2014年7月9日水曜日

【失敗事例研究】 車椅子にはグレータイヤをお奨めします

我が家では6台の車椅子を所持しており、用途に応じて使い分けています.車椅子というものは空気が抜けたり、画鋲を踏んでパンクしたり、ボルトが緩んだりとメンテナンスの手間がちょくちょくかかります.パンクした時に自転車屋に持って行ったら、「原則として車椅子の修理はしないんだが」と言われましたが修理してくれました.それ以来、パンク修理やタイヤ交換は自前でやっています.

↓ところで車椅子には、見栄えの良さのためなのか、必ずグレーのタイヤがついています.
↓先日、室内用車椅子のすり減ったタイヤを交換した時に、値段の安いブラックタイヤを付けました.
↓そしたら、黒いタイヤって床を黒く汚すんです.グレータイヤの場合は、消しゴム滓のようになって床を汚すことはありませんでしたが、ブラックタイヤは古いペンで擦ったように床を汚します.
↓せっかくリフォームで白い床材を張ったのに、こんなにまっくろくろすけになってしまったのです.ひさんです.レーシングタイヤは柔らかくてベタベタしていて路面に付着すると聞きますが、まさか自転車タイヤで床にベタベタ付着するとは思いませんでした.ひさんです.
↓というわけで、さっき、グレータイヤに換装している風景がこの写真.
何度もやって慣れたタイヤ交換は30分もかからずに終わってしまうのですが、床掃除は大変でした.ゴシゴシ雑巾掛けした右手の筋力が失われてキーボードを満足に打てません.

最終的には、床をペンキで上塗りしないことには解決しません.

結論:車椅子にはグレータイヤをお奨めします.

かしこ


人気ブログランキングへ

17 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年7月9日 19:10

    >床掃除は大変でした.

    言葉が正しいかわかりませんが、いわゆる”焼き付き”状態なのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 焼き付きではないんですが、目地の中に黒い削れ滓が入り込んでしまった感じです

      削除
  2. 「車椅子のタイヤ」でぐぐると4番目でした。
    http://red.zero.jp/ksystem/newpage26.htm
    理由もちゃんとウラをとってます。
    「某大手車椅子製造メーカーM社からの取材回答を直接掲載しましょう!」

    拭き取りは、これでどうでしょう?
    水タンクに少しアルコールを混ぜればいいかもです。(無責任mode)
    http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1407/01/news085.html

    返信削除
    返信
    1. そのページに書いてある”タイヤがボウズ”になってしまったので交換してブラックになってしまったのでした.ひさん.
      落とすにはいろいろ試したところ、
      マイペット 全くダメ
      アルコール いまいち溶かせない
      シンナー 溶かし高かは最高だが目地に染み込ませてしまうので逆効果
      業務用洗剤 そこそこ効果的 (これを利用しました)

      削除
    2. こんなのもあるんですねぇ~。小瓶もあります。
      http://www.monotaro.com/g/00242809/
      強力 タイヤ痕落とし(魔りょくりーんZ)
      ●用途:
      タイヤ痕落とし、油が吸着したマットなどの洗浄、工場・事務所等の床洗浄。
      安全靴(ゴム)の痕落とし。

      削除
    3. あモノタロウだ.これはそのものですね.成分はわたしがつかった業務用洗剤と似たものかもしれませんが、アルカリで肌が荒れると言われとりますが、なんでも良く落ちます.

      削除
  3. 別の話題 テレビで 電産という会社がでていて知っているかと聞かれました。
    手元にあった、ステッピングモータを見せ、このメーカーは今では電産に買収された、
    殆どの小型モータも同じ運命と聞きます、と答えました。

    元はCDRやなんかで始めたようですが、HDD用モーターで一躍飛び出し、携帯ブルブルなんかもやっていて、シンポ(ろくろで有名)なんかも傘下に入っています。

    さすがに産業用動力モータや、圧延など重電は無理なようですが、EV向けIPMモータをねらっているようです、薄型モータは見るべき所があります。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年7月10日 18:27

      電産ってNIDECでしたっけ?
      会議をやるときには立ったままで行うって会社ですよね、確か。
      椅子に座ると眠るやつもいるだろうし長々しても座っているから大丈夫って感じになるから、いっそのこと立っていると疲れるので早めに終わらせるために会議が早いという事だったと思います。
      まあ考えようで会議は30分で終わらせます。10分で提案しますので意見を考えて下さい。そして討論後に最後の5分で結論を出しますって議長決めてやれば座ってやっても同じだと思うからやる気の問題だと思ったりもします。
      某会社では会議のための会議をやるから時間が無駄と言われておりました。

      削除
    2. NIDECなら知ってます.TSのある人が転職しました.ソニーよりいろいろと合理化されているようです.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年7月10日 18:45

      私が聞いた話だ(ソニーの外郭団体の方で人事が一斉に辞めたとおっしゃった方の話)と結構の人数のソニー社員がNIDECへ転職したと言ってました。
      モーターで思い出しましたが、中学生の頃にデンスケ買うつもりで電器屋行った時に「ソニーはモーターが弱いのですぐに回転がおかしくなるよ」と言われました。その後に「ソニーはモーターは自社でやってなくて小さい会社に作らせているから」と。どこまで信頼性があるのやらと思いつつソニーはモーター系は弱いんだと思ってました。それだけにNIDECで何やるんだろうって思ってました。
      自分が知らないだけかもしれませんが。

      削除
    4. 伝助ではない、カセット禄最機、一度モーターをばらしたことがあり、非常に手間を掛けてある割に、ひ弱そうな所もありました。

      その後ステレオで音楽 モノラルで会話練習用を買ったら、
      ピアノの音がワウッテ聞いてられなくて、修理に出したら、異常なしで戻ってくるのを数回繰り返しました。

      ワウも分からないようでは次は買えないと思いました。

      トリニトロンの グリンだったかが出なくなり、保証が切れていたので、あきらめました。

      うちのエアコンはウィンダムだったとき(あ まだ使っている)10年以上でもインバータ基盤を換えてくれて、無料でした。
      洗濯機も乾燥機もベルト交換の部品代以外は同じくでした。

      その後、彼の所にはタイマーがあるのを知りました。

      削除
    5. 余り1社に集積するのはどうかと思っています。
      NIDEC 
      日本サーボ、ワイ・イードライブ(安川)、芝浦製作所、東芝、サンヨウ精密、
      等を資本参加、買収など。

      ミネベア、日本パルスモーター、オリエンタル、富士電機、東洋電機製造
      等は独立しているようです。

      削除
    6. カメラ(一部ディジカメも)殆どはコパルの縦走りフォーカルプレーン シャッターを使っています。(これも日本電産コパル電子です)

      他にはプロ用機のセイコー、FUJI のレンズシャッターがあります。

      削除
  4. 不思議なばかげた話題
    鉛 または水銀から 金を作る?
    グレン・シーボーグ と言うノーベル賞受賞者が作ったそうです、(古くは長岡半太郎これはないように疑問有り)
    水銀と粒子加速器は間違いなくできるそうですが、金代より電気代の方が掛かるそうです。

    そこで登場するのが原子炉 今は止まっていますが、確かに内部では元素変換が起こっています。

    返信削除
  5. サイト汚しに成ってしまいますが、2chの方から指摘が有りましたの再記述させて
    いただきます。申し訳ありません。

    川名2014年7月9日 17:04
    平坂氏、匿名氏に心からお詫び致します。

    今回のトラブルの原因は何処に有ったか考えました。
    私の読みが浅く、平坂氏の考えを十分斟酌せずに記述し、この様な結果に成ったと反省しております。
    私の行動により、平坂氏の気分を害し、立腹させてしまった事、深くお詫び致します。

    対策として、サイト訪問者の記述に対し、一切コメントし無い様にしたいと思います。
    (反省していないと思れるでしょうが、匿名氏の記述、大筋では趣旨理解するものの、技巧的疑似質問文の様に感じてしまいました。
    後の匿名氏の記述で、考えを知る事が出来趣旨理解しました。)

    あらためて、平坂氏、匿名氏様に深くお詫び致します

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年7月10日 18:48

      私思うにコピペは良くないと思いますが・・・・

      削除
  6. ドイツイタリアの車用タイヤは、主にシリカを配合しているので、日本のくずタイヤメーカの倍は持ちます、しかしながら、本来変わらないはずの価格がそれらは倍します。
    (これはどこかの陰謀です、日本のは殆どがタンカルです)
    特に半分まで減っても制動力が変わらないとうたっているのは、半分から急速に減る、スポンジタイヤです、しかし技術力は確かにあって、ジャンボの殆どを作っています。

    換わって、車用はカーボンが入っていて結合を強めるためと言われていますが、
    事故なんかの時は、丸ケイが状況の割り出しに使い、テクニックで最短制動なんてすると、
    跡が残らず不利になったりします、ABSも跡が残りますが 最短ではありません。

    返信削除