2014年7月2日水曜日

【フリエネ】 平松式発電機という多極発電機

フリエネサイトを閲覧していたら、高効率な発電機というのが紹介されていました.

こちらのページがそれなりに詳しいみたいです.
http://andromeda.phpapps.jp/archives/278

解説を読んだり、図を見たりしてわかるのは、単なる多極発電機と何が違うんでしょうか?
モーターで説明すると、極数が多いほど回転がスムースです.
 2極モーター     トルクリップル(コギング)が大きい
 4極モーター     トルクリップルが少ない
 8極モーター     トルクリップルがもっと少ない
 16極モーター   トルクリップルが少なくスムースで静かな回転

エンジンで比喩すると、気筒数が多いほど静かです.
 1気筒エンジン    トントンとうるさい
 2気筒エンジン    ビーンとうるさい
 4気筒エンジン    自動車並み
 6気筒エンジン    高級車並みに静か
 12気筒エンジン  超高級車の王道

上の図の発電機は、さしずめ16極モーターを逆に使って発電機にしたものと思えばOKです.

はい、確かに、手回しで発電したらスムースに回転して高級感でよろしいかと思います.

がっ、それのどこに「高効率な発明」要素があるというのでしょうか? だたの公知の技術です.

それでこれをフリエネだ!とか書いてるサイトがあったりするんで、目に止まってしまったのですが、ホントにもう、そういう世迷い言はやめてね.牧伸二に成り代わって「やんなっちゃった」と歌ってしまいました.

かしこ


人気ブログランキングへ

44 件のコメント:

  1. 16極より8極が効率が良い?点が、事実(真実)らしい点が、現実性有りを証明しているようで
    興味を感じました。
    実用化されるとよいですね。

    返信削除
    返信
    1. ギアロスは減るでしょうけどそれだけ

      削除
    2. 国際特許を出願し、現在審査中で特許4524110号(JP,4524110,B-特許電子図書館 : kind code – B , Numbe – 4524110)にて出願。出願日は、平成14年12月25日、出願者は、滋賀県草津市の平松敬司さん  YOUTUBE:TBS「夢の扉+」9月18日 #22「元大工のひらめきが電力に

      特許が認められると良いと思います。

      削除
    3. コメントを見ると、殆どがスパムで、
      非常に興味深い情報!私が探していただけで何パーフェクト!
      オートモービルより:
      と言うのがあったぐらいです。

      削除
    4. ここのシリーズで フリーエナジー発見
      https://www.youtube.com/watch?v=kMzpMDWFtxk
      コメントは出来ません、内容も中途半端だったり、眉唾ばっかしです。

      削除
  2. 野々村議員の行動?

    野々村議員の行動も糾弾されなくてはいけないが、地方自治体の運営管理の方にも
    重大な問題が有る。
    大きな組織で有るが、管理は、会社組織の管理とは、程遠い。
    幼稚園、小学校、中学校の管理水準に等しい。?

    地方自治体は、会社組織で無いので利益を得る(生む)と言う考えをしろと言うのは出来ないが、適正支出の考えは、無くてはいけない。収支バランスを考えるには、適正支出無くしては
    行政は成り立たない。

    何故、議員管理の会計担当は、明細書添付を長期間放置したのか、理解出来ない。
    チエック機構が働かず、ボンボン支払ってしまう。組織、管理、考え方に問題が有る事は
    明らかだ。
    税務署の査察の様な組織を作り、内部チエックするべきだと、私は、思うが?

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年7月3日 10:56

      正確に覚えていませんが数年前に政務調査費と呼ばれていたのが政務活動費と変更されて、その使える範囲が広がったようです。正確でないので例えばですが「政務としての支出」が「政務としての支出やその他」とその他が付くようになったそうです。そうやって使い道を広げたのは自分たちと言うわけです。

      削除
  3. こういう複雑なほうがしろうとにはインパクトがあるんでしょうねぇ~。

    32気筒エンジン 超高級自転車
    「自転車のハブダイナモと磁石」の巻
    http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa01112.htm
    ハブダイナモにおいては、大幅な多極化が採用されました。図の例では、4枚のフェライト磁石のそれぞれが8極に着磁されているので、合計32極にもなります。つまり、32分の1回転ごとに磁極が反転するので、低速でもランプを点灯できるのです。

    返信削除
    返信
    1. あちゃー、自転車ですら公知の技術だったとはびっくりー、と発明者殿は今頃気づいてちくしょうとか思ってクイアラタメているといいんですが

      削除
    2. もっと簡単な、既存の技術
      ステッピングモーターは 普通2極 3極 5極 と有りますが、
      2極でも スロットは50有り1周期サイクル交流で200サイクルで1回転します。
      これを発電機に使うと滑らかで効率がよいのは既成の事実です。

      ですから何を今更・・と言う感じです、もちろんフリエネでは有りません。
      2相をT字型に接続しますと少しバランスの崩れた3相交流が得られます。
      これも面白いですよ。

      削除
    3. ステッピングモータという王様がいましたか、、、、

      削除
    4. 匿名2014年7月3日 7:44

      匿名にするほどの理由が、私には、考えられないのですが?
      ひょっとしたら、ひょっとすると猫村氏では、無いでしょうね。?

      削除
    5. あんた勝手に名前を書かないで、文章引用はしても、わたしはかいたことはないでしょう.。

      削除
    6. まあ、そんなに怒りなさんな。
      俺は書いていないぞだけで良いでしょう。

      削除
  4. 2相ステッピングモーターのT型接続による3相発電

    Aコイルの電圧に対し、Aコイルの中点から繋いだ Bコイルには Aコイルの両端を1としますと、1.12倍のアンバランス3相電圧がでます。

    返信削除
  5. 奇跡の男
    https://www.youtube.com/watch?v=e9cAD06EXcw

    返信削除
  6. ソニーOB:佐藤2014年7月3日 22:15

    災害用のダイナモ付きラジオがあってもう少しハンドルが軽くならないかなぁって思います。
    ラジオを鳴らす、LEDランプを付けるぐらいのレベルでは良いのですが携帯電話への充電も出来るというのは間違いないだろうけど重すぎて長時間は無理です。せめて半分くらいの軽さに出来ないものかって思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. それにはこの発明、じゃなかったこの多極発電機がとてもナイスです.でもコストアップだけど.

      削除
    2. ステッピングモーターなら安く買えますので、2相型(A,B コイル)中間端子付き、
      を3相整流してやれば、楽に発電できます。

      以前ステッピングがでたとき、ついでに超低速コンデンサモーターもでました。
      中身はステッパー回路の換わりにキャパシタ位相で50極モーターを回すというものでした。 
      攪拌機に使うと減速ギアが要らず、スティックしても焼けない優れものでした。

      削除
  7. 元ソニーの電子デバイス工場が転身!?
    1日1万株のレタスを作る人工光植物工場完成
    みらいは宮城県に「世界最大規模」(同社)という植物工場を完成させた。生産能力はレタスで1日1万株だという。
     新たな植物工場は、みやぎ復興パークが入居するソニー仙台テクノロジーセンター内の既存建屋(電子デバイス工場)を利用。電子デバイス生産で活用していたクリーンルームや高い階高、断熱性能など、建物が既に持つ特性を有効活用しつつ植物工場にリノベーションした。施設の設計・施工、栽培ラックシステムのエンジニアリングを鹿島建設が行い、高効率な植物育成用LED照明の開発・製造を日本GEが担当した。
     植物工場の延床面積は約2300m2で、栽培ラックは6~15段のものを18台用意する。また利用されているLED照明は約1万7500本だという。
    http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1407/03/news075.html

    富士通セミコンダクターの会津若松工場
    東芝、元フロッピーディスク工場
    なんかでも、やってますね。 他にやることないから仕方なく始めてみたみた、ってとこですかね。

    人間用のLEDはちらつきを抑える回路が必要だけど、レタスさんには手抜き点灯してるのかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. なななんと、GMRヘッドを作ってた部屋かしら?
      スピンコート! スパッター!! エッチング!!!
      強者共の夢の跡.

      削除
    2. 新工場を作って5年目ころから需要減では、採算が取れる前ではと、
      難しいですね、新しい技術の恩恵を受け、工場の維持はと考えてしまいます。開発期間の方が長く、資金も沢山投入されているのではと思います。

      その点、食糧生産には、永続的需要が有るのかな?農業にも応用が
      効くかは、未知数が多いのでは?

      労働力吸収の点では、少ないのでは?
      生産規模拡大には、販路拡大も必要、TVでは、関連する消費する施設と
      協調させる事でメリットを見だしている様な事を言っていた。
      喫茶店、レストラン(サラダを使用したヘルシ-な食事が出来る事)
      憩いの場所として休息が出来るなどが、展開されて行くかも。

      北海道では、羊の飼育+アルファが紹介されていた。
      この様な展開しか工場を生かす道は無いのでしょうか。
      レタスの工場生産は、面白い。他の生産物にも研究をしていると
      思います。これから何が、生産されるのかな-?

      削除
  8. きょう北朝鮮制裁一部解除 
    拉致調査委の陣容評価 政府を読んで

    少し解決の道が開かれて来たようで歓迎しますが、双方の思惑も有る事は確かでしょう。

    この様な時の発言は、私たちの日常生活の発言とは、別のものが要求されると思います。


    単に制裁を一部解除するのでは無く、拉致調査委の構成メンバ-に要人が入っている
    事を評価したと思います。しかし、これからが、大変です。

    何を持って、合意を得るか、得られるかが未知数であるので、これからの折衝にかかって
    いると言っても過言では無いと思います。

    折衝力とは、単なる言葉使いでは無く、言葉からにじみ出る、説得力、感銘力、論理的説明
    等から来るものと考えます。

    私には、この様な能力も機会は有りませんが、日常生活に於いても、政治の世界を見ても、会社勤務時代を見ても、言葉と行動の重要さを身に染みて感じています。

    奥さんとの会話に於いても、良い会話のポイントをいくつか見つけた様な気がします。
    これからも、表現について検討して行きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 他にどうしようもありませんが日本側が弱きに見えるのは、先に制裁解除したところで、北朝鮮はそのお値段を見て「じゃぁこいつとこいつとこいつを帰国させよう」と決めるというのが全体の流れなことです.営利誘拐と同じ北朝鮮.

      削除
    2. 常温核融合による小型核爆弾起爆テクノロジー
      これを元に核融合を使えばその高温で、核廃棄物は殆ど無害化され、
      短時間の中性子線照射のみが脅威となる。
      https://www.youtube.com/watch?v=l5LGLcrrkeU

      削除
    3. 一応全員の再調査をすると約束しましたね。
      これが実施されると、ほんとに良いんですが・・

      それと、メグミちゃんは別です。

      削除
  9. 2つの見方があります1つはおっしゃるとおり、
    もう一つはジョンウン氏は、日本にあこがれている、日本と手を結びたい、ついでにお金もほしい。
    ここで金額が判断材料になるのかです。
    ジョンナムとチャンソンテクの内通、クーデターはジョンイル氏はそれに対し注意を告げていたそうです。
    少し前の大粛正はチャンソンテクの手に依るそうです、
    それをひっくり返すのが、チャンソンテクの処刑とその一派の粛正だったようです。

    返信削除
    返信
    1. CHINAは北にジョンナム氏に危害を加えるなと警告しました。
      これはそれらの証拠となります。
      今の主席はシュウキンペイ氏ですが、ベトナム騒動はその支配が危ういことを表し、上海閥 石油コンス、周永康 と拮抗し 負ける可能性が出てきました。
      騒動を起こしたのは石油コンス、責任を取るのはシュウキンペイと言うパターンです。
      (頭にワン を付けたら怒られます)

      削除
    2. http://yaplog.jp/kenchicjunrei/archive/127
      これはほんとうなのか?

      削除
    3. https://www.google.co.jp/#q=%E6%B0%B4%E9%8A%80%E3%81%8B%E3%82%89%E9%87%91%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%99
      これも本当なのか?

      削除
    4. これも。
      http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/754.html

      削除
    5. 常温核融合による小型核爆弾起爆テクノロジー
      https://www.youtube.com/watch?v=l5LGLcrrkeU
      これには書いたとおり金の錬金術もあり、リケンも噛んでいました。

      そうすると、小保方事例も 類することかもしれません。

      削除
    6. 砂漠の嵐作戦の
      1991/2/27 13:39
      342793号地震
      とされていますが、確認できませんでした。

      削除
  10. 別の話、
    マッカーサーがばらしたこと。
    https://www.youtube.com/watch?v=pr7fFLAN6oQ

    返信削除
    返信
    1. これは有名です.そして今でもそれは続いている...

      削除
    2. マッカーサーの回顧録
      https://www.youtube.com/watch?v=pr7fFLAN6oQを
      読みました。

      大変参考になるビデオでした。何でも、2面性が有る事を意識して
      見て行く事も必要を感じました。
      ----------------------------------
      イラク戦争で、アメリカの取った行動の結果が、今のイラクの現状だと思います。国際社会の取った行動の結果です。

      日本の様に平和への道筋をたてる必要が有ったかもと考えてしまいます。
      日本の戦後の状態と比べると、イラクの現状は、違った要素が沢山有る様な
      気がします。
      国際社会も、このままの状態で良いとは考えてい無いと思いますが、
      国際社会は、何をすべきなのでしょうか?
      日本の日常生活からすれば、無関係の様に見えますが、グロバル的に
      見ると、無関係では無い事が直ぐに見えてきます。

      各国の思惑をいかに調和させて行くか必要と思います。
      しかし、各国の思惑、考え方が複雑に関係している時代の解決策は
      簡単には見出せない事はあきらかです。

      どうする事が良いのでしょうか? 私の考える事では無いのですが?

      削除
    3. これを解決できるのは、限定付き共産主義です。
      しかし今まで実現できたのが、限定無しの赤主義しかなかったのです。

      あるいは日本の、神道です。 ただそこには道があるだけで、その道を見つけてゆくのが生きる道。
      大いなる自然の八百万の神に翻弄されて、有るものを受け入れ、感謝する姿勢です。
      人は生まれ、何かに従い必ず死んで行く、その間生かされていることに感謝をするのです。

      削除
    4. 今は裏勢力(スイスと言われている、ヒトラーも手出しが出来なかったし、財宝まで預けていました)支配力は金、紙切れですが、一部では金の裏付けが有るとも言われます。
      もう一つの人工ダイヤはすでに完成され、残るは金ですが、これも変換パテントがでています。(発明者日本人)
      しかしこれは余り公にされず眠っています、(2018年まで有効)
      この金が出回っては、紙は失墜し、大恐慌になるかもしれません。

      食料物資は 食べられて 金で買えますが 金は食べられません(工業材料です) その意味経済は本来の物質経済に戻れるかもしれません。
      これはNWOの終焉、スイス支配の終焉を意味します。

      スイスは皆兵制で除隊するとアサルトライフルを持って帰り、何かに備えています、またアルプス山中には巨大なシェルターが有ると言われています。

      またもう一つ人類の抱える問題は人口爆発です、(地球の人口限度の95%に達しようとしています)
      NWOの肩を持つわけではありませんが、医療過剰は この世紀までに 数倍の増加を産み 医薬、紙、種 、軍需産業で 一部の富裕化を果たし そこが 階層を分けて ここは生き残って良い、ここは生き残ってはいけない、と勝手に分類しています。

      今回の、ASEAN、アラブ、アフリカ 問題もそれらの一環です。
      人口を間引くというのは、神の領域ですが、過去数万年に渡って戦争で解決されてきました。
      これからはそれをどう受け入れるのか、NWOに任すのかです。

      削除
    5. ABC予想で有名な望月教授ですが、
      本人は否定しているそうですが、ビットコインの発明者でもあるそうです。
      紙を使わず、特定のものに儲けさせることなく、理想的と言われれていますが、最近、サイバー攻撃を受け、危機にさらされています。
      (もしこれが世界通貨となれば、スイスの信用は失墜しますから)

      削除
  11. デマ的戸籍予想
    http://calseed.blog31.fc2.com/blog-entry-92.html

    返信削除
    返信
    1. ガセ的金
      http://calseed.blog31.fc2.com/blog-entry-54.html

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年7月5日 18:44

      江戸時代には庶民の戸籍は寺社が全て管理していた流れであるが第2次世界大戦後に多くの在日朝鮮人は戸籍を持たないため、その受け皿から創価学会が幅を利かせたという話を聞いた事があります。

      削除
    3. ガセ的金に書かれている山本五十六ですが、怪しい人です.
      石油が欲しかったのだから、東南アジアのフランス領を占領スリャよくて、実際にそういう作戦計画だったのを、山本五十六がひっくり返して真珠湾に変更したという説もあります.
      その一点だけ回避できたら今頃まだ大日本帝国のままだったかもしれません.

      削除
    4. 女性議員の質問者に不用意な発言はしない様には無いだろう。公明党?
      議長の発言はおかしい、?

      なんで、セクハラヤジを飛ばしている、議員を注意しないんだ。
      自民党と公明党は、お友達議員だからと考えてしまう。
      ヤジに耐えて、準備された、質問書を読めと言う事か、
      議会と言う発表会、(低学年の学芸会)では、議会に値しない。

      削除