2014年5月22日木曜日

【にわか通信士の空中線】 雨降りなのでアンテナ上げられないよ

25~3000MHzを受信でき、50~1200MHz帯を送信できる、ディスコーンアンテナを上げることにしました.

ディスコーンアンテナを使うのは始めてです.組み立てて部屋に置いてある姿を見ると、等身大のイカみたいな変な形状です.あるいは、これを横倒しにすると「トップをねらえ」の宇宙怪獣みたい↓でもあります.

かつてはローテータ-なんかも持ったんですが、アマチュア無線の資機材はもう何も持ってません.なので、アンテナを上げるためにはいろいろと物入りです.

アンテナ、マスト(2mx2)、マスト結合金具、ステー、ステー金具、Uボルト、50Ω同軸ケーブル、Nコネクタ、BNCコネクタ、BNC-SMA変換

アンテナ¥9500と、ケーブル¥4600 (20m)が金額的には大きなところです.

今日、アンテナを上げようと準備していたのですが、雨降りで中止です.明日は天気だといいな.

かしこ


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. ディスコーンは無指向性で、帯域も広いんですが、指向性がないのがかえって難しいところです。

    返信削除
    返信
    1. 打ち上げ角が低いとかいう問題がディスコーンにもあるのかどうか忘れました

      削除
  2. 打ち上げ角が低いのはある意味で、利得に繋がります。

    返信削除
  3. 最近ダンブラウンのインフェルノを読みました。
    以前言っていたNWOに関する題材です。
    人口爆発、制御するには医療を止めるや、何歳以上は、死んでもらうとか言う検討がされていました。

    今の新世界秩序(NWO)は一部が独占するかたちですが、
    ここではうまくくじ引き式に変える手段になっていました。

    返信削除
    返信
    1. ダンブラウンってそういうテーマが多いですが、あれでいてアンチNWOではなくて、NWOの宣伝屋だったりするんじゃなかろうか?と思ったりしていますが、いかがなものか?

      削除
    2. NWOは金持ちが 世界を握るんです。
      しかし人口爆発は統計的に現れ始めていて、昔は飢餓や戦争、疫病なんかで、自然に淘汰されていたんですが、医術によって遮る物がなくなってきた(それなら医者を全部抹殺すれば・・ここは私の考えと同じ)、というのがある種のくじ引き的に、公平に選択される(あまり内容をばらしてしまっては・・)という話になっています。
      少なくとも新ユダヤや、スカルボーン、CIA とは違う方向で行こうとしています。

      削除
    3. ダンブラウンの話がここに出てきました。
      https://www.youtube.com/watch?v=jePMp9MFLKI
      2:12の旗が何となく陸自の旗と似ているような気がしました。

      削除
    4. 以前言ったと思う、物資と紙切れ、金やダイヤの話も出てきました。
      https://www.youtube.com/watch?v=gwiMZPaRYfU

      削除
    5. いやはや、最近の情勢でもうグッタリとしているのが、「集団的自衛権」の件で、安倍総理への各方面からの攻撃が強くて、安倍総理が守勢一辺倒でお気の毒ってことです.
      NWOという海外の陰謀がどうのこうの言う前に、日本国内の左翼リベラルによる日本国弱体化のパワーが強くていい加減にしろと言いたいです.

      なんて書くと、アンチ安倍のバカがカキコしてくるんだよね.晒しといてやるから書いてみろや.

      削除