2014年5月8日木曜日

【にわか通信士の開局】 数十年ぶりにアマチュア無線を開局したとです

思うところがあって、中学生の時にやっていたアマチュア無線を再開することにしました.当時はJK1QKMというコールサインで50MHzで遊んでいました.

しかしなぜか免許証が見つからず、免許証の再発行をしました.免許証の再発行手続きは、36年ぶりにする申請にもかかわらず、氏名+生年月日+住所だけで出来てしまうんですね.中学生の自分と現在の自分の顔写真は全然異なるのですが、幸いにして氏名+生年月日は中学生時代と同じですし、住所は実家がまだ健在ですので、つつがなく新しい免許証を受領できました.関東電波監理局は消えた年金記録のようないい加減な仕事はしてなかったらしい.エライぞ電監.
昔は電話級と呼ばれていた免許が、今では4級と呼ばれています.

免許は入手できたので、次は開局申請(謂わばコールサイン)です.

↓無線機は、スキーの時に使っていた430MHzのトランシーバをまだ持っているので、それで開局申請をしてみました.自宅で周波数スイープしても誰もしゃべってないや.こんど地デジアンテナを接続して受信してみようと思います.誰かしらの交信を傍受できると思う.
いま、局免申請はネットでできます.なんと便利な世の中でしょう.

↓古い無線機なので「技術基準適合証明」が消滅してるだろうと思いましたが、やってみたらまだ技適が生きてました.製造番号の入力は不要なんだな...
↓設備の記入欄には、「周波数測定装置の有無」なんてのが未だにあるんですね.4級なんてやってる入門者がスペアナや周波数カウンタなんか持ってるわけないだろと思うのですが、なんでこれだけ律儀に訊かれるのか不思議です.
↓申請費用は、ネット申請ですと¥2900です.書面申請だと¥4300かな?
データを記入して申請ボタンをポチッと押すと申請完了.審査に3週間ぐらいかかって、手数料を払ってくれとメールが来るらしい.というわけで待機.

------
また変なコールサインだといやだなぁ.昔のJK1QKMって”休憩”みたいで嫌だったのです.

実際、JK1SEXとかだったらどうするんでしょうね? 変なコールサインだから再発行してくれとか言えるのかな? そういう人とは出会ったことがありませんが、複数コールサインを持つのは可能ですから使わずにお蔵入りしてたりして...(汗)

かしこ


人気ブログランキングへ

19 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年5月8日 16:41

    うらやましいです。私はまだ電波出した事ないです。
    きちんと仕事決まって稼げるようにならないと無理かな?
    せっかくなので無線技術士として大出力出せる仕事に就けるといいんですが・・・・

    返信削除
    返信
    1. 4級はたしか10Wでしたかな

      削除
    2. コールサインはJPNとかMVPとかだったらいいなぁ

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年5月8日 22:41

      4級は10Wですね。3級が50W、2級が200W、1級は無制限ですが1KWまでが許される範囲のようです。
      でも以前はテレビはアナログだったから電波障害って目に見えてわかったけど、今のようなデジタルの場合にはどうなんでしょうね。
      2級も講習会で取れるようになるみたいだし。講習会に成ったら2級は増加するんだろうか?疑問です。

      削除
    4. 昔はボロイパワーアンプだとTVに斜め線が出たりしました.地デジならほとんど影響ないんじゃないかと思います.

      削除
    5. 業務機で500wから60kwまでやっていました。(売り物)
      真空管キャビテイ式自励発信器で27Mhzか40Mhzでした。
      だいたい1kを超えるとシールドルームが必要で、電管が測定に来て、規定値以下だと、証明が出て使えるようになります。
      30k60kは3極、エバプトロンか油冷管でした。(カソード高圧)
      それ以下は強制空冷管でした。(プレート高圧)

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年5月8日 16:53

    平坂さんは成果主義による報酬制度ってどう思います?
    私は基本的には同じものを売るような商売で課員の成績で決まるという事はあり得ますが、開発の仕事などではなじまないと思います。
    また成果(人事評価も同じですが)はその部署の中でS,A,B,C,Dと付けて行くとSを付ければDも付けなければならないという成果主義と言いながらそこは絶対評価ではなく、相対評価になるからです。
    また評価する管理職の人の仕事を精査する能力に欠けると不幸な事になると思います。だから最終的には生活残業と揶揄されても残業時間の長さでしか評価できない管理職が多かった気がします。

    返信削除
    返信
    1. いつも良い仕事してる人、っていうのは固定していました.逆もまた然り.

      それで「良い仕事」の定義はいろいろですが「立場なり」か「立場以上」か「立場以下」で包括的に判断してました.例えば、VBなのにオペレーション業務に固執されても困っちゃうよなぁ=低評価.非VBでオペレーションがよく出来ている=高評価.そんな感じでした.

      よく成果主義の弊害として挙げられていたのが、全員が低い数値目標を掲げたがるようになり、総合的ポテンシャルが劣化してゆくのだ~っと言われました.(営業部門ではたしかにそうかも) TS部では、そんな期初の数値目標設定なんか無視して「よくやった人」「いまいちな人」を区別していましたので、劣化せずに済んでいたように思います.

      で一般論としては、所詮は給料カットのための旗印でしかないんでしょうなぁ.

      削除
  3. JK1SEX
    高校1年の女子と。うらやましいけど、東京都条例で捕まります。

    返信削除
    返信
    1. ああっ、すごいコールサインだ、これは、、、、
      JK2SEX すなわち JK to SEX というのも破滅的ニュアンスが、、、

      削除
  4. 平坂さん、毎日楽しく拝読しています。JF1UICという局免を持ちながら35年程休眠状態のものです。平坂さんが今後どのように無線の世界で楽しみを見つけていかれるのか、大変興味があります。時々、無線関係の話題を期待しています。(弊方電気とは縁のない職業ですが、SONYの技術者のような電子回路が理解できるような方を尊敬します) かしこ

    返信削除
    返信
    1. JF1ですと、、、だいたい年齢はわかってしまいますね.(笑) HAMもすっかり往年の趣味になってしまったような気がします.昔のようにクラブ局に泊まりでall JAコンテストなんてやってる熱いクラブはまだあるんでしょうか??? 遠い昔の光景です.かしこ

      削除
  5. 35年程休眠からの再スタ-トおめでとうございます。

    私もJA1G??のコールサインで 昔、電話級アマでした。On Airした事が有りますが、自作無線機は廃却(いろんな部品を買い集め製作したのだが?)、50MHzのトランシ-バ-だけが
    残っています。使用は不可能?(局免許も申請切れに成ってしまいました。)
    昔は、アマ無線で話す事が好きでしたが、今は、その気持ちも薄れました。
    今は、携帯電話やメ-ルで、家族と話す事が、楽しみ30%、連絡70%にすぎなく成りました。

    返信削除
    返信
    1. JA1というと草創期のOMとして尊敬の眼です.やっぱJK1とかじゃ若いわ.

      削除
  6. 草創期のOMとして尊敬の眼です?

    電話級ですし、申請が早かっただけです。なんの技術の持ち合わせも無いので、
    尊敬されると言われると、恥ずかしい限りです。正直!
    あの年代は、ハムブ-ムと言われた時代で(趣味としては、少しかっこ良く?)
    コ-ルサインがカウンタ-表示を見ている様に進んで行きました。
    佐藤OMの様な通信技術士や、2アマに憧れる(long, hanker)ましたが、勉強がはかどらず
    挫折してしまいました。

    返信削除
  7. 問題点と法規制

    アマチュア無線機器を少し改造し(秘話装置)銀行ギャング行為を行って金をせしめた。
    アマチュア無線をある程度規制すべき。?

    改造拳銃を製作しinternetに投稿した。
    拳銃を製作したのであるから、法規制すべき。?

    ウイルスProgramを作成し、internetに投稿した。法規制すべき?

    次から次へと問題が出て来ますね。有る程度の規制は、必要だと思うが。?

    返信削除
    返信
    1. アメリカはまず自由ありきで、不具合が起きたら集まって保安官を作り、規制していますが、
      我が国はまず規制ありきで、法を作る専門家(官僚)、がお題目だけ示して、
      議員団がそれをオンにするかオフにするかを決め、後は官僚が都合のいいように決めてゆき不都合な部分は改正という方法で、変えていって居ます。

      削除
    2. 道交法関連ですが、50kから40kに落ちる地点があります。
      しかし、この規制には看板、地面表示などの表示が必要ですが、わざとずらせているところもあります。
      何台も流れている場合は20オーバーでもかまりませんが、単独で10kオーバーだと白チャンにかまる心配があります。
      なぜなら白チャンは加速が良くて、急激に車間を詰める急加速をしておいて、SWを押せば15k以上多く出ます。
      前後方向のカメラを付けていれば、突っぱねて、裁判で決着できますが、
      無い場合、赤紙に署名押指を迫られ押したら負けです。(必ず3もん判を用意しておき、使ったら捨てます、買った分は機械で掘られていて、違うハンでも同じ陰影が多いので、買ったときごとにどこかに刻みを入れないといけません)
      ひっくり返すには半年近くの波状攻撃(出頭命令や督促状)をかわし、最後は起訴猶予となって、終わります。(不起訴にしてほしいですが、まず成りません、起訴猶予はだめで、後で何かあると執行猶予みたいに生き返ります)
      途中でここにもとか、裏とかに求められ押したら最後です。
      規定では内容の説明をしないといけないのですが、書いてあるだけで、普通一切の説明がありません。特殊用語もあり内容を聞くことも出来ません。
      けったいな制度ですね。

      削除
  8. 銃刀法 モデルガンメーカやエアガンメーカが組合に加入せず、やっていると、
    プラスチックのカートリッジにガスを詰めるレンコン式が、サツ特製金属カートリッジを入れ、
    金属バレルを差し込んで、ベニヤを何枚とかで御用となり裁判をやっているうちにつぶれたりしています。

    こちらは逆に ものほんの先にセロテープを貼り、白色や黄色で塗っておけば、殆どばれません。

    武器製造法 には 「火薬類が入っていない信管」これは石油ストーブの点火器が何かのケースに入っているだっけでも、引っかかり、いつ何時災難が降りかかるか、しれません。

    我が国は一度できた法を廃案にするのが難しく、どんどんと増え続けています。
    そのうち、くしゃみをしたら、測逮捕と成らないように願うばかりです。

    返信削除