2014年4月10日木曜日

床暖房の増設について (その19) 祝完成

床暖房について調べ物を始めたのが12月で、ようやく本日完成しました.

ガス栓を分岐する工事は専門のガス屋じゃないと出来やしないので、東京ガスに依頼しました.  http://hirasaka001.blogspot.jp/2014/04/blog-post_5.html
午前中に東京ガスが工事に来る予定だったのが、昼を過ぎても来ないので電話したら、手違いで午後になってたとのことで、15:30~に再スケジュールで施工してもらいました.む~ん.

↓どうやって分岐させるのか?ってのが問題なとこで、諸般の事情により手間とお金がかかるのですが、ガスメーターの直後のガス管を切断し、分岐させるという工法になりました.狭い場所なので工事の一部始終を見学できなかったのが残念でした.ガス管にネジ切ったりと昔ながらの配管工事風景でした.
分岐した先は、Φ15ぐらいのフレキ管と呼ばれる部材で引き回しています.フレキ管の引き回しは先日受講した「ガス可とう管接続工事監督者」では出来ないことになっているので、素人には何も手出しできません.

↓フレキ管を温水機のガス接続口に直結してもらいました.
これで完成.試運転して、床がぽかぽかになることを確認しました.

ガス工事費用(見積もり)
 技術料                      ¥5000
 フレキ管  2.5m         ¥6550
 コック                        ¥5580      上の写真の元栓の部品だろう、バカ高い
 穿孔フレキ取り出し      ¥7440      工事内容と違う気がする
 特別工事費                ¥1160
 フレキコック接続          ¥1160      結びのことだと思う
 諸経費                      ¥2661      何だろ?昼飯代?
 消費税                      ¥2341      8%
 値引き                   -¥12
-------------------------------------
 合計                         ¥31600

この見積もりの穿孔フレキ取り出しとは、ガス管に穴を開けて分岐させる工法じゃないかと思う.でも施工結果は違うんだよね.ガス管を切断して丁寧な工事をしてある.もしも見積もりよりも高い金額の請求書が来たら闘わなくちゃいけない.戦闘が開始されたら報告します.

ここまでに使ったお金
温水暖房機関連                   ¥74,156
温水パネル関連                 ¥114,828
温水パネル部品                    ¥3,822    連結パーツを少々買った
PE管                                     ¥9,283
スリムダクト+給水関係部品  ¥5,895
フロア材                               ¥20,720
リモコンRC-9814                    ¥12,508
ガス配管                              ¥31,600
-------------------------------------
                                        ¥272,812   高価いなぁ

それでは完結ということで、長い間おつきあいいただきましてありがとうございました.春になってしまいました.

その18へ

追記4月14日: 東京ガスから工事請求書が来ました.見積もり通りの金額でした.

かしこ


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます。実稼働に入ったら、床暖房の良い点、経費の面からの考察など
    レポ-トお待ちしています。
    経費としては、温水温めのガス代だけですか??

    返信削除
    返信
    1. ガス代だけです.実稼動は次の冬に.

      削除
  2. 平坂さん、初めまして。床暖房のDIYをググりまくってて辿り着きました。
    もう完成済みで関心が失われているかもしれませんが、床暖房の施工説明書とか見つかるので、素人工事にはすごく参考になります。
    リモコンと熱源機をつなぐインテリジェント通信がメーカー間で互換性ありそうなんですが、まだ仕様書を見つけられてません。

    返信削除
    返信
    1. もしやコールサイン???

      今年も床暖房さんに部屋を暖めてもらいました.
      床暖房施工にはなにかと地雷が多かったような記憶がありますが、わたしの施工時から約5年経ち、業界統一規格的に収斂したらいいなと思います.
      リモコンの通信規格は調べた経験がなかったです.

      わたしが採用した床の仕上げ材はその後剥がれてきたりしていまいちでした.
      ではー

      削除
  3. はい、コールサインです。自分にとってよく覚えている文字列で、他人とまず被ることがないのでよく使ってます。もう長いこと電波出してませんが、局免は維持してます。

    ググって納入仕様図で「GCHインテリジェント通信(第6版)」という記載を見つけたので、こいつを読んでみたいんですが、ガス業界に明るくないので入手方法がわかりません。

    各社専用品を使え、ってなってますが、施工説明書を読み比べた限り、配管系とかの温水床暖房の部材は、ヒートポンプ式とかも含めてかなり国内では共通仕様になっているようです。

    日本ももっとDIYに優しくなって欲しいです~

    返信削除
    返信
    1. なんとtwitterを発見しましたw

      GCH関係を検索してみましたが、仕様はわかんないみたいですね.
      特許文書ならいろいろひっかかりますが.
      ガス屋さん関係は情報が少ない気がします.
      TOTOやLIXILはわりと見つかるんですが.

      削除
    2. 見つかっちゃいましたかw あまり隠してもないんで、探せばすぐわかるとは思いましたけども。

      私の調査状況はあんな感じです。

      削除