2014年4月22日火曜日

【生酒】 なんだこの美味いどぶろくは.....

昨夜の飲み会は、ヒラサカ夫婦+美女2人で、奥さんはそんなに飲まなかったので実質的に3名でボトル5本を空けたのはなかなかのペースだったようでした.
写真の左端の「どむろく」と書かれた日本酒(どぶろく)の美味さには感服いたしました.通販もしてるみたい.  http://www.keiryu.jp/shop/sake/02domuroku/
飲み会のため、ビールを買いに目黒の信濃屋へ行きまして、最近「生酒」に目覚めてウマウマと飲み漁っているわたしとしては、美味そうな生酒はないかなぁと思って店内をうろつきました.信濃屋は洋酒の取りそろえは豊富ですけど日本酒はそれほどでもないので、冷蔵庫に陳列されていた生酒は2~3点だったと記憶しています.その中でポップに「遠藤酒造の名を世に知らしめたのがこれ」とかなんとか書かれていた「どむろく」 720ml ¥1050を買ってみました.

「どむろく」は瓶内発酵していると思われ微発泡です.沈んだ澱が瓶の下1/3ほどを占めていて、なかなか混ざりません.とりあえず上澄みを試飲してみる.清澄で品の良い甘みがあり、エグ味はない、これぞ日本酒、これぞ生酒.いままでこれほど美味い日本酒を飲んだことはあったろうか? (いやない)

美女の一人は料理の先生なのですが「これはヤバイ」とおっしゃってました.ラベルを見たらその人の実家が近いそうで、須坂の臥竜公園も知ってるとのことで、来週行くから買ってくるそうです.ラッキー

これは飲み過ぎ注意報発令ですぞぉ.

ひっく、


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿