2014年6月27日金曜日

【町内会HP】 あの有名なWordPressに挫折気味 ありゃりゃ、、、

昨日から、町内会のホームページをお試し作成中です.
ドメインを取得しました.ドメイン取得費用は約¥1000.
レンタルサーバと契約しました.初期費用¥1500+年額¥3000=約¥5000.
安くて、思い立ったら数時間で始められるもんですね.

HTMLを書いて編集する気力も技術も甲斐性もないので、CMSツールを使うつもりで、よく名前を聞くWordPressを使えばいいんじゃね?と軽い気持ちでレンタルサーバにWordPressをインストールして昨日から使っているんだけれど、どうにもこれが使いづらくて挫折気味.なぜなのかは後述します.

わたしのCMSツール体験は2つです.
1) googleのブログツール.ブログツールはこれしか使ったことがないのですが、慣れてしまったのであまり不満はないです.SEO対策的にはamebloの方が優れているとも聞きますがSEOに興味ないのでgoogleブログで特に不自由はありません.
2) googleのサイトツール.例えば当ブログからリンクしているこれがそうです.
https://sites.google.com/site/picencounter/
こちらはサイト作成ツールなのでブログには向かないと思います.

さてここでわたしの予想.
『WordPressというツールは汎用性があって、スキンを変更すると、ブログツールとして、あるいはサイト作成ツールとして、可変なんでしょ?』
↑これ、間違いだったようです.
WordPressはブログツールとしては向いているけれど、サイト作成には向いてないと強く思う、というのが直近10時間ぐらいで得たわたしの知見.

さらに、こんな予想↓もしてましたが、これも間違いだと思われます.
『googleブログはWordPressのカスタマイズである』
あまりにも両者のシステムが違うので、別物なんだろうなぁ.

ところで、ブログ向き/サイト向き、と何度も書いてますけどそれはどういうことかというと、このような論理構造の違いです.
●ブログは、時系列順に並べるのが基本で、常時表示されるページは無く、階層構造も無いのが通常
●サイトは、時系列順ではなく、常時表示されるページがあるのが通常で、階層構造を作るのが吉

WordPressを10時間ぐらい使って、う~んこれどうやって階層構造を作ったらいんだろうと悩みました.町内会からのお知らせを常に最初に表示させたい.防災部からのお知らせを最初に表示させたい.そういう要求仕様なんだけれど、基本的に新しい情報が先頭に表示されてしまう.「固定ページ」という機能があるのでやればできるみたいなんだけど、わざわざ苦労してまでやる気にならない.そんなわけでWordPressには挫折気味.

契約したレンタルサーバには「Movable Type」「baserCMS」という別のCMSもあるので、そっちを試してみます.

6時間後ぐらいに追記: 「Movable Type」「baserCMS」はサイト制作には向いている感じはするけれど、WordPressよりも敷居が高いみたいです.googleのツールは簡単にできている事に改めて関心しちゃった.

------
プロのWEB designerは既存の都合により要求仕様にアンマッチなツールを指名されて四苦八苦することもあるんだろうなぁ.それは嫌な仕事だなぁ.
思うにそれは、リフォームで既設品を流用する要求で四苦八苦するのと似ているかもしれない.トイレのような水回り機器を移設して再利用しようとすると、まず、図面がないので現物合わせの手間とリスクが生じる.めでたく寸法が納まったとしても、劣化したパッキンから水漏れし、パッキンを交換したくても特殊な寸法のパッキンなので売ってない、というリスクを抱える事になる.
『そりゃぁやればいつかはできるだろうけどさぁ、、、リスクを予期出来ない仕事は仕事じゃないよ』としか言えんわ.ゲロゲロー

かしこ


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. パッキンを交換したくても特殊な寸法

    関東のTOTO と関西のその他に大別され、
    それ以外の2種類合計4種類有ります。
    特にTOTOだけが大きくそれ以外は似たサイズですが、ネジピッチがみんな違います。
    工業界が話し合いをしても、それぞれ主張するので今でもまとまらず共存したままです。

    返信削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年6月27日 19:07

    最近のちょっと気になる事。
    福島県のいわき市になるスパリゾートハワイアンズのCMは東京でもやっているんではないかと思うんですが、このCMが長渕剛を小ばかにしてないか?と思っているのです。
    ちなみに私は長渕剛のファンでもなんでもありません。
    http://www.youtube.com/watch?v=F3l__necqBk

    返信削除
  3. 自分ではやったことがないので判りませんが、Movable Typeはみんな使っていてけっこう簡単そうな気がしたんだけど、難しいんですね。
    ところで7月26日にハルミチヒロの作品集が竹書房から出るようですよ。買いましょう。

    返信削除
    返信
    1. 簡単さな順に、 google > WordPress > MovableType という感じかと.
      汎用性順に、 MovableType > WordPress > google という感じかと.
      結局WordPressに舞い戻ったなさけないわたしです.

      削除
  4. 昨年度の精神ストレスからくるうつ病等の労災申請 1409件に成る。

    原因
    1、仕事の内容等の変更から 55%
    2、いじめ等の人間関係から  55%

    ストレス社会を反映している。 ?

    返信削除