2014年6月18日水曜日

【STAP】 物証をめぐるミステリー、謎の細胞X

新しい情報がupdateされ続けるSTAP騒動.小保方が「ちゃんと実験したわよ、ESなんて知らないわ」と言ってるので、STAPについてまた書きたくなって来ました.

わたしが承知している時系列順TOPICはこうです.
 2014.3.14  調査委員会中間報告
 2014.3.25  STAPとされた細胞から別種のDNAを検出
 2014.4.1    調査委員会最終報告 (不正と認定)
 2014.4.9    小保方脳内ファンタジーライブ (狂言記者会見)
 2014.4.16  笹井センセの逃げ切り会見
 2014.5.7    再調査せず方針
 2014.5.8    小保方ポエムノート公開
 2014.5.19  マウス購入実績がないと理研が発表
 2014.6.12  小保方は世界三大不正だ
 2014.6.16  STAP細胞じゃなくてES細胞じゃないか?
 2014.6.18  ちゃんと実験したわよ、ES?知らないわ
 2014.6.20  野依が小保方にやらせな決着つかん

3月4月の情勢
STAP細胞論文について調査委員会が結果報告し、不正ありとの判断を下し、小保方が脳内ファンタジー全開で「STAPはあります」と述べた3~4月頃、ネット世論でも雑誌記事などでも小保方を許してやってもいいんじゃない?という世論が半分ぐらいあったように感じました.

そういった、小保方を不正認定するなんて酷すぎるという世論を惹起させるキッカケであった4月1日の最終報告の一週間前、3月25日に、STAPの物的証拠であるはずのマウス細胞から論文と異なるDNAが検出された、というとんでもないニュースがあったんです.わたしは、ついに物的証拠で不正が議論される段階に来たか~と期待していたんですが、4月1日にはDNAの件は調査委員会の判断の対象外になってしまい、調査委員会の判断根拠は「これほどの杜撰な論文は意図的としか考えられない」という専ら”気持ちの問題”に矮小化されてしまったように思われ、少しがっかりしました.そしてその戦略のまずさが、心情的小保方擁護者という甘ちゃんの増殖原因でもあって、理研としては下手を打って残念だったかなと.文科省にせっつかれてお気の毒でしたと.

5月の情勢
5月は静かだったんです.定期的に楽しませるためには少しずつでもネタを出さないといけないと関係者が考えていたのか(笑)、小保方サイドはポエムノートで人々を驚愕させ、理研サイドはマウスの購入実績が見つからなかったと発表しました.

6月の情勢
急に動き始めた感があります.
6月12日の「小保方は世界三大不正だ」発言には、そうそうその通りだと思っていました.ポエムノートで引いた擁護派が多かったためか、「三大不正とは酷い」という擁護はさっぱり聞こえて来ませんでした.
6月16日に論文共著者の若山教授から、DNA疑惑に関するより詳細な報告がなされ、
  1)論文の根拠であるSTAP細胞は、自分が提供したマウス由来ではなかった
  2)ゆえに論文の正当性は失われた
  3)ES細胞が誰かに混入された疑いがある
と発表され、物的証拠に基づいてようやく小保方がコーナーに追い込まれつつあるという、本来理研の最終報告で到達しているべき段階に至りました.
小保方がそれに何と答えるかを楽しみにしていたところ、「ちゃんと実験したわよ、ES?知らないわ」と言ったようです.さすがはサイコパスなんだわ~.自分に不利な要件はもう忘れちゃったんでしょうか?(笑)

追記6月20日: 野依が、小保方にやらせな決着つかんと言いました.金網デスマッチが開催されるのか!? おもしろすぎる.

-----
論文不正の件について、過失だから許されるという小保方の論理と、知らなかったでは済まされないという理研の論理との相克は、スタンスの違いによってどっちが正しいとも言える微妙な問題だったと確かに言えるでしょう.

でも、STAPとされた細胞がES細胞由来という可能性が濃厚だとしたら、意図的な不正、背任、詐欺、として刑事事件になり得るハナシに昇格したわけで、スタンスの違いという小保方の論理ではもはや済まなくなってます.刑事事件化、損害賠償請求へとエスカレートさせ、小保方が二度とファンタジーな軽口を言えなくすることを希望します.

ミステリー的興味が尽きないのは、ES細胞がどのようにして混入されたのか?ということで、小保方が「ES?知らないわ」というのには2つの解釈があると思います.
 1)意図して混ぜたが、ウソをついている
 2)意図せず混ぜて、それに気づいていない
怖いから、頼むから1であってくれ、小保方よ.

ただあの小保方のことなので、2の可能性が拭い去れないところが恐ろしい....
小保方ポエム実験ノートならぬ、小保方ポエムレシピがどこかにあるわけでしょう?
ひら予想では、そのレシピの中に、
ESと書かれた瓶にピペットを浸してからSTAP培養液を扱うコト!
って書かれているんじゃないかな?
そして小保方は言うんですよ、
ピペットによって細胞がコンタミするとは知らなかった、過失です
ミステリーのオチは知ってしまえば単純なコトだったのです.

さよなら、さよなら、さよなら、、、


人気ブログランキングへ

32 件のコメント:

  1. Alveo
    Greate article. Keep writing such kind of info on your blog.

    Im really impressed by your blog.
    Hello there, You have performed an excellent job. I will
    certainly digg it and in my view suggest to my friends.
    I'm sure they will be benefited from this web site.

    返信削除
  2. コンタミは絶対にあるので、元液ごとに専用に分けているはず?

    返信削除
    返信
    1. コンタミ?
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

      小保方氏も生物科学者として基本的な責任が有ると思うが、私は、個人の
      上に有る、理研の幹部(センタ-所長、副所長)の考え方が問われるべきと
      思う。
      この様な、あいまいな推論から論文発表を進めたのは、理研だと思うからである。
      文部科学省の理研の位置確定の時期と符号する事などから考えると
      STAP論文で地位獲得をねらっていたと私は、邪推してしまう。
      目利きの科学者なら、後1年で結論が出せるかも、1年では無理かも知れない。
      有ると言うので有るから、とことんやらせてみるのも手だろう、(きちんとした
      指導者をつけて)

      新しい発見には、紆余曲折があるという事だ。それを乗り越えた所に、
      小さな新しい発見が有る様に思える。

      削除
    2. 小保方に作業させて、それをビデオに撮る.それはとても面白いドキュメンタリーになりそうなのでこうなったらやって欲しいです.
      そしてドキュメンタリーの結論はこのいずれか.
      1)うわーコンタミしやがったーと悲鳴が上がる
      2)あらどうしてSTAPが出来ないのと小保方が泣き崩れる
      3)なぜか小保方になら正しくSTAPが出来て人間国宝になる
      超おもしれぇ

      削除
    3. 小保方よりも理研が悪いとの御主張ですが、本文でも書いたとおり、論文の品質問題だったらそういう意見もありだったかと思いますが、STAPではなくESだったとなると、もうそうは言ってられないんですよ.小保方がウソの成果で理研やセカイを騙したと推定されるとすると、それは犯罪レベルに昇格なのですから.三大不正という指摘の意味をご理解なさってますか?

      削除
  3. 三大不正という指摘の意味を理解していますか? 少し知っていますが、理解はしていません。

    同じ会社内で、ウソの成果で理研やセカイを騙したと考えると?
    会社のために、管理者は、何のためにいるのかと問いたいです。小保方氏個人の問題も有りますが、管理職として会社(理研)、日本の研究団体、機構、しいては、日本の信頼をゆるがしている事実をかんがえると、マイナス面が表面化しているように思います。

    理研には、沢山の研究者が多方面に渡り研究されていると思います。この様な方の研究の
    妨げに成らない様な改革が必要と言う事を言いたいのです。

    首をすえかえたから、立派な研究機構に成るとは限りません。
    最近、理事長 野依 良治. 就任年月日. 2003年10月1日氏は、小保方氏批判から、理研の
    有り方に意味をもたせていると私は、見ました。?すべて、間違いとは、思っていません。

    主題は、STAP細胞の論文でありますが、研究者、指導者、管理者の有り方が問われている
    問題でも有ると考えています。問題のポイントをどこに置くか、視点の違いを感じます。

    返信削除
    返信
    1. 本件の善悪認識が間違っていると思います.

      もしかして、こう思ってませんか?
      「詐欺を働いた本人の悪質さよりも、気づかずに詐欺を雇ってしまった会社の迂闊さがより悪質である」
      この問いにYESと考えていませんか? それは曲解というものです.
      なぜなら、詐欺に騙された人も悪いだろうけど、罰せられるのは詐欺を働いた人だからです.詐欺に騙された人をより悪質視する説には同意できません.

      繰り返しますと、
      「研究者、指導者、管理者の有り方が問われている問題でも有る」という問題意識はそれでよいと思います.
      指導者である笹井センセが実験ノートの確認・指導を怠ったのが悪いのはごもっともです.
      管理者である理研が通常の審査制度をすっ飛ばして小保方を採用したのが悪いのはごもっともです.
      しかしだからといって、小保方がSTAP検体にESを混ぜた説が本当だったとしたら、その行為は指導者や管理者の性善説に則った小保方への期待を全て裏切る純粋に悪の行為でしかありません.それでも、騙された指導者や管理者の方が悪いのだ、と言えますか?

      ゆえに「視点の違い」ではなくて、「視線が間違っている」とわたしは思います.

      ----
      もっとも、本件の処罰論はさておいて、再発防止論については、専ら指導者や管理者が性悪説で今後は対処せねばならないという変更が必要でしょう.したがって、川名殿が、処罰論ではなくて再発防止論をしたいのならば、「指導者・管理者の責任の方が重要だ」という説に同意できます.

      でもわたしは再発防止論には特段の興味はありません.興味があるのは、小保方に内在する、酒鬼薔薇と同様の「わからなさ」「常軌を逸した一直線さ」に怖い物見たさ的な興味があるんです.だから、本件を小保方観察として楽しむやりかたしかしないんです.

      削除
    2. 川名殿が、処罰論ではなくて再発防止論をしたいのならば、「指導者・管理者の責任の方が重要だ」という説に同意できます。

      別に、同意を得る目的で記述はしていません。単純に、私の中に有る管理者
      像から言っています。TOPは地位も有るのですから、権限も大きく、比例して
      責任も大きいとの考えからの意見です。
      マネ-ジメントの難しさを考えています。私は、マネ-ジメント職ではなく、
      一般社員で定年をむかえました。こんなマネ-ジャ-の下で働きたいと
      の願望かも知れません。今の、会社では、この様なマネ-ジャは、少ない、
      見る事が出来ないでしょう。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年6月19日 18:45

      このあたりの議論は心理テストの「川の渡し船」のようなもので誰が一番良くないと思う?というのと同じような気がします。
      人それぞれ許せる部分と許せない部分が大きく違いますから。
      私の関心事はたぶん小保方はOutであろうことと笹井氏はどうして小保方氏を使えると判断した根拠はどこにあったのか?という事だけです。

      削除
    4. 笹井氏はどうして小保方氏を使えると判断した根拠はどこにあったのか?

      理研が特別な研究開発機構?推薦される時期でありSTAP細胞研究を
      利用できないかと考えたと変な視点で見ています。
      笹井センタ-副所長の指導が無ければ、論文は却下されていたと言うのが、私の考えです。
      小保方氏は、現在入院しているとの事、快復(回復)して、研究続行を
      単純に望む者です。八方塞がりの小保方氏にとっては、大変難しいと
      思いますが。
      (今までの、しがらみを捨て、自分を一人の女として見、新しい自分を見つける事も良いかも?身勝手な読者より。)

      削除
  4. グランピングて知ってます?

    埼玉県吉川町に有るそうです。一度行ってみたくなりました。
    意味は、豪華なキャンプと言う意味らしい。
    (テント、焼き肉の設備、ソファ-が完備されている。食材を持って行く、自分達で料理する事か)

    江東区豊洲にも有るらしい。

    返信削除
    返信
    1. 異様にゴージャスなキャンプみたいですが、グランドキャンピングの略なのかしら?

      削除
  5. 昨日、市営バスの中で、トラブルを発生させてしまった。?

    発車まぎわに、50~60才の奥さんが乗って来ました。パスをあちらこちら探していて発車が
    1分ほど遅れてしまいました。運転手も準備してからバスに乗って下さいと言っていました。
    私の奥さんの事を思い出して、つい言ってしまいました。

    貴方が5分先の事を考えて行動したら、貴方にとっても周りの皆さんにも良い事だと思います
    バスの時刻表はインタ-ネットから印刷できます。そうすれば、余裕をもってバス停に来る事
    が出来ます。

    この会話を聞いていた、60前後の親父さんから、うるさいとお叱りを受けてしまいました。
    虫のいどころが悪かったわけでは有りませんが、貴方には関係が無い事だと言い返しました
    親父の言い分は、私が、偉ぶって、桎梏言っていると考えたようです。

    何も、偉ぶって言ってるつもりはないのですが、桎梏言っている点は確かに有ると思います。

    また、バスの運転手は、同じようなケ-スで男どうしが殴り合いの喧嘩に成ったとも言っていました。私も、場合も、殴り合いの喧嘩まで行かずに済んで良かったと思います。
    こんな調子でいると事件に成ってしまうと、少し反省しているところです。
    (遠くで、見ている事も良い対処かも知れないと思いました。)

    内の奥さんの場合、Chargは2千円~3千円、私は、5千円です。それから、残額表示も注意してみる様に、見れるように指導しました。今では、バス停に着くと直ぐにパスの準備が出来る様になりました。私のくどい点を認識させました。(してもらいました。)
    今では、順番を待ち、スム-スに乗車しています。

    返信削除
    返信
    1. その人はパスが無ければ降りて次のバスに乗るのがよかったです

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年6月19日 18:32

      私は年配の方が何にしても遅いとかは許容範囲だと思います。
      心の中では「遅いなぁ」と思いつつもいづれは自分もそうなるんだからと思うようにしています。
      上の文章では今一つ状況がつかみにくですが高々1分の事で。というのが感想です。
      5分先の行動やネットでというのは、その人のその時の状況を知らないわけで言いきれるものでもないと思ったりもします。

      削除
    3. 高々1分の事で?

      確かに1分は高々1分に過ぎませんが、1分の考え方は、人さまざまだと
      思うのです。
      私の言いたい事は、許す、許さないと言う問題では、有りません。
      少しの、気配りや、5分先の事を考え行動すれば(バス停の時刻表を家庭内に準備しておく。
      (私の家では、近くのバス停の時刻表を準備して有り十分に間に合う時間に家を出る様にしています。)
      バス停の時刻表を見て家を出る様にしているので、バス停に走る事は有りません。
      (運転手がバスの円滑運行に協力をお願いします。何時もパスのChargeにいくら入れますか?とか聞いていました。この様なケ-スで男どうしで喧嘩に成ったとも言っていましたので、内の奥さんと同様のケ-スと思い、言わせて頂きました。

      公共の交通機関の運行運行に利用者が出来る事は、しなければ、成らないと言うのが、私の考えです。
      (バスに乗るときは、小銭を用意くださいと書いて有ったのを記憶しています。)
      少しの気配りが、自分にとっても良い事、そして周囲とのトラブルを少なく
      する事が出来ると思うのです。
      この様な点から、言いました。

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年6月19日 22:26

      同じ方が同じ事でまごつくんだったら少しは学べよとか小銭用意しておけよと思うが、その方の状況がわからない場合にはしかたがないんじゃないかと思います。
      気配りは必要だと思いますが寛容性もある程度は持っていないと書かれている喧嘩になってしまうと思います。
      そういう意味では気配りしない人と寛容性の無い方が一緒になったら大変です。

      削除
    5. スーパーのレジの皿に小銭をチンタラ出してるおばさんが多過ぎます。
      「おばさん、早くしてよ」って言ったことあります。
      なんで気配りしないんだろ。ほんと不思議。
      こっちも、寛容性が減ってる気がします。 
      世の中のせいか?それともリストリンガのせいかも?

      削除
    6. 気配りしない人と寛容性の無い方が一緒になったら大変。確かに!

      おきた物事が最初ならば、はじめての経験と言えるでしょう。
      しかし、予防の見地から考えると、予測するという事が出来る人と、やらない人がいると思うのです。
      他人との関係に気配り出来ない人は、少し考え方が狭いと私は、思います。
      気配りする事で、自分にも+、他人にも+に成る事を意識する必要が有ると考えます。

      内の奥さんは、鎌倉の山を歩いている時、近くの団地の道を歩いている時
      、そのたの場所でも、ころんで怪我をしました。そして、医者にも行った事も有ります。どうして、こんなに、何回も転ぶのだろうと考えました。

      結論として、
      歩く時の関連情報の収集が悪い、状況判断が悪い
      (気配り時間が少ない、危険の察知が悪いのではと、思いました。)

      聞いてみると、必要な時に、必要な考慮点について考える事が、おろそかに成っている事が分かりました。つまり、関係の無い別の事を考えていた。
      この様な事では、自分にとってもマイナス、関係者(他人)にとっても
      マイナスで有ると思いました。

      ひにく屋の私は、
      (軽い分裂症かとも考えてしまう私です。私自身もマイナスの人間性を持っている事は、少し、認識しています。)

      削除
    7. うぅわたしもそれ嫌い.コンビニで横から商品をドンと置いてpressureをかけたことがありますが、な・ん・ら 効果はナッシングでした.わたしは昔から寛容性ナッシングです.

      削除
  6. 降りて次のバスに乗るのがよかったです。?

    この人は、5っ先の区役所で降りました。これと、運転手の会話から、パスは持っていたようです。
    内の奥さんも、鞄のどこに、パスを入れておくかが定まっていないので、あちこち探していました。年配の女性はこの様な傾向が有ると考えています。
    内の奥さんには、くどくど言って、ようやく、出来る様に成りました。(気配りが出来る様に成りました。)

    返信削除
  7. 国外では、こんな場合(ワンマン)運転手さんは乗らなかったことにして、請求もしない場合が多いようです。
    台湾では依託運行で、夫婦の組のチケット係と運転手さんが有りましたが、その場合は後で請求されました、しかしもう今では、都会では何でも乗れるプリペイカード式が多く、田舎の事情は知りません、と言うかみんな車を持っている方が多く、若い人はバイクです。

    返信削除
  8. 東京都議会での、暴言?

    都議会議員の人間性と言うか、議員レベルの低さを感じてしまう。
    この程度の議論しか出来ない集団なの?

    返信削除
    返信
    1. ズバリその程度の集団です.しかも地方議会においておや.
      わたしの感想は、
      都議会 意外
      みんな 意外
      自民かもという説 そりゃそうだろ
      発狂してる人々 オレ興味ないわ

      削除
    2. そうそう、地方議会のひとつ、目黒区議会議員の給料は、
      税引き前月給 58万円
      ボーナス4ヶ月ぐらい
      ということで、58x16=928万円 ぐらいだそうです.年々下がっているそうです.
      この他に、事務所家賃や諸活動費は実費支給です.
      目黒区の場合は選挙で1500票ぐらい獲得できれば区議会議員になれます.
      芸能レポーターの須藤甚一郎ってのが4000票でTOP当選です.
      政治や政策の素人も混ざっているわけなので、議会での質問なども不活発だととある筋から聞きましたがホントかどうかは知りません.
      地方議会なんてそんなもんなんで、下品なヤジもあるだろと思う.
      ただ、都議会はもすこし上品かとは思っていましたが.
      ヤジで政治が左右される気はしないのでわたしは発狂する気はナッシング.

      削除
    3. 都知事は気が付かなかったと言っている。?

      あらかじめ、質問者が決められているので、おおよその筋書きは
      出来上がっていると見ても良いだろう。
      言い換えれば、筋書きどおりにお芝居をしている様なものだ。
      暴言者は、自民党議員と思われるが、人物を確定出来ないならば
      要望書も意味を持たなく成る。
      声紋分析をすると成ると時間と議事運営費の無駄に成る。
      議長の発言制止行動のみと言うのは、情けない。
      無駄口叩いているから時間も長く議事運営費も高くなる。

      議員さんは、税金から給料を貰っているので、心配が無くていいね。
      俺も、貰いたいよ。
      会社の課長と同程度の給料を貰っているのに、同程度の仕事を
      していると思う議員は、どれくらいいるので有ろうか?

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年6月20日 18:02

      >同程度の仕事をしていると思う議員は、どれくらいいるので有ろうか?

      大部分は賛成票などの手数だけではないでしょうか。
      「その昔、野次は議会の華なんて呼ばれた時代もあるけれど・・」なんて言っている解説者もいたけど学校だと「先生の話は黙って聞きなさい!」とか言われるけど、小学生はこの議会の状況をどうみるんだろうねぇ。少なくとも小学生に注意するような項目ぐらいは守らなきゃ。

      削除
    5. 暴言は議会軽視、女性差別発言でもあり、セクハラにも該当する(犯罪じゃ)。
      こんな事をしている自民党の少子化対策、子供のための政策も
      眉唾とも思えてくる。
      もっとまじめにやれよ、無駄口叩くなら、寝てろよ。自制心の効かない議員
      へ(うるせ-んだよ)。

      削除
    6. 近頃は町内会を通じて議員に会うことがちょくちょくありますが、見た目の雰囲気というか感ずる風圧は、こんな風に感じます.
      区議=課長レベル
      都議=事業部長レベル
      国会議員=社長レベル
      1500票で当選できちゃう区議っていうのはあまり風圧を感じないんだよなぁ.
      それでもって、行政と議員と地域が渾然一体と成った、会社員の知らない一種の裏の社会があって、その中に棲息しているのが議員と思います.あまり安定した職業じゃないので、いろんなところへ顔を出したりと、忙しないみたいです.議員の生態を観察するのはなかなか楽しいです.
      (将来自分が出馬するつもりなんかないですよw)

      削除
  9. 石原環境大臣の「金目発言」から不信任へか?

    親父の、話方を学んだほうが良いと思うよ、
    親父さんも頑固だと思うので、学ぶにはそれなりの苦労が有る、学べないなら、自分で考えよ。
    貴方の発言で、国政が少しマヒしている事、自民党に迷惑をかけている事、自民党議員像を
    低下させている事を考えるべきだね。

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年6月21日 18:23

      石原慎太郎の功績とはなんでしょうか?
      一般には思い付きでやって、その後はやりっぱなしという話もあるようです。
      その最たるものが都立の大学の統合とも言われています。
      「金目発言」はある意味本音だと思います。それがぽろっと出る事とタブー化していまう事の問題は別に考えるべきだと思うのです。
      仮に生活保護申請では在日の方が通りやすいと言われています。あくまでも噂ですが、これが本当だとして指摘して「在日差別!」と言われたらと考えると問題は在日がなぜ通りやすいのかという事とその事実を暴露することです。
      あくまでもここでは仮にの話なので真意のほどは私にはわかりません。

      削除
    2. 都立学校の統合によってわたしが通った都立大学は無くなってしまいました.

      議員さんと地域社会の結びつきは、贈収賄という明確な形をとらずとも、市民レベルの許認可の後押しなどの形で、いろいろいろいろいろ存在しているようです.もとい、許認可などとも言えないようなレベルでも、、、ふひひひー

      削除