2014年5月14日水曜日

【九州名産品】 うまかっちゃん、3フレーバーを試食

目黒駅周辺にはラーメン屋が多いです.「この辺で美味しいラーメン屋ってどこですか?」という質問に対して、egobarのマスターは「ラーメンって好みがあるんで一概にXXXは美味いとは言えないんで」とおっしゃっていました.

わたしの好みのラーメンはというとこうなってまして偏向してるかな?
醤油ラーメン     今は亡き、秋葉原にあった「いすず」、あぁ食べたい
                         現存する店では目黒の「勝丸」かなぁ?
味噌ラーメン      先日見つけた、湯島の「さんぱち」
二郎ラーメン      目黒にある「二郎」
塩ラーメン        とくに定番の店はなし.強いて言えば本厚木駅前の屋台ラーメンか?

豚骨ラーメン     とくに定番の店はなし.桂花や一風堂を食した経験はある.

------
当ブログのエージェントは日本各地に散らばっていて、年間予算が150億円ぐらいかかっているのですが、北九州担当のエージェントSに、九州名産品である「うまかっちゃん」の調達を依頼しました.「うまかっちゃん」とは美味なのか???

↓入手したのは「うまかっちゃん」「博多からし高菜風味」「鹿児島焦がしねぎ風味」の3つです.
↓まず「鹿児島焦がしねぎ風味」を調理してみました.内容物は麺とスープだけから成るシンプルな構成です.茹でる前の見かけは「サッポロ一番」のような麺ですが、調理後は、やや細めでツルツル感のある麺になります.
スープの味は、意外にあっさりさっぱりしています.こってり感のある「桂花ラーメン」や「豚骨醤油味」を食べ慣れすぎたので「うまかっちゃん」を薄く感じてしまうのだと思いますが、博多で食べる豚骨ラーメンはこのようなさっぱり味だったことを思い起こしました.
焦がしねぎの風味はそんなにマッチした感じはしませんでした.
↓つぎに食したのは「博多からし高菜風味」で、麺はもちろん同じですが、スープは高菜の味が加わってより一層美味しく食べられます.エージェントSが気を効かせてくれて高菜漬けも持ってきたので、次は高菜漬けをトッピングしていただくのが吉と思いました.

↓最後に「無印 うまかっちゃん」には、前2者には無かった「調味オイル」が入ってます.味は同じ九州名産品の「マルタイラーメン」の調味オイルに似ています.この調味オイルのおかげでより一層美味しく召し上がっていただけます.
以上3種類を試してわたしの好みな順にこのようになりました.
「博多からし高菜風味」  >  「うまかっちゃん」  >  「鹿児島焦がしねぎ風味」

まぁでもこれで豚骨ラーメンに目覚めたとかいうことは無かったのでした. orz

かしこ


人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年5月14日 10:39

    豚骨ラーメンだとマルタイの稗田の博多豚骨拉麺という高いインスタントが秀逸だと思いました。生ラーメンよりも高いです。仙台でも三越にはあったんですが売らなくなってしまったので通販でしか手に入りません。
    http://www.marutai.co.jp/products/stick/post_23.php

    下手な豚骨ラーメンを売りにしている巷のラーメン屋よりはおいしいと思っています。というか下手なラーメン屋には行けなくなります。
    お試しあれ。もしかしたら東京のデパートだと扱っているところがあるかも。
    あとは100円ショップなどで扱っている場合がある五木食品のアベックラーメンというのがあって、これはマルタイの棒ラーメンよりおいしいと評判です。薄い豚骨です。

    返信削除
    返信
    1. おおマルタイだ.ドンキホーテが意外と地方銘柄のラーメンを取り揃えているので、今度物色してみようそうしよう.
      アベックラーメンはアベックで召し上がれという意味なのでしょうか?たははっ...

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年5月14日 10:59

      たぶんドンキには無い商品だと思います。インスタントにしては高すぎるから。あるとしたらマルタイの九州各地の味のような棒ラーメンがあるのでその商品はあるかもしれませんね。
      私も今日ドンキに行ってみようかな。
      アベックはそういう意味だったと思います。だからマルタイ棒ラーメンと同じく2人前がパッケージされています。

      削除
    3. 高級品ならば伊勢丹に行けば売られていたりして

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年5月14日 13:00

    カルト話です。
    バカンティ教授が脊髄損傷した猿にSTAP細胞を移植した結果回復したらしいが、その猿は逃げ出してしまったそうです。もしかしたらその猿が猿の惑星の先祖になるかもしれない。

    返信削除
    返信
    1. ああ、あの猿の事ですか、STAP猿のせいで地球と人類はとんでもないことになります.
      しかし、治療の効果で、寝たきりだった猿が元気になって逃げてしまったんだよ、というエピソードはあまりにもご都合主義的でウソっぽいなぁ.

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年5月14日 17:33

    今日は仙台のドンキに行ってきましたが、普通にスーパーで売っているものとやたら農心の韓国ラーメンが席巻しておりました。だから所望のインスタントラーメンはありませんでした。
    TVで観たのですが、即席ラーメン評論家の一押しは札幌円山動物園白クマ塩ラーメンです。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005FUGAH2/bdd-22/ref=nosim

    返信削除
    返信
    1. 農心のはまだ売ってるんですね.一時品質問題でゴタゴタしとりました.それ以来キモ悪くて食べてませんです.

      削除
  4. 食べていないのは、勝丸と本厚木の屋台で、他は食べていました(笑)

    いすず 懐かしいです。
    喉に突き刺さるような強烈なしょう油としょうがのスープは、秋葉原を歩き回って疲れ果てた体にはとても心地よかったです。

    いっとき、他でお弟子さんがやっていたようなのですが、今は店を畳んだようです。
    昔の記憶で、美味いと思っているだけかもしれないですが、時々想いだして、強烈に食べたくなる事があります。
    最後にいすずで食べたのが、shb-HiBandβ~EDβが店頭に並んでいた頃だったかな?

    返信削除
    返信
    1. そうそう、いすずはショウガ醤油味なんですよね.あまり見かけない味.シンプルなあの醤油ラーメンはわたしの理想型.別の場所の店の噂はわたしも聞きましたが行方は不明です.残念.
      EDベータの頃でしたか、むかしむかしの出来事ですなぁ.
      その昔のあった「カルトQ」というクイズ番組で「いすず」が出てきたくらいですから名店だったのでしょう.

      削除