2014年4月24日木曜日

手作りビールただいま発酵中 (その1)

ビールって作れちゃうみたいです.でもアルコール度数1%超える酒類を無許可に作ってはいけないという法律があるそうです.それなのに、ビールを作ろうコーナーが東急ハンズにもあるくらい趣味でビールを作る人はたくさんいるみたいです.先日会った人が、ビール作りにハマっていて、簡単で安くて美味いというハナシを聞いてすっかり納得してしまったわたしもビール作りをやってみました.ただいま発酵中です.

以降では、でき上がった(アルコール度数1%の)ビールに舌鼓を打っているところまでをお伝えできることを祈願して進んでゆく所存です.といっても人力でやることはそんなになくて、酵母さんが一人で努力してくれます.

調達機材など
ビール作りキットを買いました.合計で¥17000ぐらいでした.

↓発酵タンク.フルで22リットルのレジャー用途のタンクですが、蛇口がついていることと、蓋が大きいので手を差し込んで洗いやすい所がよいと思います.ただし、容量ゲージがついてないのが玉に瑕.ヘルスメーターに載せて19kgの水を入れて19リットルの高さにマーカーを追記しました.19リットルの発酵澄み溶液から、約55本の小瓶を生産できる計算です.ずいぶんたくさん作れるように思いますけど、一日2本消化すると1ヶ月で飲み尽くしちゃうじゃん (汗)
↓そしてこの缶詰が、糖化されたモルトと、ホップの混合物で、1.5リットルぐらいありそうです.大麦を発芽させて麦汁を糖化してという作業が不要になっていることが、手作りビールの普及に貢献しているのだとわかりました.これは単品で¥2000~3000で買えるみたいです.
↓ビール酵母が缶上部にひっついてます.YEAST(イースト)と書かれています.これって酵母なのかと疑問に思ったら、イースト菌と酵母は基本的に同じ菌だそうです.ただし日本ではイーストと言うとパン向けの酵母のことを指すことが一般的らしい...
↓そして瓶は330mlを70本買いました.バラ売りでも¥100/本で調達できるみたいです.外国の小瓶ビールをどんどん飲んでも調達できます.ただし、麒麟の小瓶はガラスの肉厚が薄い特殊品なので使うなと、当ビールキットの説明書に書かれていました.
↓王冠です.100個あります.単価¥5ぐらい.
↓王冠を取りつける打栓器.単品で¥2900とかで買えるみたいです.
↓温度計は2種類が付属されていました.液晶タイプの温度計は、発酵タンクに貼りつけて使います.これは便利.棒タイプの温度計はあまり使わないです.
↓アルコール度数を測り、発酵の終止タイミングを決めるために使う比重計.お酒の比重は水よりも重たいようで、水に浸しても浮きませんでした.比重計はあまり使わないという説もあります.
↓発酵中に放出される二酸化炭素の排出口.水を少し投入して外気を遮断できる構造です.
↓以下はキットではなく、別途調達するものです.消毒用のミルトン(塩素系)と、消毒用アルコール.あとこの他に¥100均で買ったスプレーボトルも用意します.
↓砂糖をなんと800gも投入します.甘過ぎて驚きます.いつもこんなのゴクゴク飲んでるのか?

ビールの仕込み
やることは多くありません.

↓タンクの殺菌のために、次亜塩素酸ナトリウム(ミルトン)200ppm溶液を5リットル作り、発酵タンクを殺菌しました.さすがに22リットルの消毒薬を調製する無駄はしたくなかったので、いろいろな姿勢で各30分ぐらい殺菌しました.
↓お湯を湧かす鍋は、手持ちのなるべく大きなのを利用.水を2リットル沸騰させて、缶詰の内容物と、砂糖800gを投入し溶かします.かき混ぜ棒はアルコール殺菌はしました.他に特別の気遣いは不要な作業と言えるでしょう.
↓とその前に、缶詰を開封して舐めてみたら、ホップでとても苦い味でした.甘みの質はデンプンをアミラーゼで糖化した、昔の飴玉みたいな懐かしくもダサイ味です.物理的には、指先に少しつけただけで8cmぐらい糸を引くほど粘りけがある、浅田飴みたいな物体です.缶を逆さにしても出てこないと思ったので、沸騰させたヤカンのお湯で30分ぐらい湯煎しました.
↓仕込みの最終工程です.まだ80度ぐらいある鍋を冷まします.発酵タンクにあらかじめ水道水を10リットルぐらい入れておいて、やや冷めた鍋の麦汁をドボドボと投入します.総量19リットルになるまで水道水を追加投入して、タンクを揺すって攪拌し、その時点で液温は25度ぐらいになりました.26度を狙ったのですが、ちょっと低めになりましたが気にしない.そして酵母菌を投入し、タンクを揺すって攪拌し、蓋を閉めます.日当たりの良い部屋にタンクを置きます.
↓最後に、二酸化炭素を排出し、かといって外気が侵入しないような、水を張った弁をタンクの蓋の穴に差し込んで、仕込み作業は終了です.あとは酵母さんにがんばってもらいましょう.
というわけで、殺菌して混ぜるだけと言っても過言ではないのが手作りビールの仕込み作業でした.意外に簡単だわ.

これを書いている時点で酵母投入から18時間経過していまして、液温は18度ぐらいと少し低めなのですが、二酸化炭素が30秒に一度くらい排出されていますので、酵母さんは生育しているようです.排出ガスの香りは、パン酵母のような香ばしさではなく、デンプンをアミラーゼで糖化した物体の匂いがしています.ずーっとこの匂いのままなのかな?

奥さんとの今朝の会話
「ビール仕込んだよ」
「やった、これで何本出来るの?」
「50本ぐらいかな」
「よしっ飲み会をやろう、来週がいいかなぁ」
「そんなすぐには飲めないよ.2ヶ月熟成するらしい.最低1ヶ月は熟成」
「え~そんなにかかるの? 夏まで飲めないじゃん」
「瓶内発酵もさせるんで、自然の力で作るんだから」
「すぐに飲んだらどうなるの?」
「若い酒でガマンってことになるだろう」
「わたし、熟成を待つわ」

殺菌するにはどのくらいの処置が必要なの?
酵母菌以外にも麦汁をウマウマと召し上がる細菌はいろいろいるわけですので殺菌が重要とのことで、殺菌にどれだけの処置が必要なのかを調べましたら、マジメに殺菌するのはかなり大変なんだとわかりました.
この資料によると、
  0.01~0.1%次亜塩素酸ナトリウム   20秒~10分間    (ミルトン原液は1%)
  消毒用エタノール                         10秒~1分間
と書かれています.え~そんなに?と思いました.

ミルトンの0.1%溶液(すなわち10倍希釈液)なんか手についたら、手の塩素臭が数時間は抜けないっていうくらい強いです.0.01%でも手の塩素臭は残るかと.そんな強度の次亜塩素酸ナトリウム溶液に20秒ならまだしも最長で10分も漬ける必要があると書かれています.カビキラーの用法用量かと思っちゃった.
ちなみに、水道水は地域にもよりますが0.5ppmぐらいの残留塩素濃度だそうです.塩素ですから次亜塩素酸ナトリウムとは一概に比較できませんが、0.5ppmは0.00005%で合ってるはずです.オーダー的に0.1%がどんだけ強いのかがわかると思います.

消毒用エタノールはすぐに蒸発しちゃいますから、10秒~1分も持たないです.手の消毒でシュッとやっても気休めなのかとガッカリしました.

クソー、細菌が憎い.というか細菌は意外に強い.

水道水で酵母は死なないの?
ビール作りにはミネラルウォーターが適しています.ピルスナータイプのビール醸造には軟水のミネラルウォーターが適しています.という説明書きを無視して水道水で作りましたが、水道水って細菌にとっては毒水ですから、酵母さんも死んじゃうだろというのが疑問でした.それに金魚飼育の経験からすると、水槽内の有用な細菌を殺すニャ水道水の直射が最適じゃてという実感もあるわたしです.かといって、ビール作りの手順には酵母を殺さないように塩素を除去するケアについては触れられておらず、なんで塩素ケアが不要なんだろ?と.

結論は、水道水でビール作りしても、投入順序を間違えなければ酵母は死なないようです.理由は、塩素系物質の殺菌能力は、溶液中に不純物がリッチだと不純物と反応してしまってすぐに消滅してしまうからです.したがって、麦汁なんていう有機物の塊に水道水を投入すると塩素の効力は消滅し、酵母を攻撃することもなくなる.そこに酵母を投入するのなら安全.

ただし、水道水に酵母を投入したら、塩素の活性で酵母さんが死ぬんじゃなかろうか???

ミルトンの希釈方法
ミルトンは、ほ乳瓶の殺菌に使われる殺菌薬で、次亜塩素酸ナトリウムの1%溶液で売られています.1%と言っても体積%なのか重量%なのかよくわからんのですが、ほ乳瓶の殺菌には100ppmぐらいの濃度で使われます.ビールの発酵タンク等の殺菌には200ppmぐらいの濃度で調製したいと決めました.けれど1%を200ppmに希釈する方法がわかりません.こちらが有用でした.   http://milton.jp/pc/nursing/kisyaku.html
100万ppmで100%と換算すればOK.
  100%   1,000,000ppm
  10%        100,000ppm
  1%            10,000ppm    ミルトン原液
   0.1%             1,000ppm     10倍希釈
   0.02%                200ppm       50倍希釈   (水5リットルにミルトン100ml投入)
   0.01%                100ppm     100倍希釈   (ほ乳瓶で使うレベル)

以上、仕込み工程は終了で、10日後ぐらいに瓶詰めする予定です.

かしこ

記録:
4月24日夜   排出口からパン作りの発酵過程にある甘い香りが出てくる    液温18度
4月25日朝   排出口の香りが、すっかりビールの香りになった    液温20度
4月29日朝   発酵は終了したかに見える.少量飲んでみる.ビールの味だが淡い甘みが残留している.微炭酸.アルコール度数は低く感ずるが熟成不足のせいかもしれない.まだ瓶詰めには数日早いと思われる.   液温20度

その2へ


人気ブログランキングへ

28 件のコメント:

  1. 何時か、みんなで楽しくビ-ル作りが出来ると良いですね、ビ-ル製造kkの社長さん。

    返信削除
    返信
    1. 不味くて飲むのに苦労するようなことにならなければいいのですが.
      逆に、美味すぎてすぐに消費してしまうようなことにならなければいいのですが.
      不安で一杯です.

      削除
    2. 高校が化学科で比重はよく計りました。
      ガラスの浮きはボーメ計と呼ばれていました。
      麦芽中と砂糖の混合液(1.05位)は水より比重が重く、水では沈みますが、
      発酵が進んでくると炭酸(物質)が抜けることにより軽くなり(1.01位)水に近づいてきます。
      このとき重要なのは温度で比重が変わるので、同じ温度で比べる必要があります。

      是非おいしいビールを飲んでください。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年4月24日 22:48

    ソニー関連のニュースを二つ。
    「ソニーが不動産会社設立、新規事業創出の第1弾」
    [東京 24日 ロイター] - ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)は24日、不動産事業に参入すると発表した。今月、全額出資で「ソニー不動産」を設立した。8月1日に営業開始する予定。
    同社は4月1日付で、平井一夫社長が直轄する「新規事業創出部」を設置。子会社ソネットの副社長からソニー本社に復帰し、4月1日付で経営企画担当役員に就任した十時裕樹業務執行役員が部長を務める。
    同部では、社内からアイデアを募って、ビジネスモデルの検証を行い、事業化に取り組む。十時氏は、ソニー銀行を新たに創業した経歴を持っており、同氏の見識や人脈で、社内のアイデアの可能性を判断していく。
    ソニー不動産は、新規事業の第1弾の位置づけで、本社の経営企画担当部署にいた西山和良氏(39)のアイデアを具体化した。資本金は2億5000万円で、東京都中央区銀座にオフィスを構える。西山氏が社長を務め、十時氏が取締役に就任。ITシステムを駆使した不動産サービス業を展開し、3年後の新規上場とともに、5年後には売上高500億円の会社に育てることを目指す。

    今年の2月に発売したVAIOのバッテリーの発火の可能性があるので無料交換になるそうだがそのバッテリーはパナソニック製であった。内製じゃないなかったのね。

    返信削除
    返信
    1. 不動産事業ってそういえばやったことなかったですね.御殿山を売らずに不動産事業部門をやるという手もあったように思います.ソニーのイメージじゃないですけど.

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年4月25日 0:53

    韓国議員ら、日本を痛烈批判=沈没船への関心は偽り、「最低限の礼儀もない無恥の極み」―韓国メディア
    2014年4月23日、環球時報(電子版)は韓国メディアの報道を引用し、韓国の与党議員と野党議員らが韓国船沈没と靖国参拝に関連して日本を批判したと伝えた。
    韓国の議員100人余りは22日、「安倍氏は『セウォル号』の捜索に全面的に協力するとの姿勢を見せるも、靖国神社に供え物の真榊(まさかき)を奉納。さらに、22日には日本の国会議員146人が靖国を参拝。これは、日本の首脳陣が『セウォル号』に関心や哀悼の意などなかったことを示している。隣国に対し最低限の礼儀もない国など無恥の極みだ」とする声明を発表し、安倍首相に謝罪を求めた。

    よっぽど何かにつけて日本に文句を言いたいらしい。こういう報道も日本のメディアではきちんと流した方が良いと思いますが。。。
    「人を呪わば穴二つ」という言葉は韓国には無いらしい。

    返信削除
    返信
    1. 週刊誌じゃなくて議員が言ってるんだからしょうもないです

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年4月25日 1:10

    カルト話をひとつ。
    あくまでも噂レベルだから信頼性は無視して下さい。
    今回の韓国の沈没事故でかなり犠牲者を出した檀園高等学校はソウルに近い大韓民国京畿道安山市にあり、あの日本から盗んだ仏像がこの安山市にあるそうです。そしてある霊能者が「この仏像を日本に返さないととんでも無い事が起こるぞ!」と忠告したという話があるそうです。
    信じるか信じないかはあなた次第です。

    返信削除
    返信
    1. 仏像を盗んだ神社の、海に向かって延びた鳥居を延長すると事故現場になるのだというかなーりオカルトな説もあるみたい

      削除
  5. 信じたいと思います。裁判所の判断も感情論で結論を下す事も有るのかと考えてしまいます。今は、返却出来ないと言う理由をどう考えたら良いのやら、
    靖国神社参拝は、日本の外交上の瘤(鼓舞)として永続的なものに成って行く様な気がします。
    ところで、安倍首総は、何故靖国に参拝するのでしょうか?
    戦後のレジュ-ムからの脱却の一環なのでしょうか、日本外交の活入れなのでしょうか?意識して近隣諸国を刺激している様にも見えます。これで良いのでしょうか?
    もっとうまい方法は有るのでは?
    どうして安倍総理は靖国参拝に拘る?のか教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 名前は忘れましたが、韓国軍の将軍は釜山まで追いつめられたとき、旧皇軍魂を発揮し日本刀を抜いて、指揮をして北軍を敗走させました。
      彼の子は別のところで戦死していますが、それを誇りとし、靖国に参拝しています。

      削除
  6. 古い話ですが、安倍総理の靖国参拝について下記の様に考えている人がいました。
    中韓の関係改善には、これしか無い(参拝Y/Nでも、余り変化無し)の判断なのでしょうか?

    http://blogos.com/article/76738/
    オバマ大統領との会談で、何が話合われ、どの様な方向線が見えたのでしょうか、
    今日の朝刊をじっくり読んでみたい。

    返信削除
    返信
    1. 明治神宮で何するんだろ?と思ったら流鏑馬だったんですね

      削除
    2. オバマが参拝を非難気味に言ったのは、TPP問題に引っかけたかったからです。

      削除
  7. ソニーOB:佐藤2014年4月25日 9:33

    理研はクールポコ状態です。「やっちまたなぁ」です。

    STAP問題、理研調査委員長、辞任へ 自身の論文データに疑義(産経新聞)

     新型万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文不正問題で理化学研究所の調査委員長を務める石井俊輔・理研上席研究員らが執筆した論文に対し、インターネット上で疑義が指摘されていることが24日、分かった。石井氏は同日、産経新聞の取材に対し委員長を辞任する意向を明らかにした。
     この論文は乳がんを抑制するタンパク質に関するもので、平成20年に理研などのチームが英学術誌に発表。石井氏が責任著者の一人になっている。遺伝子を調べる実験結果の画像の一部を入れ替えた改竄(かいざん)ではないかとの指摘が出ていた。
     石井氏は取材に対し「オリジナルのデータがあり、不正な改竄ではない」と否定。その上で「疑義を指摘された以上、その部分を突かれると理研や委員会に迷惑をかける。調査委員長がこのような隙を作ってはいけない。不本意だが本日、理研に委員長の職を辞したい旨を伝えた。慰留されても意志は固い」と述べた。石井氏によると学術誌側も不正でないことは認め、訂正を承諾しているという。
     理研は2月中旬に調査委を設置。委員長の石井氏は分子遺伝学が専門で、16年に発覚した理研の研究者による血小板に関する論文不正の調査委でも委員を務め、改竄などを認定した。
     STAP論文をめぐっては、調査委から不正を認定された小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)が不服を申し立て、再調査の実施と不正認定の撤回を求めている。責任者である石井委員長が自身の疑義で辞任の意向を固める異例の事態となり、一連の問題はさらに波紋を広げそうだ。

    返信削除
    返信
    1. この人はテレビでしゃべっていた人ですね.小保方とはしでかしたヘマのレベルが段違いなので赦しちゃろうということのようで、そんでいいでしょう.

      削除
  8. 小保方さん一人に罪有りとして処理しようとしている様に思えていました。理研もたいした
    事ないなと再認識しました。

    返信削除
    返信
    1. 倫理の問題として考えるとそれで当たっているんですが、倫理の問題と捉えない見方もできるわけです.例えば、組織の存続問題と捉える見方があります.川名殿のお好みな、様々な見方ってやつです.
      組織の存続問題として理研を見ると、理研は大したこと有るから、小保方一人に罪をなすりつけて、理研は逃げ切ろうとしていて、実際にその企てに成功しつつある.それは、組織の存続という点においては、理研の勝利です.
      わたしは、倫理なんか主張しないで、自分にとって有利な主張をする人や組織のことをひとまず信用します.倫理に価値基準を置くと大抵の場合負けますから.理研は倫理に価値基準を置かないので、勝利しつつある.それは悪どい行為だけれどもそんな理研のことをヒラサカは尊敬せざるを得ません.
      意味わかりますでしょうか?

      削除
    2. 物事理想では、進まない事は、理解するのですが、組織防衛の甘さと
      ずるさ(方便)を感じました。
      良いか、悪いかは別として、合議により、有る方向にも導いていけると言う
      怖さを感じてしまいます。会社(機構)存続には、必要悪とも考えての事の
      様にも思えます。
      この問題解決には、まだ、多くの時間が必要です。
      問題解決までの過程の一つと考える事にしています。
      尊敬の意味が分らないのですが、私は、必要悪と考えましたが、平坂氏の
      考えと少し違うかも知れません。

      削除
  9. 面白い画像を見ました。
    https://www.youtube.com/watch?v=EtdM8xIR9JI
    劣化ウラン弾について述べられていますが、あれには確かに不思議な面があり、
    かの国は臨界前実験というのをやっていました。

    返信削除
    返信
    1. 以前常温核効果では、パラジウムが分解されたり、ほかの物質に変化する、と書いたと思いますし、
      北の核は非常に小さく簡単に運べる、ウラン型であると書いたと思います。
      もしこれらが繋がってくると、当時の騒動も、理解でき、911,311等やイスラエルの核のこ関連する怖いへと発展します。

      削除
    2. もっとあからさまに告発する画像
      https://www.youtube.com/watch?v=xyxUL6Nea-U
      この中には911,311のも含まれています。
      (911では放射線も検出されています)

      削除
    3. これは極めて面白い説です.こんど文字起こして掲載しようかしら?

      削除
  10. これらのことは相当拡散して居るんですが、発表画像が小さく人物特定はしにくいが、専門かなら、充分特定できること、画像そのものが消されないか心配しています。
    知らなかったことは、劣化弾には3種類有ったこと、2人の内F氏は(生存確認はしていませんが)、放射毒の攻撃を受けたこと、イラクや311はやはり小型核と確信できたことです。
    911も放射が確認されているし、状況からそれ以外にはないと信じています。
    三菱の核種変換も続報が出てきません、
    それらを考えると「文字起こして掲載」は危険が危ないかもしれません。

    返信削除
  11. 自家製ビールは、砂糖を入れれば入れるだけ度数が増すというのは本当でしょうか?
    あと、ラベル作りにも凝りましょう。絵師はQuz竜さんで。

    返信削除
    返信
    1. 砂糖に比例して度数が増すか?
      これは限度があります.
      酵母の生育限界で5%ぐらいが限度みたいです.ワインや日本酒のように15%まで生かすには別の手段があるらしい.というわけで、砂糖ドバドバ入れると、5%で甘いビールが出来るようです.

      削除
  12. わたしもビール造りたいです。
    http://www.auvelcraft.co.jp/beer/index.html
    フランボワーズがいいです。

    返信削除
    返信
    1. そろそろ瓶詰めの季節になってきていると言っても過言ではありません

      削除