2014年6月5日木曜日

近況はこんなです

今週来週と忙しいので、ブログを書いたりアニメを観るヒマがあまりありません.

リフォーム
知人のリフォームをお手伝い中です.やることがいろいろあって難儀しています.鉄管の水道管は錆びて固着してしまっているので分解できませんでした.(汗)

スパイウエア
子供のPCにおかしな表示が出るというので見たら、「あなたのPCが脅威にさらされています」みたいな画面が頻繁に勝手に開くようになってました.それで不要なソフトを削除したのですが、驚いたことに、アドウエアやスパイウエアと言われるウイルス紛いソフトが10個ぐらい入ってました.目も当てられないほどの高濃度汚染地域です.コントロールパネルで見て10個ですから、知らぬ間に入っているウイルス紛いソフトは他にもいくつあるんだか分かりません.
どうやら、ゲームなどのフリーソフトをインストールする時に、英語をわからずにYES→OK→CLICKみたいな操作をしているかららしい.そんなPCが家庭内LANに接続しているのかと思うとエグイったらありゃしません.

戦争
「戦争の常識」という真面目な本を読んでいます.
いつも忘れてしまうので、ここに記しておこう.書いても忘れちゃうわ.隊の人数です.
 歩兵   1
 分隊   10
 小隊   20~40
 中隊   40~200
 大隊   400~1000
 連隊   1000~3000
 旅団   2000~5000
 師団   7000~2万
 軍団   3万~
冥王星前線基地は2等ガミラスのザルツ人の旅団に任せたのですから、冥王星で屠ったザルツ人は数千人もいたんですね.なんと大量な.

半導体
有機ゲルマニウムというサプリメントを飲み始めました.まだ3日目なので何も起きませんが、有機ゲルマニウムが酸っぱいとは知りませんでした.酸味が半端ないっす.

かしこ


人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

  1. スパイウエア
    私のPCも英文のInternet閲覧ツ-ルをInstallした後、おかしな動作するように成った気がします。駆除、UnInstall、リカバリ-をしましたが上手く回復出来なかったので、PCを修理に
    出しました。HardDISK交換で戻って来ました。保証期間延長契約をしていたので、書類を
    探し、窓口と相談して、無料で修理して頂きました。NEC PC様 ありがとうございました。
    二度と無償修理には、成らないでしょう。Installは出来るだけしない様に、十分理解してから
    を心掛けてしようと思いました。
    500GBだと、再Installもかなり時間が掛る事に気が着きました。250GB位の時は、よく
    初期化インスト-ルをやりました。250GB--->500GB 2倍か、2時間--->4時間か
    4時間は、長い、長い。

    返信削除
  2. 東京女子医大病院で2才児 死亡事故?
    http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3882

    使用禁止の鎮静剤を使用か? 大学病院にも不正が通っている様ですね。
    名門大学病院にも、はびこるガンと言うタイトルで記述しても良いのでは、
    管理出来ない病院は、もはや、病院と言えない?

    おい、厚生省?何とか処置すべき思うが?

    返信削除
    返信
    1. 東京女子医には毎月のペースで通っているのですが、不祥事の多いところだと思っています.STAP細胞の件でも一枚噛んでるんですよね.あとは医療過誤もちよくちょくあります.

      削除
    2. あとは医療過誤もちよくちょくあります?

      ちょくちょくあります?
      私のWifeは、30年前、大きな病院で
      (昭和大学藤が丘病院で、耳の手術、輸血(200 cc)でC型肝炎に感染し、その後劇症化し劇症肝炎で、死んでしまいまいした。今でも、手術を
      させなかったらの悔しい思いでいっぱいです。
      その当時、子供たちは、長男小3、長女6才、二男4才でした。
      自分の、ケアが悪く、母親を死なしてしまったと考えています。こんな理由
      からか、長男とは、話が上手く行きません。お互いに相手の気持ちが
      読めないのでしょう?
      -------------------------
      梅雨時期に入り、毎日憂鬱な気分に成ります。そうすると、酒が欲しくなります。酒を買いに行くとしてもこの雨の中です。
      準備はと考え、山に行く時の、かっぱが有る事を思い出しました。
      履いてみると、ズボンは、少し小さいものの、入りました。ゴアテックスを身に着け近くのロ-ゼンに行き
      奥さんの缶ビ-ル250ccとチ-ズタラ
      私の、酒パック まる1.8リッタ、唐揚げを買い帰りました。
      さほど濡れる事無く、目的達成。
      昨日夕、今日の夕、私が、カレ-を作りながら、あっと言う間に、2合
      飲み干してしまいました。少し、ほろ酔い気分で、ご機嫌でした。

      削除
  3. win7にしてからスパイボットが幾つかみつけてくれて処理をしますと、
    クッキーが消えて、パスワードやIDも消え、リストを探して、もう一度入れないとログオンできなくなるのが面倒です。

    返信削除
  4. win7にしてからスパイボットが幾つかみつけてくれて?

    OSシステムが変更されている様で大変ですね、猫村氏のHDD容量は大きなものがSETされている様に記憶しています、HARD DISKを分割するなりして、トラブル時に初期化
    出来る様にするとか、へんなProgramが入り込まない様な対策を講じてはいかがでしょうか?私は、気が短いので、その様なシステムは、使う気に成れません、
    --------------------------------
    今日は、町内の健康ウオ-キングで三溪園に行く予定でしたが、1週間延期に成って
    しまいました。
    ゆうつな毎日ですので、カラオケに行こうかと思いましたが、映画に行く事にしました。
    今朝も、酒を2合も飲んでしまいました。家で酒を飲んでいるより増しと思い、映画を見に
    行ってきます。では、また、

    返信削除
  5. 本体はデスクトップ2TBで約2分割しています。

    外に500GBと2TBのRAID1と3TBのRAID0を繋いでいます。
    これらはデスクトップとノート500GBで連結しています

    返信削除
    返信
    1. 原因はある程度掴めているのですか?

      外に接続のHDDが悪いか、内部の2TBの切り分けが必要では無いかと
      思います。それにしても、システムが大きくトラブル除去は困難がよそうされますね、我慢して使用するのが良いかも、難しい選択ですね。

      削除
    2. 原因はスパイボットの使い方が換わったからで、さわらずにおきたいところのチェックを外さなかったからで、外しておけば良かったのです。

      それとID や パスワードは紙に書いておかないと行けないと言うことです。

      削除
  6. 外のというのはNASでPCからは少し転送に時間が掛かります。
    RAID1は2台パラで1台のエラー(内容の違い)が大きくなると、警告が出ます。
    500GBの分はWEBに公開することが出来ますが、サーバと同じというわけではありません。

    ところで、ゲルマニュームというのは問題があるようで、コロコロ程度以上はあまり良くないようです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

    返信削除
  7. ところでマイコンですが、マイクロフォンから拾った、信号の一番大きな信号にフィルターを通し、
    2個の LoQ、HiQ の連動するフィルター(前はトランスコンダクタンスOPアンプを可変部に使ったバイクワッドでHi,Mid,Loを検波して、コンダクタンスを電流で制御し処理をして、)LoQ側の信号で高いか低いか判断し、ファンダメンタルを追いかけて、HiQ側のフィルターはゲイン1(フライホイルのような作用をし、信号を拾えないときももさもあったかのように、信号を作って、補います)

    こうしますと、常に基本波を拾って出力をするのですが、これを周波数と音程(後で必要なら書きます)で表示できませんでしょうか?
    以前は全てハードで作っていました。

    STM32-Nucleo や サイプレスのPSoC-8 が 候補です。

    返信削除
    返信
    1. https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%8C%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%80PISC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3
      に関連しそうなことが書いてありました。

      削除
  8. メリカの膨張主義と ベナノ
    https://www.youtube.com/watch?v=7Ri2dRQnzDA

    返信削除
  9. ハルノート
    https://www.youtube.com/watch?v=mLYsOpbYerQ

    返信削除