2014年4月16日水曜日

【STAP】 笹井センセの記者会見はボロは出ませんでした

理研の笹井氏の記者会見を全部観ました.

小保方を最大限利用しようとした理研にもマズイところがあっただろ?ってのが世間の目だと思います.
けれど、理研は今のところ、情報戦で鉄板状態と思われます.すべての技術情報を理研は握っています.外部者の侵入を一切許していません.人事権も掌握しています.善悪の決定権も、罰の決定権も握っています.この有利な状況で、理研がコーナーに追い詰められて連打を浴びるなど考えられません.
それに加えて理研にとって幸いなのは、小保方・笹井の出方とSTAPの真偽に世間の耳目が集まっているため、研究費の不正流用(高額の家具)の疑いが忘れられています.

コーナーに追い詰められてKOされた猪瀬元知事の場合は、外部からリークが出てくるわ、百条委員会が入って来そうだわで、ほとんど闘える状況ではありませんでした.それに比較すると理研は鉄板ですから、このまま外部者の侵入を許さず、全情報を握ったまま、ボロを出さないようにして籠城すれば負けることはないでしょう.負けなければ理研の勝ちです.楽しいだろうなぁ、有利な情報戦が出来て.  >  理研殿

それで笹井センセの会見はどうだったかというと、理研の調査委員会の結論と食い違うことは一切しゃべらなかったし、笹井の権限と調査委員会の権限と若山氏の権限とを区分することで、笹井の権限を限定的にすることで、コーナーに追い詰められないようにしてました.

理研が一枚上手ということで.あとは、調査委員会が不服申し立てを却下したらオシマイっぽいです.

以下、記憶に残ったQ&A

Q: iPSとのライバル心は?
A: それはない.彼とは知り合いだし.

Q: STAPは存在すると思う?
A: 論文に瑕疵があるので信頼度は低下したものの、STAPが依然として有力仮説であることは変わりないので、検証の価値がある

Q: 小保方への指導不足は?
A: やる気と実験スキルは飛び抜けていたが、論文は指導が必要なレベルだった.論文指導体制は足りなかった.

Q: TCRなんたらが証明されてないので論文として成立してないのでは?
A: (テクニカルターム過ぎてわからんかった)

Q: 上司としての責任は?
A: 笹井が関わっていない2011年の論文がすでにあり、ゆえに2014年版のノートを見せろと言う必要性を感じなかった.

Q: 論文取り下げするべき?
A: 瑕疵のある論文なのでYES

Q: あれは不正なのか?
A: それを決めるのは笹井ではないのでコメントできない

Q: 小保方とまた一緒に仕事すれば?
A: わたしは小保方クビと発言したことはない.検証は小保方なしで達成しなければ説得力がないので小保方を入れるべきでない.小保方がやるとすればそれは再現であり、再現をどのように行うかは笹井の決めることではない.

Q: 小保方を雇ってアサインした責任は?
A: わたしは人事委員だった.人事委員は全員一致で決める.多数決では決めない.小保方の職制上の地位は、シニア研究者ではなく、その下のランクで指導が必要な社員になっていた.

Q: 来日したバカンティ教授とは会いましたか?
A: いいえ

出なかった質問、

Q: 小保方とデキてたの?

Q: 割烹着は笹井先生の演出だったの?

かしこ


人気ブログランキングへ

45 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年4月16日 19:55

    検索すればわかること(面倒くさいのでやってない)ですが、小保方氏は今まで実績での論文って何件くらいあるんでしょうね。
    昼間のTVでやってましたがSTAP細胞論文には内容ではなくスペル間違いがあるとのこと。
    またバカンティ教授は麻酔科が専門でドクター(博士)は持っていないとか。

    返信削除
    返信
    1. そういえば会見で、STAP論文2014の内容には笹井氏はあまり関与してないと言ってました.論旨の流れを整えるようアドバイスした程度だと.

      削除
    2. Dr.取得までに数本はあるはずですよね? それのコピペってハナシが出ないのはなんでだろ?

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年4月16日 20:10

      今日の夜でも調べてみるかな?
      自分の名前で検索してIEEE Trans. on Magn.では出てくるぐらいですからHaruko, Obokataで出るでしょうね。

      削除
    4. いいですね、見つかったら情報ください.当ブログにコピペしときます.

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年4月16日 20:27

      あら私の勘違いでした。
      一つは日本の論文や特許の関しては
      http://jglobal.jst.go.jp/
      で、もう一つはIEEEに特化しておりました。
      論文でJJAP(Jounal of Japan Applied Phisics)はどこで調べたんだっけ?

      http://jglobal.jst.go.jp/ では小保方晴子で15件ヒットします。
      Firstは若山先生ですが「無​限​ク​ロ​ー​ン​は​可​能​か​」なんてのもありますねぇ。
      外国文献についての検索については調べてみます。

      削除
    6. ダビンチ、ガリレオ、コペルニクス、ダーウィン と並べるかもしれない。

      削除
  2. こんばんは、あなたの一ファンです。(✿╹◡╹)
    名前はどうぞ伏せさせてください。

    質問させてください。
    こういった会見をl
    ・純粋な世相に対する興味から観ている。
    ・ブログで書くためにいやいや観ている。
    どっちですな?

    追伸;
    あと「のうりん」BDありがとうございました。ベッキーだけみます。

    返信削除
    返信
    1. 前者です.STAP面白いもん.
      STAPは社会と関連するfactorが多様なので、どのfactorにfocusするかで善悪判断が全然違ってしまうと思われます.小保方を赦したい人とは一緒に仕事はしたくないですな.そういうお甘いお方とチーム組むとヘマのとばっちりがこっちにかかってきますから.

      ベッキーによろしく.

      削除
  3. 笹井センタ-副長で検索すると少し技術的説明が
    http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/38308246.html

    GFP & GP
    http://catalog.takara-bio.co.jp/product/basic_info.php?unitid=U100004883&gclid=CLLVtPnN5b0CFcF8vQodc1gA2w

    テラト-マ
    http://www44.atwiki.jp/mustnotsearch/pages/1286.html

    TCR(T細胞受容体)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/T%E7%B4%B0%E8%83%9E%E5%8F%97%E5%AE%B9%E4%BD%93

    PCR(ポリメラ-ゼ連鎖反応)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BC%E9%80%A3%E9%8E%96%E5%8F%8D%E5%BF%9C

    医学用語か、よくわからん。HサイトにJumpしている様ですが。

    返信削除
    返信
    1. STAPノウハウ集でTCRが物議を醸した一時期がありました.笹井会見でもそこの質問がありましたけど、笹井の解答を理解できませんでした.
      TCRの有無を調べることにより、万能性を獲得したのかどうかの判断に使えるということみたいなのですが、STAPノウハウ集の記述によると、万能性を獲得していないという結論になってしまうとか.....
      誤解があるかもですが.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年4月17日 8:31

    この前の日曜日にテレ朝系で池上彰の月曜日の新番組に対するプレ番組やっていました。
    その中で言ってましたがイスラエルに住んでいるユダヤ人の数とアメリカに住んでいるユダヤ人の数はほぼ同じだとか。さらに昔からユダヤのロビー活動が激しく経済界や政界への進出が進んで今のアメリカがあるという感じの言い方してましたね。

    返信削除
    返信
    1. 古館一郎なんかはバックが朝日だと判りやすいのですが、池上の背景ってよくわからんです.どの筋の指示で動いてるんだろ? (陰謀論)

      なんちて、わたしもどこかの筋の手先と思われているのだろうか??? うはは

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月17日 9:10

      まあ選挙特番で公明党の当選者へのインタビューで「あなたは創価学会の信者ですか?」と聞けるところがすごいです。
      日本がどんなに大変な時にもアニメを流したというテレビ東京だからなせた技なのか。
      平坂さんのバックですか?”櫻井よしこ”あたりと思われているかも。(^_^)

      削除
    3. 選挙特番で思いっきり政教分離の逆質問をするそのキャラ作りは誰の指図でもないオリジナル.
      なるほど、桜井よしこですね.右寄りの言論誌によく寄稿してますね.USAに従っていれば日本人は幸福になれるのよ~って.あのスプレーで固めた髪型はいつも見事だと思っています.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年4月17日 9:33

      最近のニュースだと”。『麻薬追放国土浄化同盟』なる関連団体の名で、このほど日本最大規模の指定暴力団組織「山口組」(本部:神戸市)がひとつのホームページを立ち上げた。”ですね。安倍首相の批判を行っているらしいが。
      先日HPに入ったところIEがフリーズしてしまって、たまたまだと思いますがそれ以来アクセスしない事にしました。
      櫻井よしこは”チャンネル桜”の支援者の一人ではなかったかな。

      削除
    5. ch桜によく出てる三輪和雄という人を渋谷駅周辺で目撃しました.櫻井よしことch桜は仲が悪いんだったかな、確か.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2014年4月17日 10:33

      チャンネル桜はスカパーで観られますね。まあチャンネル間借り状態ですが。
      スカパーと言うとその昔スカイポートの時代からCSは観ていました。当時ちょっと高価ですがSONYからCS付きのS-VHSが売られており、パラボラと一緒に買いました。スカイポートに加入して少ないCh数ですが楽しんでいました。
      スカイポートTVとは別に法人向け(?)のスカイポート通信サービスがあり一般には観られないのですが、ソニーの郡山CALLで裏技教えてもらって見えるようにしてました。
      TVK(テレビ神奈川)やどこかの局の中継だとか見れました。1週間に1度だけ統一教会の番組と言うのもどこかのChでやってました。

      削除
    7. 桜井幸子なら良かった...

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2014年4月17日 9:06

     先日やっていたNHK高校講座物理基礎で”磁石の不思議”という事でやっていました。
     「えっ!そんな事も知らなかったの?ばかーーー」と言われるのを覚悟でお話しすると。
     磁石は鉄とくっつきます。さて1円玉はどうでしょう。1円玉はアルミなのでつきません。銅はどうですか?
     番組では「実はですね。アルミも引きつくんですよ。」ということで台の上にい円玉を置いてやや大きい磁石を1円玉の上に載せてそれを急に1円玉から離します。磁石にくっつかなければ1円玉は動かないはずですがちょっとだけ浮き上がります。
    さらに番組では薄く水の張ったトレーに直径2cmで厚みが5mmくらいの磁石と動寸法のアルミを入れます。変化を見やすくするために水面には上部にある目の細かい格子が映っています。磁石とアルミを入れると磁石の部分だけ格子が歪むのがわかります。番組では磁石の部分だけちょっとだけ水面が上がっているという話です。
     さて、なぜそうなのかの検証でやったのは、アルミの線に電流を流します。すると方位磁石が吸い寄せられます。これはお分かりですね。そう直線導体に電流を流すと右ねじの法則で磁界を生じます。
     番組では「そうですね。電流が流れるとそれが磁石のようになるんです。」という言い方していましたね。実験では電池をつないでアルミに電流を流すが、1円玉はその電流はどうして流れるのかについては説明しませんでした。
     そうわかりましたね。電磁誘導加熱と同じ原理です。ただ気になるのは水が変形するのはどうしてでしょう。磁石は水面に放置状態です。
     なぜ?「えっ!そんな事も知らなかったの?ばかーーー」と言われるのを覚悟に最後に聞いてみました。

    返信削除
    返信
    1. 生徒A: 急に磁石を離したから空気のせいで引っ張られただけでアルミは磁性がありません
      生徒B: 水道水に含まれる鉄分のせいで、水が吸引されています

      水の反磁性というビデオ、こんなに目に見える物理量だったのか?
      https://www.youtube.com/watch?v=c7_4AJ2GVAc

      たしかに不思議ですけど、あまり勉強の役には立たない実験かもしれませんね.電磁誘導ブランコでも見せた方が勉強になりそう.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月17日 9:27

      番組ではやじろうべえの重りの所にプチトマトを付けていて磁石を近づけると離れて回るというものでした。
      NHK高校講座は一般の高校生向けではなくNHK学園の方々の勉強用ですからこれで良いのかな?

      削除
    3. プチトマの反磁性.ファンタジーでいい.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年4月17日 10:11

      後は大きな磁極を5cmくらい離して、その隙間に銅版で作った肉切り包丁を入れると力を感じるというのものです。電磁制動の実験です。
      ただ中途半端に教えると結局なんだったのか?って事にはならないかと思いました。次の回でもう少し突っ込んだ話が出るのか。

      削除
    5. ハイブローでうれしいけれど、初学者には混乱を与えそうでいかがなものか?

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2014年4月17日 10:40

      番組の内容は以下にありました。
      http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsurikiso/archive/resume001.html

      削除
    7. そうだ、明日の昼間に岡崎さんに会います.3~4日前に目黒駅周辺で野田さんにばったり会ったのでした.ビックリ.それがキッカケで岡崎さんにも会うと.

      削除
    8. ソニーOB:佐藤2014年4月17日 14:14

      岡崎さん話好きですからね。あえて悪く言うとこちらが話している時に「あ、そう」と言う感じでうなずいていますが、次に何を言おうか考えながら聞いているような感じがします。んーー回りくどい言い方ですね。正直言うとあんまりこちらの話は真剣に聴いて無くない?って感じがしました。ああ、言っちゃった。
      内緒ですよ。

      削除
    9. 水は弱反磁性 ビスマス 熱分解カーボン 等にも 反磁性があるそうです。
      http://en.wikipedia.org/wiki/Pyrolytic_carbon

      削除
  6. t地上D 061で

    検証する価値ある合理性のある仮説をどの様に解釈すると考えていながら
    論文投稿に加わりながらこの結果等をどう見るか?
    STAP現象として、新たに検証するのが良いと言う主張に変わりつつ有る様な?
    小保方さんを外す事は、確かだが?処分はしないのでは?そして、小保方さんは
    バ?氏の研究室に移るのでは?
    あるいは、リ-ダ-を外し、自由に研究させる?(これは、無いか)

    論文発表の責任の大小は
    小保方さん > 笹井副センタ-長  小保方さん < 笹井副センタ-長
     

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年4月17日 14:06

      小保方氏はやってはいけない事をしてしまったのでかばうつもりはないですが、検証実験には小保方氏を外すという(理由はわからない。必ず共同でさせれば捏造などはないはずだが)ことでやると言いながら実のところは彼女の持つノウハウは重要であり、それを基にSTAP細胞の検証実験まで行うのではないかと思ったりもします。
      あくまでも小保方氏は外しているので成果や実績は笹井氏以下理研のものであり、小保方氏は関係ありませんとのスタンス。たとえ小保方氏がそれは自分の発案によるというものと言っても実験ノートやデータなどの物証が足らない(それは彼女のせい)とのことで理研は知らぬ存ぜぬ、言いがかりであると跳ね除ける。
      なんかそういう風になるような気がするなぁ。
      そうすれば「さすが笹井先生!さすがお国の研究機関理研!」と言わしめることが出来る。私が悪代官だったらそういう風に持っていくというファンタジーです。

      削除
    2. 上記悪代官コメント100%同意です.
      理研情報戦強し!
      加えて、小保方に注目が集まったことと、STAPの真偽に注目が集まったことが理研に有利に作用し、研究費の不正流用の疑い(家具とか)が着目されなくなっています.
      理研運良し!
      こうも理研に有利な展開だと、野依は辞任しない方がいいかも.辞任したら理研に非があることを認めることになっちゃいますから.
      理研ワカメ!

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年4月17日 17:32

      今日のワイドショーでは笹井氏の会見について突っ込まれてましたね。
      彼は論文までのプロセスで4Stepあって、自分は最後の4ステップ目であり、それも提出のつい2か月前にJoinしたからって。
      番組では提出後には掲載されるまでのプロセスが抜けている(論文提出までだと4Stepだけど掲載までのプロセスは5Stepだと)。掲載までにはNature側からの依頼した査読などでの不備や質問などの対応はどうだったか?彼は窓口だったらしい。文章を論理的に仕上げただけであとのことは知らない(無関係)という事なのかって。

      削除
    4. ここにいたって STAP細胞は 取り下げて STAP現象として ワシがやる 風な発言に換わってきましたね。

      削除
    5. http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140416/t10013795591000.html

      削除
    6. 検証は小保方抜きですると明言されとりました.
      情報流出を防ぐために再現チームをつくって小保方ちゃんを囲っといて、握手、なんて写真が理研から出てくるんじゃないかと.

      削除
  7. ボロは出ていませんが、逃げ口上と解釈される部分を言われている人がいました。
    ネイチャ-に論文投稿は、ネイチャ-の査読で2、3回理研に返されています。
    掲載までのやり取り、書き直しに笹井副センタ-長の力無くしては、ネイチャ-掲載に行く
    までには行かなかったとも取れます。私は、最後の方のみ協力したに過ぎないと言うのは
    言い逃れでしょう。
    検証する価値の有る、STAP現象の詳細が語られるのは、何時に成るのでしょうか?
    笹井氏のES細胞の複製には、約8年の長い月日が掛った事を考えれば、1年や2年で
    解明されると考えるのは、早計かも知れないです。
    8年の1/4で研究成果の解析が進み、理研、小保方さんの問題が綺麗に解決され
    関係者の成果として認定される事を望む、平凡主義者です。

    返信削除
  8. STAP現象 なんて言い換えじたいがパクリ、笹井氏は完全に黒、ES細胞の複製にのたうち回っている内に、おかしくなったのでしょう。
    最後の手段 特許取り下げ、(通ってから失敗すると莫大な損害)、それを闇で売る前に一番よく知っている、小保方がどこかへ売ってしまえばいいんです。どこでも高く買ってくれますよ。

    返信削除
  9. 続編が出ています。
    https://www.youtube.com/watch?v=kNP3lUYfAF0
    納得できる解説であります。

    返信削除
  10. 早速省エネ税の通知が来た。(CO2問題は、日本以外は無視されている)

    上記映像は3点の説明がされている、

    学者は論文に責任を取らなくて良い、(科学仮説は証明する方法がない、査問委託された方も今までにないものであるなら、理論に破綻がないか、他人の成果を盗用していないかを調べている、発表されてから1週間くらいで、画像が指摘されている、これが出来るのは、研究関係者でないと難しい)
    (指摘された画像やコピペ部分をはずしても論文は、成立する、コピペは背景を説明したもの、)
    専門家は責任がある、(イタリアでは関係者は有罪、日本はおとがめなし)
    報道機関には責任があり、間違っていたら訂正しなければならない。(NHK、ツバル、北極シロクマ、のやらせ報道、これが省エネ税になった)

    返信削除
  11. 200回ぐらい『セイコウ』しました!!

    返信削除
  12. >>Q: 小保方とデキてたの?
    に引掛けてみました。
    いまさら誰も見ていないだろうけど、
    今になって、オヤジギャグが浮かんだもので・・・

    返信削除
    返信
    1. セイコウの意味はいろいろですね.「ヒニンにも200回セイコウしたんです」

      削除
    2. おっと忘れてたわ、お約束の「座布団200枚!」

      削除