2014年4月9日水曜日

【狂言レベル】 幼稚なファンタジー、小保ちゃんライブショウ

13時から小保方さんのライブショウをniconicoで観ましたが、途中で立ち見席は人大杉で観れなくなってしまいまして、質問コーナーをあまり見れませんでした.少し痩せましたかな?

しかしなんだったんですかね~、事情に疎くて頭が悪くて情緒的な視聴者を騙すことには成功したライブショウだったとは言えるかもですが、わたしとしては、怒り、嘲り、インチキ、詐術、それらで腹立ちまくりの小保ちゃんライブショウでした.

会見冒頭で小保ちゃんが暗記してきた声明を暗唱しましたが、あれが科学者の発言か? 高校生弁論大会の泣き落とし戦術みたいな情緒的な内容で、論理的内容は何かあったかねぇ?

自分の未熟さについてご迷惑をおかけしたことをお詫びするくせに、どうして結果責任を取らなければならないのでしょうか?という主張はしっかりとする.そのくせ結果責任を取れない子供ですとは認めない.自分は責任能力のある大人だが、科学者としては未熟だったという主張を死守しようとするインチキ.科学者として未熟であった点は無限に赦されるはずだというファンタジーを語ることで悲劇のヒロインのポジショニングを企む小保ちゃん.

今回の記者会見で小保ちゃんは、自分の考えでしゃべっていたと思えた.それはひとまず評価できはするが、しかし問題なのは、肝心の自分の考えが責任能力の無い少女ファンタジーなことだ.小保ちゃんの一貫した主張は、論文の品質が悪くて顰蹙をかっているけど、修正できるからいいじゃんなんだもん.甘く考えるなバカ者!お客に納品した製品が不良品だったら賠償責任を果たすのと同じく、科学者の論文が不良品だったら取り下げでもなんでもして責任をとらなくちゃいけないはすだ.それがわかってない時点で、博士以前に、責任能力のある大人ですらないのは明白.
小保方、お前は人前に出せないバカだ
そして小保ちゃんライブショウにおける最大の詐術はこれだろう.まったく頭がどうかしている.ファンタジーですらない、狂気だ.
 1) STAPが検証なしに否定されつつある
 2) STAPを検証する人がいたら誰でも良いから手助けしたい
 3) 論文を取り下げたらSTAPを否定することになってしまう
反論です.
 1) 理研が1年かけて検証すると言ってます.なのに否定されつつあるとはどうしてですか?
 2) あらゆる検証は小保方ファクターを除外する必要があるのだが、それ判ってる?
 3) それはあなたの被害妄想でしょ.世界中でSTAPが実証されれば小保方の名は残るさ
事実に反する被害妄想に狂って組み立てた論理でする会見って
いったい何? 小保方よ、お前何やりたかったの?
教えてやろう、小保方、
そういうのを狂言というのだ
そして(科学者として)二度と人前に出てくるな、お前はみっともない.

fuck!

追記: 観たくもないけど朝のTVで小保ちゃんの青年の主張(泣き落とし版)が流れてるので目に入ってしまう.それでやっぱり、事情に疎くて頭が悪くて情緒的な視聴者ってうようよ居ますね.仕事の同僚がしでかした重過失の後始末が自分の身に降りかかってきて、重過失の本人が「なんでそんなに責めるんだよぅ」と泣いてすがってきたら、フツーむかつくでしょうに.小保ちゃんに騙されてはいけません.あの調子でやられてみんな愛情をかけちゃったんだろうねぇ.
科学の真実を語るに値しない不良品論文をリリースしてしまった後始末を放棄して、過失とか未熟とか悲劇とか同情とか嘘つき呼ばわりとかで論点ズラしを展開しようとする狂言女だよ小保ちゃんは.そんな奴に騙されてはなりません.1mmでも許したら科学への冒涜です.

追記2: 剽窃は他にもあるから小保方を赦してやれよ説に対する追加反論.わたしの考え方は3つに集約されます.
 1) 不正科学者は確かにいるが、悪事と判って小さな悪事を行う輩のことをヒラサカは赦す.なぜならそういう悪事が存在していても日本の科学界は廻っていたのだから.   (つまりあまり潔癖にならんでもいいだろ、ということ)
 2) 潔癖になるな、というのに小保方に対してはどうして厳しいのか?  小保方は、未だに自分が不正と感じていない.これはサイコパスである.放し飼いにしたら有害なのは、サイコパスか? 小ずるい悪党か? わたしは放し飼いにしてはならないのはサイコパスだと思う.性悪説に立つならば悪事はなくならない、ならば、悪事を制御することが要請される.小ずるい悪党とは取引できるが、サイコパスとは取引できない.サイコパスは封じ込めるしかない.
 3) 1を踏まえたとしても、バレてしまったら仕方がない.潔く責任を取れ.バレてしまって「他にも不正はいるのになんでオレだけ?」とは言わせない.だから小保方は赦されるべきではない.理研も闇がありそうだとバレた以上つらい思いをすべき.小保方トカゲの尻尾切りで済まさせてはならない.

追記3: 小保方がタレントで、AKBの峰岸みたいな立ち位置で泣き芸するなら、全然問題ないです.小保方は科学者を廃業して、訴訟なんかやめて、芸能事務所に入ったらどうかと思う.科学系のバラエティ番組のひな壇に乗せたら視聴率とれるんじゃないかな? そっちの階段を登ったらどうかね?


人気ブログランキングへ

39 件のコメント:

  1. 平坂さんの見解が見たくてここにきましたがほぼ期待どおりw
    やっと今ニュースで記者会見のやつ見てますが、これ一体どういう結末になるかすごい楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. TV観たくないっす、わなわなわな

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年4月9日 22:41

    基本的には、ここでは論文に対する評価が”悪意のある”改竄と捏造であるという事に対しての不服であり、私はこのまま研究職でいたいのに、このままでは解雇されるので助けて下さい弁護士先生でしかないと思いました。
    レビューで使ったパワーポイントの画像を間違って使うって・・・レビューの時に「お前これ違うんじゃないか?」「あれ、そうでした。申し訳ありません。」ならあり得るけど・・・論文の画像はパワーポイントの画像そのままをコピペしたのか?って事になってしまいます。
    STAP現象の検証にしてもコツとレシピがあるんだったらそれを公表しないと第3者も検証のしようがないと思うが。公表しないのか?については「今後の研究につなげる必要性があるから公表できない」のような感じだし。
    やはり???がいっぱいつく会見でした。なんかこのままフェードアウトするんじゃないかと思いました。
    百歩譲ってSTAP現象を信じるのであればもう一度ハーバード大学の先生のところに戻って研究を続けるのが一番良いのではないかと。ハーバード大学の先生も論文撤回に反対しているわけだし。

    返信削除
    返信
    1. 激怒中でございますw.
      「また理研でSTAPの研究をしたい」には腰が抜けましたでございます.飲酒運転で数名殺したひき逃げ犯人が、「また飲んでドライブしたいんです」、「このままでは免許取り消しです」、「なんとかならないでしょうか?」と泣きついてきたのとほぼ同じ気分でございます.うひひ~
      弁護士との折衝と会場手配費用は父親がやってるのではないでしょうか?本人の能力でできる気がしませんので.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月9日 23:09

      弁護士は、あくまでもあなたの懲戒解雇を回避するために依頼を受けたわけで、STAP細胞があるかどうかは知らないし依頼の範疇ではないというスタンスでしょうね。あたりまえですが。
      ただ、理研に関してもドロドロしたものがありそうで、それを白日の下にさらけだして欲しいと思うのですが、そこは弁護士先生がストップということで。

      削除
    3. ドロドロしたものは封印した会見だったみたいですね.とすると、ありえんことですが、理研への復職をマジで期待しているのかしら? いずれにせよ戦術だろうと思いますので、今後ドロドロを吐き出す戦術に切り替える可能性はあるかもしれません.

      理研は、写真を不正と断定するという謂わば「推定有罪」を採用しました.でもそれは失敗だったのではないかと思っています.後から出てきた、他種マウスのDNAが検出された、という件の方が物証ですから不正・重過失と決めつけるには強い.DNAを調査委員会のメインイシューにしてから公表すべきだったのではないでしょうか?
      今日の会見も、小保方弁護士は「推定有罪」はおかしいという論理で攻めていたように思われ、理研は勝負下手な気がしました.逆に小保方弁護士の方が勝負は上手のように思います.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年4月9日 23:43

      ザ・リバティーから質問があったのはびっくりしました。ごくごく普通の質問でしたが。周りも若干ざわついていたりして・・・
      「あなたはSTAP細胞の存在を信じていますが、神様の存在は信じていますか?」という質問を期待した記者もいたはず。

      削除
    5. え~そんなのも来てたんですか.学研のムーも出席してたら味わい深い.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2014年4月9日 23:52

      理研は解決の方向性を国立法人化と権威者のキャリア維持として組織防衛として考えているからではないでしょうか。日本の科学技術が今後どう見られているかではなく、ひとりひとりの権威者としての名誉の維持を大事にしているからではないかと思ったりもします。
      だから例えSTAP細胞が存在しているという事実があってもとりあえずペンディングにして成果は数年遅れてもいいからまずは組織防衛としての解決を図っているように感じます。
      笹井氏も会見あるようだし、そこでどういう風に出てくるか楽しみです。法的な論争(悪意なのかどうかなど言葉遊び)はどうでも良いので、笹井氏自身のSTAP細胞に対してどう思っているのかを明らかにして欲しいと思います。

      削除
    7. おおっ笹井会見やりますか! 「STAPはあります」「200回成功しました」とでも言えー.
      わたしはトンマなことに、niconicoでしか中継しないだろと思っていたら、地デジで中継ずーっとやってたんですね.だめだもうTVをアテにしてなくて.

      削除
  3. 小保方さんも余り泣かずに、説明(理研に対する反論や、説明が)出来たと思いました。
    さすが、少し、度胸が座っていた様な感じもしました。
    理研の組織が、組織のレベルUPのために、STAP細胞でセンセ-ショナルを起こす事を
    策略していた様な感じを持ちました。STAP細胞を分析、審査する立場に有りながら
    対して検証せずに打ち上げたアドバル-ンに近い?
    落としどころとして、小保方さんをスケ-プゴ-ドに仕立てた?
    小保方さんだって、理研は知っていたはずと言う考えは、若干有る様な気がする。
    それを言えないところが、彼女の苦労と言えば、苦労だろう。

    返信削除
    返信
    1. それは甘いです.バカで狡くて悲劇のヒロインぶりっ子のクズです、小保方は.

      削除
  4. そこまで決め付けるのは、何か余程の証拠がない限り、やめた方が良いのでは。
    普通の大人なら、先のリスク(このサイトが完全にカルトになってしまう)を考えるのだけれど。
    あ、それだから、このサイトは面白いのだけれど(レンズの公式では目が点になったけれど)。

    返信削除
    返信
    1. 下の方でレスします

      削除
    2. ご心配おかけしております.
      そして当ブログは「カルト」です.
      もっとも「完全なカルト」になろうとしてもわたしの力不足でそれは無理なのですが、カルトネタなのか真面目なのかで読者が戸惑ってくれるならば、それは思惑通りでございます.アニメの話題はわざと読解しにくくしてます.

      削除
    3. そうそう、あと、いつも怒ってるとだんだんパブリックイメージがそうなってくるので、周囲が不感症めいてきます.

      削除
  5. 確かに変なところが多すぎるが、最後は本物かどうか、というパンドラの箱。

    返信削除
    返信
    1. 1年後ぐらいに、STAPの検証をしつこくやってるのは理研だけという状況になりはしないかと.

      削除
  6. 小保方さん騒ぎで抜けている事は、他の人の他の分野も含めて他の論文はちゃんとしているか?、と云う事じゃないかな。
    現在の色々な学会の普通レベルの論文は、皆取りたがえとかコピペとかやってるんじゃないの?その辺りを広く調べてみないと、この騒動の本質が見えてこない。
     科学界全般として、レベルダウンしているだけじゃないかな?
     物理学について云えば、この50年は本質的進歩は無くて、STAP細胞よりずーと実在性の疑わしいストリングだ11次元だとか、後になって振り返ったら皆嘘でした、となりそうな事に寄ってタカって、研究費をたかっている。この間の光速超えの騒ぎだって、コネクタの緩みでした、だなんて素人を馬鹿にしたような嘘臭い説明で終わったのかな。
     それらの巨大虚構世界に比べれば、お嬢様のささやかなお遊びに目くじら立てるのは、なんちゅう浅はかさ! 唯一まともな発言しているのは、いつも調子良い武田邦彦先生くらいだ。
     現代日本の低迷、貧すれば鈍する、と云う事か。

     余り怒らないで下さいよ、捏造論文なんて、サイエンス業界では普通の事でしょう?
     騒ぐのは、何か陰謀があるからでしょう。

     平坂さん、買収されていませんか? ブロガーも動員されてませんか?

    返信削除
    返信
    1. 『あえて言おう、カスであると!』 byギレン・ザビ

      同情論に同意できません.

      川名殿と匿名殿と匿名殿は、「発言には立場なりの守るべき矜持がある」ということを失念しています.

      小保方会見での小保方の立場は科学者でした.科学者として発言するならば論証可能な発言が強く求められます.しゃべっている時に引用元を示すことは無理にせよ、探せば論文が見つかることを年頭に置いた発言が求められる.仮説を述べるならば、観測事実からこういう仮説が導き出される.ある公理系からこの定理が導かれる.そんな論理展開での発言が求められます.
      ところが、小保方は論証の重要根拠である自身の論文で大チョンボをしでかしてしまい、スタートラインですでに論証に失敗した前科者です.そして昨日の会見では、上の記事で述べたとおり、論理的発言をするどころか、泣くだの「STAPは存在します」だのと言い放つ始末.これは科学者としての立場の発言とは言えません.また、理研はSTAPの存在を肯定も否定していないニュートラルな立場であるにも関わらず、「このままではSTAPが否定されてしまう危惧」とやらを表明する始末.小保方は、科学者の風上にも置けないバカです.

      ここで匿名殿に質問ですが、科学界に剽窃はいくらでもあることによって、小保方が免責される理由をご開示ください.その論証責任は、上の論を張るあなたにあります.

      もう一つ質問です.本件をお嬢様のささやかなお遊びと矮小化なさる根拠をご開示ください.そのように矮小化し難い事態なので日本中が大騒ぎになっているはずではないですか? STAP問題をそのように矮小化したいという匿名殿の発言からは陰謀の匂いがしますが、買収されていませんか? もしかしてあなたは小保方さんのお父上ではないですか?

      話を小保方論に元に戻します.科学者としては風上に置けぬ不届き者と断定しますが、わたしはそれだけではなく、お友達としても小保方の事は寒い.論理的論証が要請される科学者の立場としてすら、過失ならば無限に赦されるという誤った思い込みを捨てられないのは、一種の不感症、一種のサイコパスの素養ありと個人的に断定します.ああいう症状は治らんです.科学者としてすらあの不感症ですから、一般的な仕事仲間とかお友達同士でも「だって過失なんだもん、仕方ないじゃん」「いじめよ」みたいなことをより軽々しく述べる恐れはさらに大きいはず.そう判断するのが妥当です.小保方はヒラサカの風上のも置けぬ不届き者と断定します.

      『あえて言おう、カスであると!』 byヒラサカ

      最後に、今のわたしはSTAPの存在については肯定:否定=4:6ぐらいです.マウスの検体から他種マウスのDNAが検出された件で一気に疑い深くなりました.小保方が「200回は成功した」と言っても信用できんみたいな.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年4月10日 18:40

      >捏造論文なんて、サイエンス業界では普通の事でしょう?

       有象無象にある事をご存知であれば告発されるべきだと思いますが・・・

       確かにIEEEなどの仕事上関連した論文なんかはやや甘いというか。「これって本当か?」というのも掲載される事もあるという事ですが、それはある程度門戸を広げて、そこからさらに議論を進めていくことの方が大事で、結局他の技術者に相手にされなければそれで終わりという事になると聞いた事があります。

      削除
    3. >捏造論文なんて、サイエンス業界では普通の事でしょう?

      だから小保方は免責されるのか? 答えはノー.

      不公平ですが、逃げ切った者がいるからバレた者の罪が免責されるなんてことはないです.バレた者はたとえ不公平であっても、罰を受けなければなりません.
      最近の例ですと先日8億円がバレたみんなの党の渡辺氏は何かの陰謀で撃墜されてお気の毒にと個人的に思うものの、バレちまったら仕方ねえ、罰を受けやがれというのが世の中の仕組みです.かつて田中角栄という腐敗政治家が居たから渡辺善美は無罪でいいやと検察は見逃してくれません.
      なので小保方も同様です.不幸にして脚光が当たってしまっためにバレちゃって「あたしだけじゃないのに」と思っているかもしれませんし、その不公平感は真実ですが、それでも罰を受けないで済む理由はありません.

      もし小保方が免責されるべき理由を論証できたら、わたしは驚くとともに尊敬します.

      また、小保方があのようにバカだからといって、理研の罪が軽くなることもありません.理研の闇は理研の闇.変わらずにそこにあります.

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2014年4月10日 18:29

    小保方氏は論外にしろ、共著者(ただ乗り)やNatureも大きなミスを犯していると思っています。
    13人も共著者がいるんでしょ。中には私も載せてくれ!というのもいそうだけど。それでいて、それなりに権威のある方々が連なっているだけにNatureの方でも査読は「〇〇先生の共著者なら信頼できるかな」なんて甘かったのでは?と思います。
    結局、欲望と権威にまみれて論文の本質を見抜けなかったというのは大罪だと思いました。
    小保方氏はSTAP細胞作製の”コツ”やレシピがあるんだったら秘密にせずに公開すべきでしょう。そうじゃなくてどうやって第3者は検証するんでしょうね。本人は次の研究につなげるための秘密なんて言っているけど、本当にSTAP細胞が実在するのなら包み隠さない方が自分の為だと思います。このまま秘密のままで次の研究を続けることは不可能だと思われるからです。
    またTVでどこの局もコメントしている東大の上昌広氏も理研とのつながりを考慮してか、小保方氏への疑惑は一科学者としてコメントする割には理研についてはあえてコメントしないスタンスを取るのはどうかと思いました。
    いずれにしろどこかで手打ちを行い、あの騒動はなんだったのか?という風にフェードアウトするような気がします。

    返信削除
    返信
    1. 実験ノートをたたき台としたブレインストーミングも理研はやってなかったらしいです.笹井は部長クラスでブレストなんかやってるほど暇な人じゃなく、かといって秘密プロジェクトだったから小保方の面倒を見る中間管理職もアサインされていなかった.そんな事情が見え隠れしてるように思われます.だとしたら理研の体制はプアすぎです.

      小保方は昨日の会見で泣き芸なんか披露してないで、科学者の立場を捨てて、理研の体制問題をしゃべることで視線を理研に向けさせるべきではなかったかと思われます.昨日の会見だと、小保方バーカ、理研平然で終わってしまいます.
      たぶん、理研の闇を暴けるのはスケープゴートにされた小保方にしかできないんじゃないかしら? だが、小保方の腰が引けているのは、また理研に戻る夢を見ているからではないでしょうか? ありえないことなのに.

      削除
  8. ソニーOB:佐藤2014年4月10日 19:07

    一番(厳密にいうと一番なんてわからないが)安倍首相だろう。
    自分が「これからは女性の能力を十分に活用できる社会に」「国家公務員の合格者の50%(具体的な数字は忘れました)は女性にする」とぶち上げた時にタイムリーの小保方氏のNature論文掲載の記事が出て、首相本人も「ほら、私の言った通り、これからは女性が活躍する時代だ。ちょうどよく小保方氏が現れたものだ」と思ったかどうかは別にして、面会のアポイント入れたそうだ。それがこうなってキャンセルになったわけで。
    苦々しく思ったに違いないでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 私は、論文と言う物を知らない。このSTAP細胞騒ぎの原因として理研の
      関わり方、調査等、問題が有ると思う。
      今に成って、理事長などが問題の検討と再発防止の協議をしている様なので、遅きである。理研の組織にも、重要な問題が有ると私は、思う。

      削除
    2. キャンセルしたのって、官邸がキャンセルしたのか、理研が慌てて断ったのか、どっちだったんでしょ? 官邸冷や汗w

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年4月11日 0:20

      >今に成って、理事長などが問題の検討と再発防止の協議をしている様なので、
      >遅きである。

      これはポーズだと思います。自治体で職員が飲酒運転で事故起こして、総務部長が「もう一度職員の安全運転に対しての心構えの研修を行う」という風なものだと思います。小学生の夏休み前の先生の注意じゃないんだから。そう言いながら小学生の時には「そんなこと言われんでもわかったとるわい。話長げーよ」って思ったじゃない。

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年4月11日 0:27

      キャンセルは官邸側でしょうね。
      法人化を急ぐあまりに文科省は早く解決しろということで理研は通常150日掛ける調査を実質数週間で済ませたわけで。中途半端に終わっています。
      話は変わりますが、小保方氏の弁護士はあくまでも小保方氏の名誉を守るのが仕事で裏では理研との対立よりはいかにして和解させるかが主眼です。そのため小保方氏には理研やそのメンバーに対する質問に対しては本音や暴露はしない事と念を押していると思われます。あくまでも闘うのではなくうまい落としどころを(理研といっしょに)見つけましょというスタンスです。
      このため「理研に裏切られたという気持ちはありませんか?」に対しては「そのような気持ちを持つことは良くない事と思います。」という言い方になっています。言い換えれば、裏切られた気持ちはありますが、ここで出すわけ行かないでしょ。という事ですから。

      削除
    5. 「理研に恨みはあるか」という問いに5秒ぐらい間を置いて「そのように考えてはならないと思います」と答えたあのシーンは、女優さんのような間とセリフでした.記者会見の名シーンとして後世に語り継がねばならんと思っちゃった.

      削除
  9. >そのように矮小化し難い事態なので日本中が大騒ぎになっているはずではないですか?

     はずがない、、はずがない、、、。ところが、はずがあるのが今の日本です。

     ここタイランドから見ていると、詰まらん事で日本は何でも大騒ぎして、すぐ忘れる。
     来年の今頃は、皆忘れてるでしょう。
     「矮小化し難い事態」だったら、NewyorkTimesなんかの一面記事ですね。
     ここじゃぁ、日本のローカルニュース程度の矮小な事です。
     もっとも、ここ自体、大した所でないですが。
     ドイツとかフランスではトップ記事なんですかね。
     大した話じゃないよ、と私は言いたい。

     科学者なんて、ここ二百年くらいの振興職業で、もう廃れかかっている。
     農業、宗教とか軍事のように歴史ある職業ではないから、その一人の揚げ足とっても仕方ないですよ。錬金術師は詐欺師だぁ!と怒っているようなものです。 マスコミも、職業としては最近のもので、もう凋落していますね。彼らは「てーへんだー、てーへんだー、特種だー」と騒ぐのが仕事。

     これを云うと又怒られるかもしれないけど、 貴方も私も今回の事とは何の関係も無い、唯の観客ですよ。他人事、「ほぉー、面白い記事だな」でお仕舞いにする程度の事ですよ。
    「科学と云うものは、、」とかいうのはノーベル賞受賞者なら言えるかもしれないけど、われわれ一般人があれこれ言える立場ではないし、何の被害も受けていないのに何を怒っているのでしょうか? 日本では虐めが一時問題になったけど、なるほどそういう風土があるな、と納得致しました。(これは一種の挑発かな?)
     小保方さんが何を発表しようと、嘘だと思ったらネーチャーが載せなきゃいいだけで、ネーチャーだって紙面が余ったから余興で載せただけかもしれない。こんな事やってる人もいるよって。科学者だって唯の職業、かって教師は聖職だったらしいけど、最近ではそうでもない。かって科学者は偉かったらしいけど、最近ではそうでもない。かってソニーは素晴らしかったけど、最近ではそうでもない。かってWalkManは若者の必需品だったけど、最近ではi-Padがそれだ。
     日本のノーベル賞科学者の誰だったかが、何かに書いていたけど、科学者の99%くらいは、やってもやらなくても科学の進歩には関係無い、どうでも良いような研究をしていると。
    (カッパブックスみたいな素人向けの本。多分、福井博士の本。)
     この場合、論文が幾ら正しくても、作法に則っていても、小保方さんと如何程の違いが有るのでしょうね。理研が理研の金で誰を雇って何をしようが、法律に違反していない限り責めようが無い。法律に反していても、責めるのは裁判所の仕事だ。西部劇で無いから、リンチはいけない。西部劇でもリンチしようとする一般人から囚人を守る保安官はヒーローだ。囚人が殺人者でもね。今回の騒動では武田邦彦先生がちゃっかり保安官役をやっている。彼らしくて笑って仕切った。嘘つきは世の中に普通にいるから、いちいち責めていられない。科学者に嘘吐きがいないと信じているのは、先生は万引きしない、と信じるようなものです。(私の中学の先生は万引きで捕まったけど。はははっ。)
     以前、「神の手」の考古学者がばれて話題になったけど、今回の様には大騒ぎしていなかった。バッシングというほどの事も無かった。「神の手」なんて偉ぶっていた人が溝に落ちるのを見て皆楽しんだだけだった。単なる「ありそうな話」で面白い暴露事件だった。やっぱりねって、皆面白がった。マスコミも含めて。青筋立てて怒るような話ではなかった。それまでの日本の考古学が、全部パーになったのに。
     それに比べると、小保方論文が正しかろうと出鱈目だろうと、影響ある人は少ない。

     その頃に比べると日本社会自体が凋落したのか、大らかさを失い、金持ち喧嘩せず、の余裕が無いのが見て取れます。

     あのソニーですら潰れかかっている、と云う環境のなせる業です。
     それは平坂さんとも無縁ではないでしょう。
     私も含めて、人は全て自分自身を反映するのです。
     早い話、仕事で忙しければ、こんな他人事、誰も興味ないですよ。
     日本全体、暇であるし、切羽詰ってるんですね。

     あの頃は何でそんな事に大騒ぎしたのかな、と言える日本になるのを私は待ちます。

     がんばれソニー、それが日本人の心を救う道

     それではケペル先生、又来週。(知ってますか? その頃、科学者は偉かった。)
     (匿名に何か、気の効いた面白いネームを入れられないのかな? ソニーOBとか、カッコ良いタイトルが、私には無いので匿名です。あえて言えば、官元首相の後輩かな。かっちょわリー。)

    返信削除
    返信
    1. こりゃいかん.あなたとのやりとりは別途記事で弄らせてもらいます.(あとでコピペするんでコメントを削除しないでね)

      あなたは、小保方の事なんか熱心に語ってるなよとヒラサカを諭したい.その理由は、小保方ごときは矮小事であるから、それを熱心に報道したりTVを観たりする日本人を軽蔑するからだ.そして矮小事にいちいち着目してる限り日本人は愚かなままだと言いたい.(と要約できると思われる)

      しかしちょっと立ち止まって状況を考えてみたらどうだろう?
      ヒラサカの個人的情報空間である当ブログの主であるヒラサカが、『小保方バカヤロウ』とほざいている.理研とか小保方よりもはるかに矮小事なはずのヒラサカを諭そうとした時点であなた自身の行動は(理研とか小保方に感心有りの日本人よりも)はるかに矮小なのではないのか?
      ヒラサカブログは理研や小保方よりも大きな影響力のある情報空間ですか?そんなことはないでしょう.ヒラサカを諭せば、多くの日本人を諭した時と同じくらいのカタルシスを得られるのですか?そんなことはないでしょう?

      だからなのですよ.まさか「矮小事だから矮小事なのだ」という論理を開示なさるとは思っていなかった.想定外の解答でした.たかが矮小事について論評しているさらに矮小事なはずの当ブログに、矮小事に辟易しているあなたが議論をふっかけてくるとは論理的におかしいですから.

      あなたには、ニヒリズムとかシニカルさに自分の行動規範を置くことで、自分の精神安定を図ろうとする、そんな傾向があるのではないでしょうか?

      -----
      それとわたしは、「失礼だ」という論拠で議論に勝とうとする輩のことを好みませんが、今回の事例については、あなたには失礼ですねと言っておくべきと考えます.当ブログはヒラサカの個人的情報空間です.ヒラサカが書いたことに反論するのはご自由にどうぞですが、ヒラサカが何を書こうとするかに介入しようとするのは多大なる勘違いです.あなたは、ヒラサカが小保方に着目することを批判しています.ですが、ヒラサカが何に着目しようと、それは当ブログにおいてはヒラサカの専権事項ですから、あなたに口出しされるいわれはナッシング.まして矮小事に関わるなを旨となさる方に於いておやでしょう.

      削除
    2. 誠意のため、矮小事だから矮小事なのだ、についても感想を書くべきか?

      わたしはあなたの文章を読んでも、STAPが取るに足りない事象だと納得できませんでした.STAPは生化学的側面からも、医療技術的側面からも、社会的側面からも、ゴシップ的側面からも重大事だと思います.なぜならば、、、、、解説はやめときます.構図はすでにご承知ですよね?

      ------
      ヒラサカが激怒したのは、「科学者の矜持をあからさまに否定尽くす」小保方があまりにもバカだったからです.もちろん不正科学者が多数いるのは承知していますが、「不正クン達とて科学者の矜持を保っている振りぐらいは誰もがしている」わけです.ところがそれすら剥落したバカピーには腰が抜けるくらい驚いたと.

      そういう風に熱くなるのは愚かだ、と主張なさるならば、あなたはゴルフに熱中する人も、サッカーに熱中する人も、コミケに行く人も、、、、およそ熱中する人のことを片っ端から批判しなくちゃいけないのではと心配になります.

      あるいは、ゴルフとサッカーとコミケに熱中するのならOKだが、小保方に熱中するのは愚かだという、線引きがどこかにあるのですか? そこが明らかにならないと、あなたの否定法の文章からは説得力を感じられません.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2014年4月11日 0:42

      仮に世界の温暖化で毎年これほど気温が上がっているという図でここ10年レベルだと右肩上がりだけどY軸はスケールが20~21度。
      それに対してここ100年でのレベルの図ではスケールが15~25度で、かなり上下しているがここ10年レベルではほとんど横ばい。
      この場合にはスケールで拡大させていかにもここ数年は気温が大きく上がっているような錯覚させるような図は改竄と言えるのでしょうか?
      嘘は書いていないが、マクロとミクロでの解釈の違いです。

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年4月11日 0:47

      > ソニーOBとか、カッコ良いタイトル

      カッコ良いとは・・・
      なんだソニー首かよ。と思われていると思ったよ。だからカッコ良いとは思えなかった。
      平坂さんと同じソニーで働いていましたというのを平坂さんに伝えるためだけのネームで、それ以上の意味もないし、ましてやブログ読む方への意味づけなんて全くなかったです。
      じゃあソニーリストラ:佐藤の方がいいかな?

      削除
  10. みなさん盛り上がってますね~!
    Wikiに「科学における不正行為」ってのがでてました。多くないけど実例も。

    母校の学長までやっちゃってます。 ああ、はずかしい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%98%8E%E4%B9%85

    返信削除
    返信
    1. ギリギリ人生でしんどそうですね.マイナー分野なのでローカルな話題で済んでいるのが幸いか? お疲れサマー~

      削除
    2. 匿名2014年4月10日 21:19
      >そのように矮小化し難い事態なので日本中が大騒ぎになっているはずではないですかを読んで?

      私は、匿名氏の文章をきちんと読まない。匿名故に本心を語っていず
      ある部分自分の考えを中心に語られ他人を批評する意図を感じる。
      これは、一種の2ch的考えの流れを感ずる。
      色々な考えが有る事を我々は、理解しなければ成らないのである。
      結論を出すのは、私たちでは無いし、出来ないのである。
      匿名をやめて、問題を深く掘り下げ、意見の相違を鮮明化したいものである。他人の意見、自分の意見には、良いところも有れば、悪いところも有る
      のは確かだ。それを掘り下げて語るのも、バカバカしいと言えばその通り
      で有るが?

      矮小化? 矮小化、、、

      削除
  11. 文章の書き方、表現から相手批判へ繋がって

    私は、時々、相手の考えが理解出来ない事が有る。
    相手がどうしてそんな考えするのか
    (こう考えた時には、相手批判に繋がっていると思うので私はこう考えるにとどめる事にし
    相手を批判する記述はしない様にしている)
    十人十色と言う諺が有る様に、良く考えが相違するものだ。
    よくよく話してみると、違いがあまり無かった様な時も、違いが、ある点の考え方のみに
    相違が有った様な気がする。大人の対処とはどの様な対処か、どの様な対処が良いのか
    悪いのか?

    返信削除