2014年5月2日金曜日

1990年頃に東京都立大学マンガ研究会で流行した替え歌

世の中はGWということで、レジャーやら大渋滞やらでぐったりしてる方も多いと推察いたします.

わたしはGWのイベントは特にないのですが、とりあえず明日は、東京都立大学マンガ研究会OB会で町田で昼間から飲むやらカラオケやらでグダグダな一日を過ごす予定です.そのせいかと思いますが、かつてマンガ研究会で流行した替え歌が脳内に蘇り、良く出来た替え歌なので、後世に語り継ぎたいと思い、ここに公開しておこうと思い立った次第です.

原曲はこちら、嘉門達夫の「ゆけゆけ川口浩」です.

以下は、替え歌バージョン、「マージャン編」の歌詞です.
当時の雰囲気を壊さぬよう、そのままでお伝え致します.

渡辺浩が~、雀卓(じゃんたく)に入る~
箕浦さんとぉ~、高垣さんのぉ~、卓に入る~
雀卓(じゃんたく)の上には~、暴牌(ぼうはい)が転がる~
湯気をたてて~しゅしゅういっている~、暴牌が転がる~
すると突然上家(かみちゃ)の野田から、
初牌(ションパイ)の中(ちゅん)が飛び出してくる
なぜか不思議なこ~とに~、対子(トイツ)で持っている~
中(ちゅん)をポンして晒すと~、今度は三筒(サンピン)をツモってくる~
三筒の次は一筒(イーピン)だぁ~、浩は卓に叩きつける
いけ~いけ~、渡辺浩、
いけ~いけ~、渡辺浩、
いけ~いけ~、渡辺浩、どんといゆけ~
半荘(はんちゃん)が終わって卓を後にする~
東場(とんば)であれだけいた点棒~、万点、五千点、いやしない~、
百点棒さえ消えている~
いけ~いけ~、渡辺浩、
いけ~いけ~、渡辺浩、
いけ~いけ~、渡辺浩、どんといゆけ~

あれれ2番が原曲と一致しないなぁ、修正点があれば、連絡を請う  >  都立大マン研OB殿

かしこ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 懐かしいです。
    箕浦さん、高垣さんはお元気ですかねぇ…
    あの頃はほんまりうさんの「よんぶんのさん」に影響されて、ツモ牌相打ちを本気でやろうと思ったりしてました。牌温読みとかw
    それにしても、この替え歌の面子、今考えると物凄いですね。ギャラリーの声まで脳内再生できそうです。

    自分は3日は新潟に出かけますので参加できませんが、他の方々にもヨロシクお伝えください。

    返信削除
    返信
    1. 4月公開の映画で「サンブンノイチ」というのがあって、そのタイトルを見る度に「よんぶんのさん」のことじゃないのかと反応してしまうわたしがいます.
      では本日は町田へ行きます.

      削除
  2. 返信
    1. なつかしい、なにもかもみな、なつかしい、では後ほど

      削除