2014年5月18日日曜日

アニメ「それでも世界は美しい」はそれでも面白い

2014年4月スタートのアニメについて何か書くのはこれが初となります.

googleの検索ワードに「それでも」とタイプすると、こんな自動補完ワードが出てきます.”それでも”系にはなにげに好きなのが多いかも.
  それでも夜は明ける             洋画
  それでも町は廻っている        アニメ
  それでも僕は夢を見る          鉄拳のアニメ
  それでも僕は君が好き         マンガ
  それでも世界は美しい          マンガ・アニメ

現在放映中のアニメ「それでも世界は美しい」について、最初にタイトルから連想したのは、ゴスロリ系で血なまぐさい猟奇作品じゃねぇのか? でしたが、さにあらず.白泉社の「花とゆめ」連載の少女マンガなのでした.ぜんっぜん違うでやんの.(汗)    http://www.ntv.co.jp/soreseka/

原作付きアニメにしては珍しい展開になっています.原作マンガではニケが嫁入り後の話なのですが、アニメ版はその前日耽でニケの嫁入りまでを描くという事になっているそうです.原作ファンには大変喜ばしい趣向かと思われます.

とある王国の王様が年下の男の子(リビ)で、そこに雨を降らせる能力を持った女(ニケ)が嫁入りする.下層階級の母を持つ王を滅ぼしたい勢力がリビやニケに陰に陽に嫌がらせをしてくるが、リビの知恵とニケの能力で切り抜けてゆく.やがて二人の間には堅い絆が、、、、、とまぁそんなストーリー.

←ニケの服のデザインはセカイ観にマッチしてない気がするんだけど、こんなんでいいのかなぁ?


声優がちょっと面白い.なぜか古い声優が出ています.
  ニケ         前田玲奈     わりと新人で歌が上手いので抜擢されたとか
  ニール      杉田智和      キョンの人
  シーラ       潘恵子      お久しぶりです!  ララァやっと逢えたね
  三賢者      富田耕生、池田秀一、二又一成       大御所、シャア少佐、五代裕作
  三人の姉   伊瀬茉莉也、茅野愛衣、寺崎裕香      流行の人々

ニケが雨降らしの術を使うときに、呪文を唱えるのではなくて、なぜか歌謡曲みたいなのを歌うんです.そのシーンをアニメで表現するために、歌が上手い声優の前田玲奈を抜擢したのだとのことです.そのシーンがこちらなんですが、一体どうしたんだ??? 唐突にすごく良いシーンではないか!? 一発でこのアニメが好きになってしまいました.


アニメカラオケ好き女子よ、歌うべき曲は決まったね! 前田玲奈に負けないように歌おう.

マンガ版を読まねばいかんな.

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年5月18日 23:44

    二又一成さんってラーメン小池さんのイメージで高音の独特の言い回しがイメージとしてありますが、最近では結構ドキュメンタリーのナレーションなんかもやられており、この人素はこんな声だったんだと驚くことがありました。

    返信削除
    返信
    1. たしか「うる星やつら」のチビがわたしが気づいた最初だったかなぁ.脇役が多いですが、「めぞん一刻」の五代さんは珍しく主役でした.

      削除