2014年5月12日月曜日

【にわか通信士の屋上】 区役所の屋上でスキャン

IC-T90が来ました.新品は3万円ぐらいですが、中古で1.9万円.50/144/430MHzの3バンドで広帯域受信で1.9万なら安いと思われます.こんなんで送信電力5Wも出せるんだから1970年代とは隔世の感があります.

自宅のロケーションでホイップアンテナじゃなにも受信出来ないので、見晴らしのよい目黒区役所の屋上へ行って、ホイップアンテナで周波数スキャンしてみました.区役所の屋上は16:30までOPENなのですが、行ったのが16:15だったので警備員のおじさんが鍵締めに来たので、短時間でそそくさと退散しました.
今日は風が強く、雨が降りそうな天気です.
下の方から、
●中波:   AM放送を聴けます
●短波:   アマチュア無線が多数入感するかと思いましたが、21MHzでモガモガ言うSSBが入っただけでした
●50MHz:   誰も居ませんでした.昔は何時でも誰かしらは居たものですが、、、空きすぎでしょう.アマチュア無線の衰退を感じます
●80MHz:   FM放送がたくさん入ります
●90-100MHz:   昔ならNHKテレビ放送が居たところですが、いまは何もいません
●120MHz:   航空無線がよく入りました.ランディングがどうのこうのと英語でしゃべってました
●144MHz:   モービル局の交信が数個.昔の144に比べると空いてる...
●200-400MHz:   なにも居ない
●430MHz:   モービル局の交信が数個.電波弱い
●500-600MHz:   地デジの電波がザクザクひっかかりますが、デジタル変調なので「シー」という雑音にしか聞こえません
●700-1GHz:   なにも居ない

今日の所はこんなところでした.受信マニアの怪しい本を読んでみます.

アンテナ、アンテナ、アンテナ、、、

かしこ


人気ブログランキングへ

31 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年5月12日 19:05

    >21MHzでモガモガ言うSSBが入っただけでした

    そうでしたか。それはさびしいですね。
    80年代だと7MHzでは結構聞こえてましたね。それより低いところだとモールスがピコピコ聞こえていました。14MHzだと英語だったりして。
    15年くらい前だと固定電話の子機がばんばん入っていたと思います。

    返信削除
    返信
    1. 7MHzはすごくうるさかったですね.子機を盗聴したかったです.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年5月13日 3:57

    「美味しんぼ」原発問題、福島など抗議 波紋広がる

    https://www.youtube.com/watch?v=OBBx4QsG90U

    JNN(TBS)のNスタの特集からです。この中で小学1年生の鼻血の出た生徒の率を報告されていますが福岡が26%で福島が3.4%だって。もうデータの信頼性は失われているだろうって思うのに、よくもまあこんなデータを出したものだと思ってしまいました。
    福岡が5%で福島が3.4%なら、だから福島が鼻血が多いってことはないでしょ!って言えるけどどうして福岡がこんなに多いのかという疑問だけ残ってしまいました。
    わざとTBSはこんな報道したのかな?とも思いました。実は被爆と健康被害との相関はありそうだけど言えないのでこんな変な報道してしまいました。みなさん察してくださいね!という感じで。
    会社でこんなデータ出したら突っ込まれぱなしです。

    返信削除
    返信
    1. 反証可能性を無視してなんでも言えるのなら、それはカルト説なので、美味しんぼのようにマジメには言えないはずなのですが、いやはやなんともやらかしてくれたもんです.

      削除
  3. 福岡 xx小学校長の覚せい剤疑惑、xx警察等、覚せい剤問題で摘発されるケ-スが
    増えているとTV放映が有りました。
    学校と言う聖職でさえも少し汚染されていると言っても良いかも知れないと考えてしまいます。
    社会構造の変化も関係しているのでしょうか?
    この問題をどう考えて行けば良いのでしょうか?
    問題点、原因等をどう考えていますか?

    返信削除
    返信
    1. シャブの快感はものすごいらしいので、うっかり手出しすると抜けられないのでしょう.
      社会的地位がそれなりにある人ですら、うっかり手出しする理由は何かというと、シャブがたくさん普及しているから、確率が底上げされているからじゃないでしょうか?

      削除
    2. 妻に対しては申し訳ないと言っているそうですが、学校関係者には、謝罪が無いとの報道でした。(言いたいけど言えなかったから?)
      自分を戒めると言う考えは一度も起こらなかったのでしょうか?
      起こらなかったと言う事であれば、校長の資格は、最早無かったと思います。
      高学歴を身に着けた者ならば、先は、予見出来るし、善悪の判断も着いたと思うのですが?
      自分の弱さが全面に出てきてしまったと言う事でしょうか?

      削除
    3. 好奇心で「一度だけにしておこう」とやってしまったのが運の尽きだったのではないでしょうか?

      削除
    4. 習慣性が非常に強く、5回やったら止められない。
      男性への効果は特別な物があり、女性への効果はそれがないが、
      習慣性に負けてしまう。

      削除
  4. ああ言う物は、一度で止めようと思っても、誘惑からは逃れられないのでは?
    問題を抱えているとか、弱い心の成せる技と考えが行ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. わたしは一発で中毒になる自信があるので、好奇心はありますけど、手出ししません.なまじっか、止められるという自信があるから手出しちゃうじゃないかと思います.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年5月13日 23:01

      転寝で眠りに入る一瞬ふっと体が軽くなるというかそんな気分になりますが、その一瞬がずっと持続するような感じではないかと予想しております。
      床屋でそういう状態に入る事があります。

      削除
    3. エクスタシーがずーっと続くという説もあるんです.すげー

      削除
  5. 今日は、2回、駅前を往復した。
    1回目は、町内会組長なので、アンケ-ト用紙(記入済み)5枚を届ける。
    2回目は、台所の蛍光灯40W 2灯(長い蛍光管)が切れてしまったの買に、
    (電気やさんは定休日、ス-パ-サンコウには、一般家庭用の20Wのものしか無い)
    やむなく、電車に乗り、コ-ナンまで行き、やっと購入出来た。
    家を出たが、心配になり、器具を観察、グロ-ランプは無く、電子スタ-トの電源ユニットが
    2個有った。少し長いので、捨てるに困ると思い、2本まとめて、持って行った。
    少し、かっこ悪いが、電車にも乗った。
    40W直管は、NEC、XXX、Panasonicの3社の物が並べられていた。
    (インバ-タ(電子安定器)器具にも使用できます。と記載が有ったので、これを買った。)
    グロ-ランプ点火とインバ-タ点火では、蛍光管にも違いが有るのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. グロ-ランプ点火とインバ-タ点火では微妙に違うらしいのですが、子細には知らないんです.フラメントの太さが違うんでしょうか?

      削除
    2. 蛍光灯の放電安定電圧は陽極柱の長さに比例します。(短くしても70v以下には成りません)
      15w以上は巻き上げトランス式です。

      100vより低い物は安定器がインダクタンスと作用して、高い物は巻き上げトランスとして作用します。
      それぞれ磁気短絡路(漏れ磁束型)があって、インピーダンス的には高くなっていて、放電電流を安定化させています。
      放電管は放電開始電圧が高く、電流が流れるに従って、インピーダンス(電圧)が下がる負性抵抗特性があり、有る電圧以下では途切れて遮断されます。
      一番効率の良い電流域で安定するように、安定器が選ばれます。
      内部はアルゴンと水銀ガスがあって、それ以外の妨害ガスが増えると放電電圧が変化し、起動できなくなります。
      この状態では機械式(バイメタル内部の放電で加熱され、接点が接続され、流れなくなると冷えて離れます)を通じてフィラメントを加熱し電子放射が増え、放電しやすくなり、バイメタルがOFFに成ったときのインダクタンスキックで高圧が発生し放電が開始されます。その後電圧と内部インピーダンスの可放電域を下回ると消えて、また繰り返します。(赤くなってピンと付き、すぐ消える)
      最近はバイメタルではなく電子式点灯器を備えたのや、インバータ式安定器を使った物などがあります。(秋月で各種インバータ式が売っています、これは高周波ですからちらつきませんが、電気ノイズを出すことがあります)
      50Hz地区は往復2倍の100Hzでちらつき60Hz地区では120Hzでちらつきますが、2本タンデム型はキャパシタで位相を90度位ずらしてちらつきにくくしています。
      LED照明に比べて明るく、少し効率が悪く、寿命が短い、水銀を使っている(放電で紫外線を出し蛍光物質で可視光に変換します)、
      LEDも青発光と紫外発光を、可視光に変換するタイプがあり、紫外タイプは、蛍光体の焼け性能で、寿命がまちまちです。

      削除
  6. ソニーOB:佐藤2014年5月13日 22:41

    今では消防や救急もデジタルなんでしょうか。
    中学2年生の頃に消防を聞いていると家から100mのところの建築中の家での火事を知ってびっくりしました。
    AirBandってAM波ではなかったっけ?

    返信削除
    返信
    1. 航空はAMのようです.
      興味深かったのは、羽田だと思われますが、英語で、気象+滑走路+風向き+管制周波数などを、エンドレスで放送しているみたいです.128MHzだったかな.

      削除
  7. 私も、ハム受信機や自作の超再生受信機で警察無線を聞いて、少しリアル感にしたっていた事が有りました。
    今は、携帯電話のデジタル化と同様、消防、警察の連絡機器は、デジタル化されていると
    思います。飛行機は、どうでしょうかね-、?
    AirBandなる本がでていますね、今度買って、電波型を調べてみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 超再生という言葉には反応してしまいます

      削除
    2. 人間の耳は超再生的手法で1本の毛が感じると裏の筋肉が2本の毛を動作させ
      それを元の毛が拾うという手法で理論的には無理な聴力を発揮しています。

      削除
    3. レフレックスというのもありましたね

      削除
  8. 今日の仕事(作業)

    1.スコップの修理
    古いスコップなので、先が薄くなり、割れとメクレが出てきた、鉄ノコで2cm切断した。
    先端のヤスリかけ、表面のエッジと裏面のエッジのどちら側をヤスルのが良いか?

    2.仮枠建築用ハンドのこぎり(MEISTER CE-270-1 翔 与板利器工業 Made in Japan)
    の替刃を買いに行く(作業後、外に忘れ放置し、雨に濡れて、切れなくした、忘れポイね、
    作業後の道具確認をしなかった?歳か。)

    3.剪定した木の枝等をかき集めるくまでの様な箒(名前忘れた)の針金がバラバラに成った。
    (ビニ-ルコ-ティングした針金で、編んでみよう。)

    まだ使える道具は、修理して使う。農家では、お母さんが、鎌を研いでる姿をよく見かけました。
    この光景は、見る事が少なく成ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 小学生がかカリキュラムで稲作をやるんですが、鎌を使うのはそれで人生最後じゃないでしょうか? わたしはボロイ鎌を持っています(自慢)

      削除
    2. 今日の仕事は120%完了。  
      トイレの掃除もしました。
      回覧板ホルダ-のクリップがA4縦用位置をA4横位置に変更した。
      (回覧物を読む時、ノ-ト綴じの方が読み易いと思った。ドリルでリベットを
      削り、3mmのネジ、ナットで止めた。ナットが外れない様考慮、ナットで机が
      傷つかぬ様、布のガムテ-プを貼った。
      2+の実施で120%。

      削除
  9. 町田の工場火災?

    当工場では、PCの基板を作っていたと言うが?
    マグネシウムが大量に有ったのは、工程上使用するのであろうか?PCのケ-スに
    マグネシウムを入れると、硬くなる?とかケ-スに利用は聞いた事が有るが?
    マグネシウムの関係は?
    マグネシウムは水をかけると、激しく燃える、知らなかったな-
    カリウムは、水中保管をしているのを見たが、学校の実験室、備品入れで?
    こんな物も有るのか?

    返信削除
    返信
    1. 燃えてるMgはたしか砂をかけて消すんだったか、(危険物試験の知識)
      たしかに中に入れなかったら消せないです

      削除
    2. カリュームの水中保存て無いでしょう、おそらく、石油かパラフィン類でしょう。

      削除
    3. 現場にあったMgは80kgだったとか.意外に少ないのにずいぶん激しい燃え方だったようで

      削除
  10. 蛍光灯の起動方式?調べてみると、有ったが良く判らない。沢山のpage

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

    返信削除
  11. 蛍光灯の起動方式で調べた結果

    http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

    返信削除