2014年6月20日金曜日

皮だけの生八つ橋ってあるんだ!?

京都出身の人に「ジモピーは八つ橋なんか食わん、あんなモンまずいわ」と言われまして、ショックで貧血で倒れそうになったことがあります.そんなハナシは信じないぞー.

八つ橋のあんこは常に粒あんのようですが、こしあんフリークのひら的には、常々少し残念です.「こしあん生八つ橋」への欲求の他に「皮だけ生八つ橋」を食べてみたいと長年願っていたけど、そんなのを見たことはありませんでした.

がっ、さっき近所の食品スーパーで、皮だけ生八つ橋を発見してびっくりしました.あるんだ?
開封したところ.餃子の皮だなこりゃまるで.見た目はともかく味は通常どおりでした.美味しく一気食いしました.
かしこ

45 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年6月21日 0:55

    私も生八つ橋の皮が好きです。
    だから食べる時にはまず真ん中をごっそり食べてからゆっくり皮を味わいます。
    そうそうソニーの株主総会では出席者は例年の半分の4500名程度だったとか。来年の総会辺りが正念場ではないかと。。。株主からも見放されつつあるのか?

    返信削除
    返信
    1. はははー庶民的食し方w そういえば生八つ橋それ自体も餃子みたいです.

      今度ソニーの元役員と飲みます.

      削除
    2. ソニーの元役員さんは、どこかに天下りしてるんでしょーか?

      こういうワケだったのね。
      「 昨年までは充電池などのソニー製品や、子会社が配給する「スパイダーマン」などの映画チケット、焼き菓子を配っていた。しかし、「お土産を受け取ると、総会に出席せずにすぐ帰ってしまう人が相当数いた」(ソニー広報)という。」

      削除
    3. 天下りしてますねー

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年6月21日 12:44

      文字ニュースでは総会の来れない方々も多いので不公平をなくすためとも書いていましたが、これも変な話で。わざわざ足を運んでくれたんだからなにかしらのお土産があっても良かろうと。
      結婚式でも遠方からだと少しの足代は出してくれたりするし。

      削除
    5. 総会で配布される銀座MAXIMの焼き菓子が今年は無いんだって、という事前情報ってどこかでGETできるものなんですかね? と思っちゃった.

      削除
  2. 生八つ橋には反対します。
    八つ橋は確か東下りに出てくる橋で堅いはずです。

    たとえば柔らかい烏賊は干して堅くなり、するめと言うではありませんか、

    韓国へ行ったとき 生烏賊もするめも「オジンオ」と呼ばれてました。

    返信削除
    返信
    1. 生八つ橋には反対します。?
      猫村氏の反対の説明記述が分かりません。

      貴方が反対しても会社は、販売を止めないでしょう。
      反対でなく、嫌いと言う記述ならば、少し、理解出来るかも知れません。

      削除
    2. 屋根瓦のような硬い八つ橋もあります.硬い八つ橋よりも「にわかせんべい」が好きです

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年6月21日 12:42

      にわかせんべいのあの顔が子供心に怖かったです。お面も嫌だった。
      焼いたやつはどこにでもあるニッキの効いた単なるせんべいに成り下げってしまっていると思います。

      削除
    4. そう、あの変なお面は怖いんです.なぜか子供の頃家によくありました.

      削除
    5. 成り下がったのではなくて、
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%83%84%E6%A9%8B#.E5.85.AB.E3.83.84.E6.A9.8B.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AA.E8.A3.BD.E9.80.A0.E8.B2.A9.E5.A3.B2.E4.BC.81.E6.A5.AD.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6
      後から柔らかくなったようです。
      堅いのが本来の名前なら柔らかいのはもっとモダンな名前を考えてほしかった。

      削除
    6. にわかせんぺい は 芸能にわか(狂言のようなもの)のお面に由来しているのですが、最近 林隆三さんが亡くなられましたが 作品の中で 人生はにわかの様な、と言うくだりがありました。

      削除
    7. ソニーOB:佐藤2014年6月21日 18:12

      成り下がったというのは、せんべい状になった八つ橋はどこにでもある(どの県にも売っているようなお土産の意味)せんべいと大きく変わらないのでわざわざ八つ橋と言うことで買うまでもないという意味です。個人の感想です。
      生八つ橋だと他の地域にもあるわけでないので重用するという事です。
      だから時代的に先後というわけではないのです。

      削除
    8. 私は、硬い八つ橋よりも、柔らかい八つ橋が好きです。

      怖いお面は、あまり想像しなかった。歯が悪かったので、硬さが少しネック
      に成っていてパリット割れてしまうのが食べ難かった。この様な割れが良いと言う人もいるのでしょう。少し、臭いがきっい様におもいました。
      (単純にニッキの味だけでは無い様な気がしていた。)

      削除
  3. 小生も堅い八つ橋は苦手です。
    しかし以前は、あれしかなかったので、
    柔らかい方がおいしいのに、何となく奇異を感じてしまいます。
    (ノルスタジックというわけでもないのに)

    ところでちょっと前、YAHOOニュースか何かで 日本語の特徴を持つインデアン語があるというのを見ました。(特に言葉の中の成り立ちが、日本語に近い特異な一族があるというのです、なんか短い2文字くらいの族名でした)
    最近探しても見つかりません。
    インデアンは以前モンゴロイドと言われていましたが、最近のDNA解析でコーカソイド(白人系に近いと言われています)

    日本語は たくさんの言語と いくらかの 文法的や発音、意味などが似ていると言われています。(インデアンという言葉は、ネイテブ・アメリカンと呼び換えられていますが、彼らは、インデアンの方を好むそうです)

    アイヌ語、(イ)ヤナ語、スリランカのタミール語、パプア・ニューギニアの言葉、インド北部のレプチャ族のレプチャ語 等ですが 最たるものに ユダヤ語も含まれます。
    (秦川勝は四国のダビデ神社に祭られると聞きます)

    次のは竹ノ内文書を引き合いにしています。(ツピー・インディアン)
    http://www.takenouchi-documents.com/ja/book3/book3-1.html

    返信削除
  4. インデアンは 南米 ツピーインディアン でした。
    書きは見るだけでもおぞましい画像があります。
    http://www.bajanreporter.com/2010/09/warning-nc-17-violence-death-racism-blood-extremely-graphic-not-for-squeamish-massacre-of-native-americans-in-the-state-of-mato-grosso-brazil-do-not-close-your-eyes/

    返信削除
  5. ウーマンリブの目的
    https://www.youtube.com/watch?v=f0PDhMZf6Yc

    返信削除
    返信
    1. 成り下がったのではなくて? 日本語表現は難しい=意味が一つではない?
      言い回しの違いにより、意味を取り違えるケ-スが多く成ると思われるからか?
      確認して良かったと思いました。

      自分が言いたい事を上手く(分かり易く、ある程度説得力が感じられる)
      表現する事が求められていると思います。

      集会等に参加して、私は、出しゃばりと思われているかも知れませんが、
      良くしゃべるほうだと思います。後で考えると、ここでは、表現すべきと
      考え反省し、次にそなえています。

      削除
  6. どなたか ウーマンリブの目的 のご感想をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. まずは、猫村氏がウーマンリブを取り上げた背景や考えを言ってからの
      方が入りやすいと思いますが?

      削除
    2. ウィキには無かったが

      http://buta-neko.net/blog/archives/2005/03/post_159.html

      女性への差別的発言等は、無くして行くのが時代の流れと思う。
      女性のパ-ソナル的な言動は、し無い事が、望まれていると思う。

      削除
  7. ウーマンリブの目的 は次の画像にあったでしょう、
    https://www.youtube.com/watch?v=f0PDhMZf6Yc
    実際には一軒からは親父の分の税金しか取れないのが2口に成ったので両方から取れる、
    安く使える女性をよく使って、親父の首を切り、ついでに非正規雇用を増やして、企業を儲けさせ、税金も安くする。
    言っていたことが現実になってきているでしょう。
    ソウカの言う均等機会はCIAの目的でもあったのです、ソウカもCIAと言われています。

    日本に来て 日本贔屓になった人もいたけど、元側の本心は日本だけは立ち直らせてはいけない、と言うことだったんですが、時の流れの不思議で、1時は一番にもなってしまい、
    あわてて、引きずりおろそうとされているのが分かりませんか?

    返信削除
    返信
    1. 集団的自衛権での公明党の垢抜けない対応をみるにつけ、中国韓国北朝鮮の大陸勢力の意志が公明党には入ってるのかなぁと思ったりします.日本が強くなったら困るんだーってね.
      なんつって、野中広務や古賀誠にも大陸勢力の息がかかっているんじゃないのか?というと、この人達の方がよほど露骨に息がかかっているんでしょうがなぁ(汗)

      削除
    2. 私は、集団的自衛権賛成に傾いてしまったかも分かりません。
      現在の情勢は、厳しく変わりつつ有ると思います。
      装備、行動のパワ-バランスが弱く成っていると思われます。この点の
      補正必要から集団的自衛権賛成に51:49に傾いてしまいました。
      先日までは、反対60:40だった物が。知らない、考えないと言う事が
      考え方が変わる事だと思います。
      必要に応じて、憲法解釈が変えられると言うのは、問題だと思います。
      公明党はキャステングボ-ド上にいるのですから、責任を伴います。
      慎重な議論を望みます。
      -----------------------------------
      ところで、平坂氏の、集団的自衛権の考えは?

      削除
    3. ウーマンリブの目的 は次の画像にあったでしょう、

      私は、こう言う記述は、嫌いですな、

      最初から、猫村氏は、ご自分のお考えを持っているのですから、
      私は、こう考えるがから始まる事を期待します。
      人の意見参照では、自分の考えと違う、ずれが生ずると思います。
      (画像を見て判断するのは、読者、相手ですから、それぞれの考えで
      読まれる、理解される事が予見できます。)

      URLのム-ビ-は、少し見ましたが、最後まで見ず、終了して
      しまいました。
      猫村氏の、考えを、上手くまとめて記述されると私の心にも響くのですが、
      この様な事を私は、望んでいます。

      理解力の無いのは、私だけかも知れません。ご無礼が有ったならば、
      心に、わだかまりを残さない様な処理を勝手ながらお願い致します。

      削除
    4. 集団的自衛権に賛成です

      削除
    5. 集団的自衛権は賛成です、アメリカの真意はどこにあるか何ですが・・

      アメリカは朝鮮ベトナム、パキスタンメッシナ、コソボ、イラク、エジプト、シリアと 裏で表で引っかき回し、今度は韓国、支那まで巻き込みそうで ウクライナにまで手を広げています ロシアは生命線である クリミアをさっと片づけましたが、
      ウクライナ問題となると 一番関係ない日本が 仲裁するのが 良いと思うんですが、アメリカは オバマが及び腰だからそれを認めるかです。

      3次戦は 人口問題から目の前に迫っている気がします。

      上記の 仕掛けは NWO アメリカの陰(スイスとも言われる)がもくろんでいると見ていますが、おそらく弾道弾戦には成らず、別のかたちでアメリカが負けると思っています。

      さて考えを書けと言うことですが、あのビデオに全ての要素が集約されています、 なに 途中で止めた XXか?

      削除
    6. ついでながら強い自衛隊も どこかがボタンを押せば無力になってしまいます。
      もう解析がすんでいるか何ですが・・ いっそロシアとくんで、平和維持軍でも作ったら、どうでしょう。
      あちらののはボタンはないと聞きます、分からないのはプーチン氏以外がどう動くかと 残る人口問題をどうするか? 闇の勢力はモンサントの作戦を推しています。
      おそこの種は毎回買わねば成らず医薬も、高価で効果が信頼できません。

      アメリカには ハープがあり どこがやっているか分からん、ケム何とかがあり、
      確かに大気汚染が進んでいます。(PM2.5意外に)

      削除
    7. もう一つ、高濃度地域の動物、生物には放射線耐性が生まれているようです。
      (チェルノブイリで見つかった大豆のDNA配列変化)
      細菌も光の換わりに放射線に糧を求めるのも出てきているようです。
      いわばミュータントです。

      不思議なクマムシは 大過去の大戦の 生き残りかもしれません。

      削除
    8. アラブ連がプレデターを黙らせるマニュアルを出しています。
      この中に、マイクロウエーブオーブンを改造して、指向性アンテナで照射すると言うのがありましたが、

      似たのを30年以上前にやったことが有ります。
      何用か分からず85%以上完成して渡したんですが、マグネトロン、導波管、反射保安フィルター(途中に仕切りを入れて、比例した1/10面積のスリット)
      の位置計算が出来ず、(数式で特のは難しく、最終は電波暗室で試験する、これが無くてこの部分は、別のとこがやったようです)
      このスリットが、続くホーンリフレクタアンテナの焦点になり、リフレクターからは平行波が出て100mくらい有効なんです。(実験用でも800wですよ)

      最近はユーチュ-ブに類似が出ていますが、アンテナが不完全でも相当飛ぶようです、
      照射エナジーによって激痛、発熱、ケロイド、きついと血液凝固 となるようです。

      削除
    9. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    10. 思う位置に返信できなくて、コントロールCで保存して、削除してから場所を変えて。コントロールVで貼り付けると殆どが消えて最後の行だけが残ったので消しました。
      各欄ごとに返信できればと思いました。

      削除
    11. スノーデン氏はファラデーケージで身を守っているそうです、
      マイケル、ホイットニー、チャベツ氏 みんな変な死に方です。
      ウイクリーリークスは逆攻撃を受けていて発信できないそうです。

      削除
    12. 自衛隊は装備はまぁまぁ強いように見えるけれど、その装備がUSA製なのでUSAとの共同作戦でしか力を発揮できないんじゃないかなぁ.自衛隊に関連する法整備も無茶苦茶だし.

      削除
    13. 自衛隊に関連する法整備も無茶苦茶だし

      この様な状態では、タイムリ-な処置は出来にくいでしょうね。
      平坂氏、猫村氏も一応、集団的自衛権は賛成の意分かりました。
      今後の安倍総理の自民党の動静を見て行く必要が有ります。
      知らん顔の出来なく成った日本、どこへ行くと言った感じがします。

      削除
    14. JSDFご自慢の10式は時代遅れです。
      戦車のこれからの使い方は、局部兵員輸送でしょう。
      極地旋回など殆ど意味を持ちません、旋回運動中発射もそれほど効果はありません。
      大口径砲もあまり効果は期待できません、せいぜい50口径(12.5mm)機関銃で充分制圧行動は取れます。(射程1600、逆にRPGで撃たれるかもしれません)
      対戦車攻撃は手持ちロケットか遠距離誘導になりますから、
      軽い多重防護板の方が有効です。(隙間で止まる、滑って逸れる)
      走行も8輪で必要に応じ、2軸ごとにクローラーベルトを使えば、悪路走行も高速走行もこなせます。
      発射点から複数の目で見ても見える範囲はしれています。
      その点ネットワーク共同作戦はアミが破れない限り有効です。

      削除
    15. 6月24日 12:25の記述読みました。

      記述には、記述の時間管理が必要と思います。普通は、時間管理を無視し飛び込み記述は出来ないと思います。

      そこで、最低限ですが、
      前の文章に関係が無く別の話題を記述したいならば、NEW扱いで、
      前の文章に関係が有るなら返信文字アイコンをクリックする事で
      返信扱いになり、反共も有り、他人の考えを知り、理解に繋がって行くと考えるのですが?

      削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 猫村氏にお願い

      このコメントは投稿者によって削除されました。
      この様なコメントを見ると、何故削除したのか等、考えてしまいます。削除する事に成らない様な投稿をお願いいたします。

      言いたい事沢山有ると思いますが、
      1時間くらい間隔を空けるとか、他人の文章の返信として記述するなら、まず返信文字をクリック、自分が新しいタイトルで記述するなら、返信をクリック X(せず)、コメントボックスに記入するだけと思います。

      私も、間違えましたが、移動を考えて切り取りをしてから、返信かNEWに振り分けをしています。
      返信の時は、コメントボックスが右にシフトしている事を気にかけて下さい。
      この返信記述も、切り取りしておき、返信に振り分けました。

      削除
    2. 2014年6月24日 12:25 にちゃんと訳を書いてあるでしょ、良く読んでください、
      書いている分は殆ど読んでいないように感じられるのはひがみ?でしょうか。

      削除
    3. WIN-XP から WIN-7 少しトラブルが増えています 一つは 今度のコピー問題(明示的にメールやテキストの張らないと裏切られることがあります)

      webページで見ている途中 アドビフラッシュプレーヤかシステムが音声再生が出来なくなり、込んでいるかもしれないので、少し待ってとか表示されますが、リスタートしないと直りません。

      削除
    4. もちろん URLが張ってあれば見なければならないと言っているわけでは有りません、
      しかし、意見を公表せよと書かれるんなら、見てからどの部分を説明せよと書いてほしいんです。

      削除
    5. しかし、意見を公表せよと書かれるんなら、見てからどの部分を説明してほしいの意思?

      私は、先に自分の考えを述べて有る方が読みやすい言っています。別に公表と言う事は
      要求していません。参照URLを読む、読まないも自由ですし、各人の読み方で読まれると
      思うのです。
      猫村氏の文章は少し私には理解しにくいと考えています。あくまで私の主観です。
      参考、一読者として考えて下さい。

      削除
  9. 猫村氏の 2014年6月25日 15;11の文章は、この様に、NEWとして
    (別件として記述したほうが、)私は、良いと思うのです。

    6分後にまた、前のタイトルの事を記述しています。まるで、2chの方と会話している時の
    事を思い出します。

    細かい事を沢山書かないで、一つに付いてフォ-カスして記述して下さると、猫村氏の
    考えをもっと理解出来ると思います。
    勝手な希望で記述しています。宜しく対処して頂きたく。
     

    返信削除