2014年5月10日土曜日

【特撮】 謎の円盤UFOは今見ても怖いか?

子供の頃に放映されていて、ほとんどトラウマと言えてしまうくらい怖かったのが「謎の円盤UFO」でした.果たして今見ても同じくらい怖いのか?

まずはなにげにカッコイイOPはこちら.

↓地球軌道上でUFOの侵入をモニタするステーション
↓なぜか潜水艦から飛び立つコアファイター、じゃなかった戦闘機.これプラモデルを作りましたもん.なつかしー
↓これは現場作戦指揮の中枢かしら?
↓ムーンベースアルファじゃなかった、ムーンベース.そこから迎撃のために飛び立つインターセプターはまるで雷撃機のような装備ですが、これでUFOのビーム兵器に立ち向かおうとするわけですから決死隊です.
↓機首からスポンッと射出される大型ミサイル.
↓恐ろしい敵、謎のUFOはこんな形状です.飛ぶときにはクルクル回ります.小さな家ぐらいの大きさみたいです.
↓ストレイカー指令のクルマは古いジャガーXJSを改造した風です.イギリスですからね.
↓主人公のストレイカーさん.お久しぶりです.
↓SHADO本部にはコンピューター設備が豊富ですが、フツーのofficeに磁気テープ装置を据え付けるのは様々なトラブルの元でしょうから、運用の見直しを意見具申します.
以下は日本語版第26話「眠れる美女の怪奇」です.

↓ストレイカーさんは10数年前に交通事故で女性を意識不明にしてしまったことがありました.その女性が意識を回復したというので御見舞いに行ったところ、彼女はおかしなことを語り始めました.
↓家出した彼女は行きずりの男性と麻薬で遊んでラリッてました.
↓そこへたまたま謎の工作のために来訪した謎の円盤.
↓これが隠密作業中の宇宙人で、謎の物体を小屋の地面に設置しています.
↓ラリッていた彼女達は隠密作業中の宇宙人に割り込んで重要なパーツを奪ってしまいます.「第9地区」のエビ星人も同様のパーツを後生大事にしていたけど、それはさておくとしようそうしよう.
↓ラリッた彼氏は屋根から転落して死亡.
↓宇宙人は任務を放棄して退散.
↓逃げた彼女はストレイカーのクルマに跳ねられた、というのが10数年前の経緯だったと...
↓ところが死んだはずの彼氏が彼女の病室にやってきました.
↓彼女の記憶で失われたパーツを発見した彼氏は、謎の物体の起動に成功.
↓遅れて到着したストレイカー達に追われた末、彼氏は見る間に白骨化してしまう.
↓その物体が超巨大爆弾だと知ったSHADOはそれを掘り起こして、
↓小屋脇に呼んだシャトルで宇宙へ運び、爆破して一件落着かと思われたが、
↓病室の彼女もまた、老婆の姿に変貌して息を引き取っていたのであった.生命をも弄ぶ、げに恐ろしきは謎の宇宙人.人類はそんな宇宙人と互角に闘えるのか? それはSHADOの奮闘にかかっているのであった.
なんか今見るとあまり怖くないなぁ、う~ん.
どーせはっちゃけるなら「ブレアウィッチプロジェクト」みたいなのが楽しいように思われた.

かしこ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 謎の円盤ではないですが、アメリカには軍用のトンネルマシンがあり、奇怪な音を出すらしく、
    終末の音ではないかといわれているのが、Youtubeにあります。
    もしこれで好きなところまで穴を掘り、核を仕掛ければ、地震発生は思うがままです。

    返信削除
    返信
    1. それ知ってます.なんだかよくわからない音です.

      削除
  2. 換わって
    http://blog.livedoor.jp/lovejapan2000/archives/4881273.html
    こんなん知ってました?
    医学界では否定されてます。

    返信削除
    返信
    1. やり過ぎても溜めすぎてもイカンとは、コントロールが難しいものですな.確かに溜めすぎは良く無さそうで、出家した昔のお坊さんは困りそうです.やり過ぎの結果肥大するのは知りませんでした.

      削除