2014年5月9日金曜日

【共食い】 おたまじゃくしさんのその後

4月19日におたまじゃくしの飼育を始めて以来、あんなにたくさん居たおたまじゃくしさんの姿が希薄になってしまい、まだ共食いに走る年齢ではないので、多くが死んでしまったのかと心配でした.
↓防水型のこんなUSB CAMが¥2500ぐらいで売られていたので買いました.水底を観察するためです.型名はWPMISC7M.
↓USBケーブル長が7mもあるのはチト長すぎと言えるかもしれない.カメラモジュール先端にはLEDがあり、根元のボリウムで輝度を調節できます.画質はお値段なりです.ケーブルはフニャフニャなので、アルミワイヤをテーピングしていざ水中の世界へ.
↓水中にはたくさんのおたまじゃくしさんが棲息していました.多少は数が減った気もしなくはありませんが、大多数は元気のようです.後ろ足が生えた人もいます.ちなみにWPMISC7Mの画質は水中なので(水の濁り等で)こんなに低画質ですが、地上ですともっと綺麗に撮れます.
水槽の底には大抵は泥が溜まっているものですが、右の写真から水底が綺麗なことがわかります.恐らくおたまじゃくしさんの旺盛な食欲でなんでもかんでも食べてしまっているからだろうと推測しますので、今後は餌を倍増させたろうと思いました.

1ヶ月後ぐらいには小さなカエルになって、いよいよ共食いのアツイ季節が到来ってことになるでしょう.それまでは仲良く暮らすのがいいと思うぞ   >   おたまじゃくし殿

かしこ


人気ブログランキングへ

13 件のコメント:

  1. オタマジャクシは、面白いかっこうをしていますね。まるで、尾ひれのついた、ミニ(マイクロ?)爆弾
    みたい。
    質問ですが、
    前足と、後ろ足とは、どちらが先に出てくるのでしょうか?

    返信削除
  2. 蛙は、跳ねるとき、後ろ足を使うと思うのです。ですから、ジャンプ用の足を発達させておく必要
    が有るからと思います。後ろ足は、やや大きいか?

    返信削除
  3. 理研がSTAP論文不正問題で再調査しない決定が出されました。小保方女子の処遇とうは、どう処置されるのでしょうか?
    論文は、2っ有り1本は取り下げる意向だそうですが、(理研サイドの考え)?
    2本目は、特許とうの関係で放棄はしない意向?
    (研究と特許は切り離せないのかなと思いました。重要な可能性が有るのかな?)
    特別研究機関としての認証は、一時保留らしい。STAPが見つかれば、再指定は、有りうる?
    今後の理研研究者の処遇が掛かっているかも知れない??

    返信削除
    返信
    1. 実験ノートが公開されて、こりゃあまりにも酷いと叩かれまくってますね.
      確かにお笑い草.

      削除
    2. 実験ノートは、一般に、「誰が」「いつ」「何をやったか」を証明するために作成するもので、単なる実験メモとは異なり、内容を承認する承認者の署名が必要です。

      例えば、特許の発明者特定のための実験ノートでは、発明内容領域に於ける発明者と同等以上の知識を持ち、当該発明の発明者ではない者(発明者の上長等)が署名するみたいです。

      ここで問題になっている実験ノートも、本来、理研内の誰かが内容を確認して署名していると思うのですが、TVで見る感じだと、何やらプリントアウトした印字が多みたいで、何か変です。改竄防止のため、ノートとして製本されたものに手書きするのが普通で、プリントアウトしたものを貼り付けるとすると、写真の貼り付け同様、割印やら、証人の署名やら、あるいは、貼り付けでなく、契約書の様な袋綴じやらしているはず。以前、山中さん@京大のところで、実験ノート管理部署の人がいろんな部分にサインしまくっていたのをTVで見たことがあります。

      小保方さんの実験メモ(あえてそう呼びます)がひどい、とか以前に、実験ノートを作成させない、実験メモによる進捗管理も行わない、理研の業務管理体制がスゲー、と思いますねえ。

      小保方さんとしては、実験メモの余白が狭すぎて驚くべき発見の詳細を書ききれなかっただけなんだな…。

      削除
    3. 承認印の運用は知りませんでした.
      わたしの印象では以下の情報はノート記述者が書かなくちゃいかんだろと思いました.1)検体番号 2)写真ファイル名 3)実験条件 4)日付 5)作業者 6)装置 これとて単なる手続き論ですので理論的背景なども加筆の要ありと思ったのでした.
      実態は年賀状みたいですが(汗)

      削除
  4. ダウンシフトて何?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88
    こう言う事か、日本人の何%がこの様な生活をする事が出来るのか?
    気持ちだけなら出来るかも?

    返信削除
    返信
    1. ある意味わたしはダウンシフト状態かもしれません

      削除
  5. 阿呆方さんのねずみの絵ですが、割と絵心あるなあて思いました。平方さんは絵は上手?

    返信削除
    返信
    1. ネズミさんは、子年の年賀状の絵を思い起こしましたが、あれが年賀状だったら呆れられることもなかったように思いますが、「実験ノートです」と公開した破天荒な勇気に乾杯.

      削除
  6. しまった、おたまじゃくしって結構臭いよね、て書きたかったのを間違えました。スレ汚し失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. おたまじゃくしさんは何でも食べちゃいますからね.カエル料理はありますが、おたまじゃくし料理がないのはやっぱりよほど不味いんでしょうか.

      削除