2014年7月2日水曜日

【法規苦手】 宅建の受験申込みをしました

宅建の受験申込みをしました.申し込んでしまったというのが正解かもしれません.
宅建というと全般的に法規カテゴリだと思いますが法規は苦手です.技術科目ならバックグラウンドの知識とたくさんリンクできちゃうのですが、法規はいつも低得点でいつもロクな目に遭いません.

受験日は10月19日(日)らしいです.約3ヶ月ありますので、まずは参考書を探すところから始めようそうしよう.

勉強する意欲はあるといえばある、それなりに.
でもユーキャンとか予備校に行く気はないです.そこまでして受かる必要がない身の上なため.
模擬試験があれば受けてみたい気はする.

電子申請に使う顔写真ファイルが、なぜか 832x640 pixelという高解像度を要求する仕様だったのが謎だった... 黒子の個数とか皺の本数まで見たいのか?

かしこ


人気ブログランキングへ

21 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年7月2日 17:37

    今日は第1級海上特殊無線技士の合格発表がありました。予定は明日だったのが1日早くなったようです。無事に合格で良かったです。
    受験番号から4名申請で1名欠席なので受験は3名で、合格は2名でした。
    筆記は自己採点でわかっていたのですが電気通信術(受話・送話)は実技試験なのでどれくらいのレベルだったのかわからないので点数開示をしようと思っています。
    試験って不合格の場合には点数開示してくれる場合がありますが、無線系は合格でも何点取れていたか教えてもらえます。
    受話は一瞬頭真っ白で2文字分の脱字で2点減点だけで98点、送話は2分以内で100文字終了したし大きな間違いはないから100点と思いますが、減点の基準に品位というのもありますからもしかしたら途中に「えーっと」なんかぽろぽろ出ていて聞き取りにくい減点もあるかも?と思っています。
    次は海上無線通信士かな?と思っているのですが電験3種の3日後なのでまた当分は受験出来ないかな?それとももうこれで打ち止めかな?と思っているところです。
    使う機会はないでしょうが国際VHFによる通信が使えるようになりました。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます.受話試験ていうと、スピーカーが意外にがなり立てる音質なので音質にビビるとかいう話もあると聞いたことがあります.陸上の知識が海馬にあるうちに海上にも進出したらよいかと思います.試験免除もありそうだしお得感があるのではないかと.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年7月2日 17:43

    顔写真ですか。
    先日受けた危険物では3種類なので受験票も3通あり、それぞれに証明写真を貼らなくてはなりませんでした。それで証明写真は以前撮ってもらった時にCD-Rにしてもらっていたので自分でパソコンに取り込み、トリミングしたデータをSDカードに入れてダイソーのデジタルマルチプリンターで出しました。4.5x3.5が4枚で100円です。
    コンビニにもありますが200円です。100円ですがなかなかの出来でしたので今後は受験票用の写真にはそれを使いまわそうと思いました。
    写真屋さんでの焼き増しは1枚200円ですのでコスパは8倍と全然違います。

    返信削除
  3. おそらく対したことはないと思うんですが、
    インターフェイス紙8月号でラズベリーパイで本格ネットワーク と言うのがでていて、買ってしまいました。
    CDは付いていないので、ネットでダウンロードするんでしょう。
    http://downloads.respberrypi.org/raspbin/image/raspbian-2014-01-09/2014-01-07wheezy-raspbian.zip

    返信削除
  4. ビミョーな時にやっちゃいましたね~。 
    「アルプス電気会長、取り囲まれる 中国工場で従業員が反発
    2014.7.2 21:40
     中国広東省の東莞市で1日、電子部品メーカーのアルプス電気の片岡政隆会長(68)が製造委託先の現地工場を視察した際、多数の従業員に取り囲まれる騒動があった。工場幹部を集めた講話会で、「第二次世界大戦での日本の中国侵略を否定する発言をした」とされる。
     騒動があったのは「東莞長安日華電子廠」。会長の発言を受けて、従業員が反発し、工場の操業が中断。会長は一時会議室から出られなくなり、その後、謝罪したという。」

    返信削除
    返信
    1. こういう労働者の反抗は扇動者によって準備されていて、いわば計画的に実行されたとわたしは予想します.この会長はタレ込みで当局からマークされていたということです.
      そして謝罪したとしても、後々まで、官民一体となったサボタージュをされるのです.
      できることなら中国から撤退するのがオススメかと.まぁこの会長さんももう中国は旨味が無いやとおもっていたからそういう発言をしたのだ、とも思いますが.

      東莞か、懐かしい、何もかも皆懐かしい、、、、(笑)

      削除
    2. ビミョーな時にやっちゃいましたね~。

      アルプスは、以前から、少し労働争議的な事が有ったらしい?思うのですが
      言わなくても良い事を何故、今と言う気がします。経営者の発言も私には
      理解出来ない点が有ります。
      工場幹部を集めた講話会とは、目的、趣旨?

      削除
    3. アルプスは北京・上海・大連・天津・無錫・寧波・東莞に工場とかを作っちゃってます。 お友達も行ってます。たいへんだなぁ。

      ソニーでも軟禁事件がありましたねー。5年前ですが。
      http://news.nna.jp/free_eu/news/20090316frf001A.html
      ソニー仏工場、閉鎖問題で従業員が社長らを軟禁
      「同社は昨年12月、同工場の磁気テープ生産部門を閉鎖すると発表。VHSビデオをはじめ8ミリビデオ、放送・業務用のベータカムSPなどを生産してきたが、デジタル録画への移行が進み、磁気テープの需要が減ったことを理由としていた。」
      うーん、すごい昔話ってかんじです。

      削除
    4. アルザスって仏だったかしら? アルザスのテープ工場って昔聞いたことがあったです.そこか???

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年7月4日 3:26

      私の記憶違いでなければそこで働いていた日本人社員が仙台に戻って来てすぐに亡くなったんじゃなかったかな?かなりのストレスを感じていたのでは?という噂があったような。霊柩車が仙台テック内を廻った記憶があります。

      削除
    6. VHSとかベータのテープが売れていた頃は景気が良かったように思います.

      削除
    7. ソニーOB:佐藤2014年7月4日 11:53

      そうですね。その当時のテープの原価率はどれくらいだったんでしょうね。
      当時はまだソニーマグネプロダクツだったのですが給料やボーナスは本体ソニーと同じってことで、先輩が言っていたのは「個別でボーナス額を決められるんだったらソニーの2倍あってもおかしくないんじゃないかな?」と。

      削除
    8. YES、8mmぐらいまでのメディアの儲かり方は半端なかったと思います.

      削除
  5. 資本比 20:80 と言うのが微妙ですね。
    引き上げたら、技術や資産を取られる、と言って悪い評判を名前に塗られる、
    やっぱしキーポイントは絶対に教えては行けない国ですね。
    あとはASEAN諸国に足を移すですが、いろいろと搾取問題のある国もあり、良く見分けて、
    契約条項をしっかりすることですね。

    返信削除
  6. 宅建業従事者 のうち約半数が 資格者だそうです。(25年 122,100業者 個人、企業を含む)ものすごい数ですね、
    問題点は 禁止されている闇契約事項を盛り込む業者が多く 本外は無効のはずなんですが
    裁判になると契約を認める判事が殆どだそうです。

    してはいけない契約はそれ自体無効であるが、わざわざ契約するのは 原告のそれを受け入れる意志があったと見なすわけです。

    これではとうてい法治国家とはいえませんね。

    返信削除
  7. 宅建は15年前くらいに3か月独学で一発合格しました!ちゃんとそれなりに勉強しないと受かんないから、飲んでる暇があったら勉強したほうがいいと思うよ☆でもまあ平坂さんは脳みそのレベルが違うからきっと大丈夫\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 昨夜は飲み会でした.今日はegobar再オープンの飲み会でした.
      明日はテキストを買いに行こうと思います.
      ふ~ふ~、よしっ、もう気合いが入ったので、完全体に進化しました.
      よしっ.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年7月6日 0:40

      宅建のテキストって人気のせいもあってたくさんありすぎますね。どれが良いのやら。
      電験もそうですが、やや分厚いですがコンパクトにまとまったテキストが良いのか。それよりも薄いけど分冊タイプが良いのかって迷っちゃいますよね。そのあたりはアマゾンのレビューあたりを参考にするのでしょうか?
      人によってはキーポイントは赤字で赤いプレートで字を隠して覚えるのが良いとか、そういうのは嫌いだとかありますね。

      削除
    3. 電検2種でもこれだけで食ってゆくには、以前からのつきあいを5軒は持っていないとだめなようです。
      電力会社の社下りがXX電工成る大受け口を作り優先的に工事をしていますが、
      いつの頃からか、機器点検業務までやるようになって、1種くらいでは、稼げなくなりました。
      今有効なのは、建設の関連の電気関係管理資格です。
      工事は電気工事士がやりますがその管理を電気工事施工管理技士がします。
      1級、2級 ともにおかないとビルが建てられません。1級、2級 施工管理技術検定試験受験します。 
      電気工事士法、第一種電気工事士からは経験無しで受けられます。(電気事業法は6年経験)
      専任の主任技術者を1年以上含んでいる場合これも条件が楽です。
      2級 は 
      電気事業法による第一種、第二種、第三種電気主任技術者免状の交付者は、1年以上の実務経験
      電気工事士法による第一種電気工事士免状の交付者は、0年の実務経験
      電気工事士法による第二種電気工事士免状の交付者は、1年の実務経験

      削除
    4. 電気事業法は6年経験 は 電検1,2,3種のことです。
      記入してリターンを押すと、記入せずに書き込んでしまいました。(公開を押していない)
      どうもキーボードがおかしいか、firefox、WIN7がおかしいようで、時々起こります。

      削除
    5. 総合すると
      施工管理技術検定とは
      1級建築施工管理技術検定 2級建築施工管理技術検定
      1級電気工事施工管理技術検定 2級電気工事施工管理技術検定
      が有ります。

      削除