2014年5月16日金曜日

嫌いな食べ物リスト

飯でも食いながらハナシを聞かせてくれという人から、嫌いな物あります?と訊かれて、そういえばいろいろあるなぁと思いました.

絶対に食べられないもの
キュウリです.もろきゅうを口中で噛んだら最後、胃の内容物を全て吐き出してしまいます.「食わず嫌い王」というとんねるずの番組は「オレには成立しない」んだよなぁと思いながら観ます.キュウリのあの青臭い味はわたしの脳内で嘔吐中枢に直結していて、一種の共感覚だと言えるでしょう.

キュウリに付随して、スイカ、とうがん、ズッキーニ、ピクルス、ゴーヤ なども忌避食品となっています.夏にスイカなんか出されても全然嬉しくないのさ.

キュウリのせいでオーダー困難になっているメニュー
ツナサンド     ツナサンドは大好きなのですが、刻んだキュウリが満遍なく混入されているケースがあり、全損の可能性があるためオーダーは危険です.

カレー     なぜかカレーが登場.得てして危険なのが有機野菜を売りにしたような店の「野菜たっぷりカレー」みたいなのが危ないです.ズッキーニが入ってるケースがままあります.ナスかと思って食べるとズッキーニだったりするんだよ.

ミネストローネ     好きなスープなのですが、サイコロ状のズッキーニを投入する店がよくありますので、オーダー禁止メニューのうちの一つです.

カッパ巻き     これは言わずもがなですが、上にぎりなどを頼むときには「キュウリ食べれません」と申告するのを忘れないようにしています.

ゴーヤチャンプルー     判りやすいゴーヤ調理メニュー.わたしは海ぶどうでもつまんでますから、皆さんでゴーヤを召し上がってて下さい.

他にも「うわ~やられた~」みたいな失敗例はいろいろあります.

わざわざ食べたくないもの
ココナッツ     ココナッツってよくわからないんですが、椰子の実を割った内側の白い部分がココナッツなんですよね?
ココナッツを嫌いになった原因がこれ→です.子供の頃とはパッケージが異なるようですが、いつも家にあって食わされて、不味いなぁと思いつつ飢えていたので我慢して食べてましたけど、一度も美味しいと思ったことがなく、長じて不味さの原因がココナッツだったのだと知りました.ココナッツが憎い.モンドセレクション金賞なんですよねこれ.おかげでモンドセレクションも嫌いになりました.

タピオカ     タピオカ自体は好きなんですけど、ココナッツフレーバーなのでいらねぇ~って分類になってます.

ナタデココ     ナタデココは好きなんですが、ココナッツフレーバーならいらねぇ~

タイ風カレー      これはかなりココナッツ風味強しなハイリスク群に分類されています.ココナッツなんか入れなければ美味しいのに、もったいないことよ.

ごく一部のカクテル      トロピカルなカクテルにはココナッツリキュールが使われることがあります.

抹茶      抹茶自体は好きなんですけど、抹茶フレーバーは容認し難いです.

抹茶アイス      フツーにバニラで食いたいのになぜか抹茶

抹茶そば       フツーのそばの方がいいのに  (涙目)

抹茶八つ橋      プレーンと抹茶の2種類入りをお土産でもらうとガッカリする

抹茶ロールケーキ      ぐぁ~っ、どうして?どうして?

ニンジン    1.5cm角以下に小さければ食べられるが、巨大だとにんじんの味がするので嫌

塩味の焼き鳥      砂肝ぐらいかなぁ、塩で食べて美味しいのは.焼き鳥屋に行って、「全部塩」って頼む人いるじゃないですか? ああいうのガッカリしちゃうんです.だってわたしは「全部タレ」とオーダーしたい人なのですから.先日の飲み会で焼き肉屋で塩とタレを選べたんですがわたしの一存で「全部タレ」でオーダーしました.

松屋の牛丼      なんかいまいち

吉野屋のカレー      なんかいまいち

CoCo壱番屋       スパイシーでなく、シャバい、不味い.高い.良いことナシ.行かない.クイアラタメヨ

ケンタのビスケット     パサパサしててなんか嫌なの →

粒あん      こしあんが大好きなので、粒あんは遠慮しときます.鯛焼きにもこしあんがあればうれしいのですが、粒あんしかないです.かしわ餅の季節ですが、ちゃんとこしあんであることを確認します.赤福LOVE

ゴルゴンゾーラ     奥さんは大好きなのですが、わたしは「そんなしょんべん食えるか!」と忌避しています.通はさらにハチミツで食べるんだよね、ますます遠い世界へ(汗)

チリ     メキシカン料理でしょうか? 豆を煮込んだミートソースみたいな不味い食べ物

カンパン     元々好きな人はあまりいないかね?

おきゅうと     北九州のところてんみたいなローカル食材で、人生どうでもいい気分に陥る

飲茶の腸粉     米粉を巻いたブヨブヨしたもの.美味かったためしがない  →

ホワイトチョコ     チョコはカカオ75%を頂くのがいいと思う

ウスターソース     中濃または豚カツソースがいい.ただし、大阪の串焼きのソースがウスターソースならば、あれは承認

クジラベーコン     皮下脂肪を食ってるんだろうなぁ.オレいいから皆さんで召し上がって下さい

珈琲・コーラ     昔メニエル病に罹って、カフェインのせいだと思うんだけどめまいが悪化する傾向があり、今でも忌避しています.だからスタバに行くと頼む物がないんだよね.仕方なくモカ・フラペチーノというハイパーカロリーを摂取してしまうのです

疑問な高級食材
フカヒレ     食べたことはありますけど、中華料理って味の素どっさりで味覚が麻痺する食べ物であって、そこにフカヒレという天然のおいしい出汁のスープを出されてもピンと来ないんだよなぁ.推測ですが、昔まだ味の素が中華料理に使われることのなかった時代には、フカヒレの出汁は素晴らしく美味しかったのではないか?

かしこ


人気ブログランキングへ

19 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年5月16日 11:19

    きゅうりの話は聞いていましたが、いろいろと駄目なのがありますね。
    私は大葉がだめです。でも梅紫蘇の紫蘇は大丈夫です。
    ホルモン焼き 食感がダメです。食べる意味がわかりません。
    冷麺 朝鮮だからではなく、あのゴムみたいな麺が嫌です。
    キムチ 元々にんにくが苦手なせいもあるがにおいもダメです。
    魚のあら汁 骨が多いので面倒です。また、お客様として提供される時には頭が入っていることがあり、食べる気を失せてしまいます。
    しゃこ・ほや 好きな人にはたまらんのでしょうが。でもナマコは食べます。
    アボカド 食べる気が起きません。食べたことないです。

    そうそう度々中国の外務省報道官の女性が出ますよね。あの方を見ていると自分の母親を思い出してしまいます。なんか近いものを感じるというか・・・そうすると自分の祖先は漢民族か?と思います。と言いつつあんな感じの人は日本でも昭和30年代には多かったのでは?とも思っています。どうですか?

    返信削除
    返信
    1. 中国外務省の人はあの髪型が昭和30年代っぽさの原因かと思われ、昭和の銀座の風景みたいです

      削除
    2. ゴムがダメという傾向があるので、前世でゴムにまつわる出来事があったのかもしれません.南方のプランテーションで奴隷のように働かされていたとかなんとか.

      しかし冷麺のあの異様なまでのコシはいったいどうやって実現してるのか不思議でなりません.

      削除
    3. 中国の外務省報道官の女性が出ますよね。

      中国では、報道官が沢山いる様に思います。私は、女性報道官の起用は
      関係諸国との摩擦を少なくするための方策と考えています。
      裏に有るのは、中国は、絶対に正しいと言う姿勢だと思います。

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年5月16日 17:21

      冷麺の腰はじゃがいもやとうもろこしのでんぷんのおかげであるという事ではなかったかな?
      南方で奴隷ですか。以前書きましたが私は満州に残された日本兵だと思っています。

      削除
    5. はー、こんにゃくとかじゃないんですね.

      まぁ前世には悪い人生もあれば、良い人生もあったに違いありません.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年5月16日 17:18

    韓国の沈没事故から1カ月ですが、沈没事故後にいろいろとボランティアが食事などの準備などしてくれていました。でもなぜだか「ケバブ屋」だけはそぐわないという事で文句が出て止めたそうです。
    大変だろうということでボランティアのつもりだったろうに・・・なんか気の毒に感じました。
    韓国の官僚組織は日本を手本にしているとも言われているのでまだ目立たないだけで日本の方もかなりずぶずぶかも。

    返信削除
    返信
    1. ケバブは羊肉は縁起が悪いとかいう風習があるのかしら?

      沈没事故後にローマ教皇が「生まれ変わって分別を分かりなさい」とかなんとか言った件で、カトリックって輪廻転生は無いはずじゃなかったのかと、その事ばかりがわたしには印象的でした.

      削除
  3. 焼き鳥を御一緒したことがありますがねタレがお好みでしたか!!
    ひょっとして、私は、塩を頼んでいたかも知れません、申し訳ない。

    次回のときは、タレ メインでいきたいと思います。

    上記の、、ココナッツ入りのカレーは、わたしもダメです。
    ココナッツはOK カレーもOKですが、ココナッツ入りのカレーだけは受け付けません。
    2001年でHALが命令の矛盾により壊れたように、『辛い』カレーと脳で理解しているところに、『甘い』カレーを味覚で感知すると、脳がおかしくなります。

    それから、粒あんよりもこしあん派です。
    たしかに鯛焼きでこしあんが有れば良いと思います。

    返信削除
    返信
    1. あ、「それでも街は廻っている」ツアー焼き鳥の時ですね.
      http://hirasaka001.blogspot.jp/2013/06/blog-post_29.html
      それ以外にも渋谷で焼き鳥を食いましたが、どちらもタレ:塩=3:1ぐらいでよろしかったように記憶しとります.無問題だ!

      削除
    2. 牛乳は嫌い、珈琲も嫌い、でも珈琲牛乳は好きという微妙な人がいるらしいですが、ほぼその逆コースですね.
      わたしはココナツ嫌いですが、幸いなことにパクチー(香草)は好きなので、エスニック料理で死ぬことはないんです.

      削除
    3. もし「こしあん鯛焼き」があったらどれだけ幸せか、考えるだに怖いくらいです.
      ついでに、「プレーン鯛焼き」 (具なし)にもトライしたいと思っています.

      削除
  4. ココナツの不思議、ココナツオイルは、加工で様々な特性になります。
    このようなオイルはほかにはありません。

    成分に植物性と書かれている場合殆どはこれです。

    きっと知らないうちに、ココナツオイルまみれという可能性もあります。

    返信削除
    返信
    1. ココナツオイルがアルツハイマーに効果的とかいうあまりうれしくないニュースがあります.
      http://sankei.jp.msn.com/life/news/140203/trd14020309000006-n1.htm

      削除
  5. フカヒレといいますと、台湾チャイナに行ったときは、攻めまくられました。
    ほかには、ナマコ、アワビです、原料は乾物でうまく戻して使います。

    元は仙人食思想から来ているようで、柔らかいと言うことが大事なようです。

    返信削除
    返信
    1. 乾燥アワビはあまり美味しくないように思います.アワビは刺身あるいは踊り焼きが美味いかと.中華でナマコは食べたことないと思います.

      削除
  6. みなさん、かなり嫌いな品が有りますね。!
    私は、ほとんど食べましたよ。食べられないと言う物は、有りません。

    古い人間で、好き、嫌いが言えぬ時代に育ちました。
    中学生のころは、チ-ズが石鹸の様で、こんなもの食えるのと当時は、思いましたが、
    二十歳を過ぎ、お酒を飲むころには、平気で食べる様に成ってしまつた。

    食えないのは、内の奥さん位と思っていましたが、今では、食える女にしてしまいました。
    毎日、食べていますよ。

    昨日、いやまだ今日だ。内奥が、食事作りのお手伝いに行っていたところの、山本老人から、カラオケに行こうと誘われていたらしいので、3日前予約した、希望と言うスナックに3人で行きました。

    大きなLCD表示器の有るスナックです。(LCDも大きいが、上下に不表示帯が出来てしまうので、V振幅を上げて有り、歌手の顔が、卵型に成る特徴を持った表示器です。)

    昼食1200¥(炊き込みご飯)、ビ-ル類500¥/本(小、中?)+α (無料、コ-ヒ-、麦茶)で楽しく4時間半(12:00から4:30)遊んで来ました。
    電話予約時に、15名くらいの先客が有る事は、聞いており、75才くらいの女性8人、男性4人の高齢者グル-プが来ており、歌も大変上手かった。先生一人おり、ここには、10年くらい、来てくれているお得意さんとママ(歌詞入力の手を休めた時)が言っていたとの事でした。

    私は、王将、奥飛騨慕情、さざんかの宿、知床慕情の4曲を歌いました。
    どんな人間か判るでしょう。平凡な、古い人間です。

    アボガド?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89#.E6.AF.92.E6.80.A7

    ほや?
    出張修理で岩手県に行った先の従業員に連れられて行かれた、居酒屋で始めて食べた。
    少し苦く、変な形、これが動物?

    返信削除
    返信
    1. カラオケスナック体験はあまり多くありませんが、機嫌の悪い年増なママさんにお説教をされるというステレオタイプなイメージを持っているわたしの事をお許しください.

      削除
    2. ホヤは石鹸のような味がします

      削除