱着を自動で行
      います。ある一定の暗さになると自動的に IR カットフィル
      ターを取り除き (ICR ON)、赤外領域の感度をアップさせる
      機能です。また、ある一定の明るさになると自動的に IR カッ
      トフィルターを装着します (ICR OFF)。
      なお、IR ライト装着のシステムにおいても、誤動作が起き
      ないようにカメラの内部データを活用して判断しています。

      削除
    4. それは、ひ・み・つ なのです、、、

      削除
    5. 重複を避けるためか、bit数がとても長大化しているような気がします

      削除
    6. IRで透過させても、それほどはっきりは写らないはずですが?
      と言うことで 探してみますと いくつかありましたが それほど鮮明ではありません。
      https://www.youtube.com/watch?v=V1wEuY5aJm0
      このような使い方が正解でしょう。

      削除
    7. マニアは不鮮明さを脳内補完で対処するようです

      削除
    8. IR関連チップは ROHM HP(名前が変わって何とかデント) シーラスロジック
      発光 ドライバ 受光 変調 復調 等です。

      削除
  2. リモコンと言えば カラスに追いかけられるのがあります。
    https://www.youtube.com/watch?v=nTpsRPQyKRw
    外国のカラスはこんな模様が多いです。

    返信削除
    返信
    1. 体当たり攻撃で撃墜されなくてよかったです

      削除
    2. いえ尾翼に数回のロケット攻撃で撃墜です。

      削除
    3. amazonの ヘリ配 は日本では無理?
      https://www.youtube.com/watch?v=ir_vfBTXM8E
      >FPV altitude record, 7100 meters AGL. Solar power!
      Do Solar machine collide of aircraft were to rise so much?

      削除
    4. レイチェル リック も アンドロイド
      当時流行った パロデイ式ですと
      Do solar Aircraft Collision of aircraft?
      なんか変な文法です。

      削除
    5. 此方は 風船にリモコン機をぶら下げての録画です、
      成層圏上端に達し途中で風船が割れます。
      https://www.youtube.com/watch?v=rpBnurznFio

      実は うんと前 黒いゴミ袋に ヘリュームを詰めて、ガムテープで留めて 飛ばしたことがあります、やはり80%位の充填で上空でははじけて落ちるだろうと思っていたのですが、ぐんぐん上がってゆき(何もぶら下げなかった)ついに見え無くなりました。一体どこまで行ったやら?

      削除
  3. 換わって エボラ
    http://wired.jp/2014/07/05/ebola-hemorrhagic-fever/
    レストン株では人の死亡は無し(他にももう一種)
    これから、ワクチンは作れないのでしょうか?(注射ワクチンには問題有り)

    古代中国では 天然痘 ヒト種 の膿を乾かし 1ヶ月保存後 鼻に塗布する方法で、予防接種をしていた記録がある。

    返信削除
    返信
    1. アメリカには北里株ワクチンが提供されたが、口蹄疫だったかの汚染があった。(炭疽病かも)

      削除
  4. 国産ステルス機 が削除されましたので代わりです。
    https://www.youtube.com/watch?v=x6SUttlA_vo

    返信削除