2014年4月30日水曜日

遠足中止の狂言JTB社員に吹いた

昨夜のニュースで知って、今朝もTVで見て、いまyahoo newsで読んで、三度とも腹を抱えて笑うほど可笑しいのが、バスの手配を忘れたJTB社員が、生徒の自殺をほのめかす狂言で遠足を中止に追い込もうとしたという件.
バレてJTB社内で泣きじゃくって詫びているそうで、それがまたサディスティックな笑いを倍加させてくれるという旺盛なサービス精神には、いやはや切羽詰まったおバカさんのやることは面白い.

TVに映っていたのは再現品だと思いますが、その狂言文書は活字を切り貼りした凝った作りで、ぜーぜーはーはー言いながら部屋でペタペタしてたのでしょう.ギャグだ.

JTBに限らず旅行会社って、時空間に手配の網を張り巡らすのが仕事なので手配ミスはままあると思うんです.まぁバス旅行の手配でバスを手配し損ねたっていうのは論外としても.
それで憶測ですが、不手際リカバリーの社内伝説ってのはあるんじゃないかと.オレはこうして客を納得させたんだ~とかいう社内伝説.その中には、
●あの人は発覚しないようにツアーを中止に追い込んだんだ~
●現地の取引先が倒産しましてこのままだとツアーの意味がありませんとトークして客にツアーをキャンセルさせた~
なんてのがあっても不思議じゃないと思う.憶測ですが...

件の社員も、発覚しなければJTBの社内伝説に永遠に刻まれる名誉にあずかるか、はてさてバレれば一生の恥を甘受する羽目となるか、、、前者を採る賭けに出たくなるのが旅行会社の雰囲気なのかも知れぬ、、、、いいですねぇ、そんなバクチのような会社生活.憶測ですが...まるで放映中のアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」みたいだわ(笑)

件の社員の名前とか写真は晒されてないみたいですかね.顔見てぇわ.

ゲラゲラゲラゲラ

追記5月5日:  逮捕されて即日解雇されちゃいましたね.泣いて赦しを乞うても無駄だったようです.ご愁傷様.


人気ブログランキングへ

18 件のコメント:

  1. 30男の判断とは、こんな事も有るの?

    JTBと言う有名な会社が採用したのだから、学業は、平均以上かも知れない。
    悩める、生産年齢者の一人と考えると、何かに、問題有りだ。
    社会は、何をなすべきなのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. JTBというと文系学生の大人気企業ですね

      削除
  2. 営業職の仕事、機長、船長の仕事

    JTB社員のとった行動を、大多数の人は理解出来ないと思う。
    営業職は、月1回の営業の実績と予想会議が有る。その会議で、
    受注見通しと進捗も話されているはず。実施まぎわまで気がつかない事が
    問題で有る。
    管理職は気ずく事は無かったのか?
    昔は、手帳にそれぞれの個性で記入していた。今は、PCや便利ぐっず、電子機器が
    それの代役をしている。スケジュ-ル表も有り、一目りょうぜんだ。これらの物を
    使用する事、活用する事は良い事だ。
    気が着いた後の行動があまりにも子供ポイ事が問題だ。今後の事が予想出来なかった事
    相手の身に成り考える事が出来ない事が、この様な結果に成ったと思う。

    機長の異常降下操縦
    対地接近警報で異常を知り適切な回避処置で事故に成らなかった事は幸いである。
    管制官との会話を聞き違えたと言っているが、そんな簡単な事なのだろうか?
    またこの機には、女性の副操縦士が乗っている。10Km手前の降下開始からの
    行動に対し、異常には気が着かなかったのであろうか?気が着いたとすると
    副操縦士の身分、機長に任せたと言う意識が働いたとするならば、2人体制の意味は
    単なる、副機長から機長への道の一ステプに成っていたとも言える。

    韓国の客船事故と船長
    出向から、既に、船長不在の船と成っていたと想像する。
    ノ-・コントロ-ルの船には、この様な、航跡をたどるしか無かったとすると、
    死亡した生徒は、何のために死んで行ったのだろうか?
    韓国社会のシステムの脆弱をさらけ出したとも言える。

    以上3件は、重大なヒュ-マンエラ-で有り、インシデント(incident)と報道されていた。
    事故(disaster > accident > incident)

    これからは、書き途中の文字の消され防止のため、ワ-ドで下書きする事にした。

    返信削除
    返信
    1. 急降下した飛行機の会社はパイロットの人手不足で困っていたそうですが、なり手がないほど給料が安いのかと思ってしまいました.いったいいくらなんだろ? 給料が安すぎて応募がなくてボンクラしか雇えなかったのだとすると、パイロットの給料をケチるのは整備費用をケチるのと同じくらいヤバイいんだなぁと思っちゃった.
      あと、老舗キャリア(JAL/ANA)による新参者叩きの一環で誇大に報道されてるってことはないのかなぁという疑いが少し.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年5月1日 17:21

      今回のPeach Aviationは親会社がANAですからね。それは無いと思います。
      ニュースでは2030年には今の4.5倍のパイロットが必要だとか・・・・
      デフレ脱却!という割にはLCCなんかはいいの?と思ってしまいます。単純ですが。

      削除
    3. へぇANAなんですか.機長の待遇はANAよりも悪いんでしょうねぇ.未経験者のわたしでもよければ航空機の運転をして差し上げてもよいです.あ、英語わかんないや.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年5月1日 18:28

      スマホ使用時間が多い人が多いので視力の問題でパイロットに成れる人も少なくなっていたりして・・・
      韓国では海洋警察の地元の所長が信者であり海運会社との癒着という事で人事異動させられたとか。我が国の場合どうなのでしょうね。どんな分野にも入り込んでいます。

      削除
  3. JAL/ANAにしろ、自社に有利になる情報は、利用しない手は無いと言うスタンスは
    有るでしょうね。

    返信削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年5月1日 17:25

     米国土安全保障省は28日、米マイクロソフト(MS)社が提供するインターネット閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」で安全上の脆弱(ぜいじゃく)性が見つかり、ハッキングを受ける可能性があるとして、別の閲覧ソフトを使うなどの対策を取るよう警告した。
    との報道がありますが、これってどういう意味なのでしょうね。以前からIEやAdobe Flash Playerなどの脆弱性が指摘され、その都度その脆弱性をカバーするアップデートが実行されていたと思うのですが。有名なハッカーが「5月以降大規模な攻撃を開始する。それは一般ユーザーも例外ではない!」と言ったメッセージでも発信されているのだろうかと思います。実際のところ今回の大規模な警告と今までの違いはなんなのだろうと思います。
     とりあえず今はウイルスバスター導入しているし、マイクロソフトのMSEや今回EMETもインストールしているから大丈夫かなと思っているところです。ただ、一時期ウイルスバスターのログなんか見ていると脅威のWebサイトへの誘導をカットしたという事もあったりすると知らず知らずに引き込まれてる場合もあるのかなと思ったりもします。
     ちなみに私はこれはGoogle Chromeで書き込んだり読んだりしています。

     ソニー、また決算を下方修正 パソコン撤退で最終赤字が200億円拡大との報道も出ましたね。復活はいつの事やら。そのうち厚生年金基金の減額とかあるんじゃないかと心配しています。取らぬ狸の皮算用にならないように。

    返信削除
    返信
    1. いろいろと鉄壁になさってますね.
      そのIEの脆弱性は古いversionから一貫して存在していたとのことで、いまさら遅いとか思っちゃいました.
      わたしもchrome使いなのですが、IEを起動しなけりゃ本当に安心して良いのかなぁと思っています.windowsがIEのその脆弱codeを含むサービスをバックグラウンドで起動してたりしないのかなぁと.

      サムソンですらパネルで赤字になったという説があります.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年5月1日 18:32

      最近ではAdobeにしてもポップアップで新しいバージョンをインストールしませんか?と出てもそのままOKにせず、そのHPに行って確かめてからアップデートするようにしています。
      仕組みとかわからないから100%無い事かも知れませんが、WidowsUpdateに悪意のあるプログラムをぶち込むことが出来たらアウトですね。

      削除
    3. はははー、widows updateの感染力は最強かも.そりゃもうハリウッド映画みたいなこの世の終わりですな.あと、googleのデータが消滅したらわたしは終わります.怖いです.

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2014年5月2日 1:57

    1巻で185Tバイト・従来の74倍 ソニー、次世代大容量磁気テープ開発
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/30/news133.html?fb_action_ids=543407442447092&fb_action_types=og.likes

    だそうで。面記録密度は148Gビット/平方インチだそうです。
    詳しい膜構成などはわかりませんがスパッタメディアのようです。下地膜がPtやRuだと学術的な意味では大きいですが、商品として投資が回収できるかという点が今一つわからないです。商品化だと機能性フィルムを一時ペンディングして作製するのだろうか?
    絵に描いた餅に終わらなければ良いのですが。

    返信削除
    返信
    1. 本件に対して言いたい文句はたくさんある、という身の上なわたしですが、「将来のLTOのため、IBMへ御献上しうる技術開発の火を消しませんという宣言と願望」ですなこれは.
      開発者はメディアの人で、セット側は誰も参加してなくて、セット側及びデバイス側でこれを商品化する事業部はどこもない、という状況のはずで、記録再生ヘッドはIBMから提供を受けて実験していると.
      というわけで記事の内容とはずいぶんと異なる実状でありましょう.ストレージを全社ぐるみで潰したくせに、なんかムカつく記事だなぁ.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年5月2日 12:46

      確かに平坂さんの言う通りだと思います。
      IBMでは今後のLTOのマイグレーションの実現性を上層部に見せる必要性もあるだろうし、とりあえず商品化の道は遠くても可能性を示すことは組織の存続のためにはソニーもIBMも必要なのだと思います。

      削除
    3. フジフィルムがせせら笑っている姿が目に浮かぶぜってな、、、、シニカルな笑みをたたえるヒラサカであった、、、

      削除
  6. 機能性フィルム?
    https://www.fcr.co.jp/report/124q03.htm
    (磁気テ-プだけでは無いと言う事?)
    面記憶密度:148Gビット/平方インチ すごそう?

    もう昔の様な、コンピュ-タル-ムで、磁気テ-プ装置がシャンシャンと回っている光景は
    無く成ってしまったのでしょうか?(磁気ディスクに代わっている?)


    返信削除
    返信
    1. 先日見た「謎の円盤UFO」の本部では磁気テープがグルグル回っていました

      削除