2014年3月5日水曜日

【正念場】 STAP細胞の作成ノウハウ集が公開されました

論文の様々な品質問題で真偽が疑われているSTAP細胞ですが、小保方さんは散々な日々を送っていらっしゃると思います.

当ブログでSTAP細胞について書くのは今回が初めてでして、人間の細胞でも本当だったらスゴいけど、所詮マウスでしょってなところがあって、書く気がしませんでした.犬の心臓病治療で成功した細胞移植が人体では成功しなかったという不発な成果などなど、人体は手強かった件が医学・生物学にはいろいろとあるので、STAP細胞が成人の細胞でも成功したら間違いなくノーベル賞でしょうけど、マウスだけだったらノーベル賞は難しいと個人的に思います.

したがって重要なのは成人細胞でもSTAP細胞が出来るかどうか?のはずですが、、、、、

現状はそれ以前に、論文自体の品質が悪いんじゃないかと顰蹙を買っている小保方論文です.写真が別の論文の検体っぽい.文章がコピペである.使った器具が信じがたいくらい旧型である.などと、小保方さんの論文を書く態度に問題があったのではないかという指摘です.指摘に信憑性があると思うわたしとしては、小保方さんはこれらの批判を事実と認めて謝罪するしかないように思います.その結果、学会から追放されてしまうのかどうかは知りませんが、いずれにせよあまり先行き幸福な研究者人生が開けているようには思えないんだよなぁ.人体でもSTAP細胞が成功してノーベル賞を受賞するという逆転ホームランしか起死回生策はないんじゃないかしら?

論文がいい加減であるのはさておくとしても、STAP細胞が夢幻だったらそれこそ致命的です.マズイことに世界中でSTAP細胞の再現試験が行われているものの、未だに再現成功例はないらしい.理研に対しては、STAP細胞の作成条件を詳細に開示せよという要求が来ていました.今日、それが開示されました.   http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140305_1/

そのノウハウ集は英語です.yahooで翻訳すると確かに細かいことが書かれているっぽいです.まぁ素人にはなんだかよくわかりませんが.
・CD45+造血細胞を単離させるために、1週齢のマウスの脾臓をハサミとピペットで切り刻みます.
・1,000rpmで5分間遠心分離した後に、DMEM媒体中で収集した細胞を再懸濁します.

今日このノウハウ集が開示されたのですから、早ければ一週間ぐらいで「成功したぜ」という報告が出てくるかもです.ところが1ヶ月経過してもどこからも成功報告が出てこなければ、常温核融合のごときオカルト学説扱いに追い込まれてしまうのではないでしょうか? (わたしは常温核融合を信じていますが)

あと1ヶ月かそこらがSTAPの正念場と思われます.ドキドキしながら推移を見守りましょう.

かしこ


人気ブログランキングへ

30 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年3月6日 16:56

    Natureなどの論文といわゆる学会での学術論文の違いは良くわかりませんが、基本的には論文はある程度ぼかして特許化が終了次第にオープンにするという話も聞いたことがあります。
    以前の大学(大学法人になる前)では特許化はあまり考えていないので最先端での論文にしようとしますが、法人化で大学が知的財産を所有し、それを活用する動きがあるので真似されないためにも詳細はぼかすとか。
    磁気記録でも富士フイルムなんかは本当に大事な所は教えてくれません。下手をすると学会での報告に意味を見いだせない場合は発表すらしません。
    で、知財つながりで、今度の日曜日に知的財産管理技能検定を受けてきますので明日明後日は血反吐するまでの勉強が待っております。

    返信削除
    返信
    1. ソニーでたぶん唯一VHSをやっていたかつてのソニーマグネスケールでは、VHSのフォーマット書のopenな部分でメカ設計していたのですが、肝心のところはわからんと言ってました.とくに直線性について.

      削除
    2. ちまたではマグネスケールがもてはやされていました、
      プロ用機には、三豊が隠れた名器として君臨しています。
      と言うか、普通は高くて買えない。

      削除
    3. ミツトヨは光学スケールなのだったか、、、20年前の事なのでもう忘れました

      削除
    4. スケールは決まった温度で規定されていますが、三豊のは許容温度範囲が広い特殊合金を多用しているようです。

      削除
    5. マグネスケールは鉄製だと思います.鉄の工作機械と同じ率で熱収縮するんだとか.

      削除
  2. 富士フイルムは最高 液晶用偏向フィルムの本物を作れるのは 富士フイルムだけ、
    未だにプロ用写真フイルムを作ってくれているのは 富士フイルムだけ。

    返信削除
    返信
    1. ソニーも機能性フィルムにはずいぶん投資したんですが、あまりうまくいかなかったみたいです.

      削除
  3. STAPの目標はこの技術が人類全体に役立つこと、何処かの金亡者に、有利な特許を取られないようにしなければ成りません。

    げんに効くか効かないか判らない新薬は膨大な利益と、患者の不利益、しかも、モウ験試験で、1/3~1/4にしか本薬は与えられず、しかも費用は、偽薬でも正規分取られたりします。

    返信削除
    返信
    1. 最新の雑誌NewtonにはSTAPについて細かい解説が載ってます.証拠集めはキチンとやったんだなと思いました.なので問題は再現性.小保方の愛情こもった指先でしか再現できない神領域だったら人間国宝になれるわ.

      削除
    2. 特許が確定するまでは、あやふやでも良いです。

      削除
    3. 証拠集めがイカサマだったかもしれないと、身内が謝りたがっているこの頃です.あひ~

      削除
  4. PS4の修理?
    http://www.youtube.com/watch?v=ieQoCC6_V-M

    返信削除
    返信
    1. この女子すごいです.お見それしました!

      削除
    2. めぐみさんてば、手がきれい。素敵な指。

      削除
    3. ただ難を言えば、声が少し太い、のど仏が少し出ている、あまりにも詳しすぎる。
      と言うところでしょうか?

      削除
    4. お笑いタレントかもと思いましたわ

      削除
  5. ソニーOB:佐藤2014年3月10日 19:57

    STAP細胞研究に暗雲が立ち込めてしまいましたね。
    共同研究者(著者)で実験班のリーダーである山梨大学の教授が確信を持てなくなったので論文の取り下げを進言しているとか。
    山梨大学の先生は当初画像の数が膨大で間違えたかも?みたいな感じでしたが、この時にはすでにわかっていて、理化学研究所とも話し合っていたのでは?
    それが理化学研究所の方が情報を出すようになったので伝家の宝刀を抜いたのではないかと思われます。
    19時30分時点ではNHKだけの独占スクープで教授がインタビューに答えていました。
    小保方さんも弱り果てているでしょうね。ムーミンまで公表してしまったのに・・・・
    理学系の学会って一回失敗するともう相手にしてくれないほど馬鹿にされると聞いたことがあります。それにくらべて応用磁気などの工学系はゆるいです。
    10時の報道ステーションでは何かあるかも?少なくとも明日のニュースの1面はこれかな?マレーシア航空がテロと断定されない限り。
    ちょっと気の毒ではあります。

    返信削除
    返信
    1. ヤバい情勢ですね、このボロボロ感は.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年3月11日 0:36

       やはり民放でもNHKの後追いと言う形で報道していました。
       ただ、日テレのNEWS ZEROでのナレーションの最後のコメントが気になりました。それは「今現在、小保方さんとは連絡が付かないという。」でした。
      いくらなんでも連絡が付かないって事は無いだろう。理化学研究所にいるでしょ。自分の部屋から出てこない?
      でも本当に連絡が付かない状況であれば事の重大性を考えると警察に伝えることも・・・と勝手に思ってしまいました。

      削除
    3. ますますヤバイ情勢ですね.
      1)一世一代の論文をあそこまで手抜きできてしまうとはヤバイ.
      2)STAPは幻だったかもしれないのでヤバイ.
      小保方さんは理化学研の中でカンヅメ状態で監視の下再現試験をやっていると予想してみますが、身内からも取り下げ論が出るって事は、理化学研での再現試験が失敗しているのではないでしょうか?
      だんだん心霊論争みたくなってきた.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年3月11日 13:25

      >小保方さんは理化学研の中でカンヅメ状態で監視の下再現試験をやっていると

      そうですね。泣きながらやっているかも。
      その反面、理化学研究所では落としどころを探索中なのでしょうね。
      下手すると小保方さんは未来永劫研究できなくなる可能性が0ではないし。このまま割烹着の似合う主婦って事もあり得るわけで。

      調べてみるとおもしろいのがありました。良く探し出すものです。

      http://idol48.seesaa.net/article/390072810.html

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2014年3月11日 13:30

      ひとつ気になったことが。小保方さんが研究しているところの映像が提供されていましたがあれはPVのようなものだから許されるのかなぁ。というのも細胞をいじってリセットさせるという事ですが、あれだけ化粧していたらその化学物質が漂っているわけで、作成条件の要因+化粧による化学物質による影響でなぜだか突発的に出来上がったとなると均一性や再現性が取れなくなってしまいます。

      削除
    6. そのフェロモン化学物質が結果的に「ふしぎなメルモ」の赤いキャンディーになっていたら、アニヲタ的にはうれしいです.

      削除
    7. ソニーOB:佐藤2014年3月12日 2:03

      共著者の人間関係ってどうだったんでしょうね。
      単に役職的に上だから入れてみた。俺の名前も入れてよ!と頼まれて入れたのか。と思うくらいずさんというか。提出する前に原稿の内容チェックぐらいしてもらうだろうにと思ってしまいました。
      さらに問題なのは科学雑誌に載ったという事は査読者がOK出したという事になるから査読者の目ん玉はどこについていたんだという事にもなりかねません。そうすると今までのネイチャーの論文の中にもするっと抜けた論文がありはしないかとネイチャー自身の権威の失墜も多いいのではないかと思われます。
      なんとなく理化学研究所の連中も第3者的な発言になってきたから早いところ小保方切って立ち直ろうという思惑が透けて見える気がします。
      「小保方氏があんなずさんな研究するとは思いませんでした、ある意味理化学研究所もいい迷惑ですよ。」てな感じで。

      削除
    8. わたしもそう思います.
      業務上横領した経理マンが再就職できないのとほぼほぼ近いくらいのダメージが小保方さんの研究者人生に生じたと思わざるを得ません.あの低品質な論文をリリースしてしまう人材を雇う気には誰もならんだろうと.ノーベル賞で一発逆転でもできなけりゃ小保方さんの将来は厳しそうです.

      削除
    9. ソニーOB:佐藤2014年3月12日 2:23

      今頃半べそかきながら実証実験やっていてかわいそうにねぇ。というと嫁さんは「そりゃ自業自得でしょ」と冷たい反応でした。
      次は小料理屋の女将で割烹着にしたら繁盛しそうです。

      削除
    10. ソニーOB:佐藤2014年3月12日 2:52

      理化学研究所はクビ以上の衝撃です。過去の成果も問われそうです。
      早稲田大学へ飛び火の模様です。

      小保方さん博士論文、大量コピペか 20ページ分が酷似
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000032-asahi-sci

      削除
    11. 綺麗なお姉さんで頭も良くて割烹着で庶民的な人に見えたのに、叩くと埃が出ますという落差がこのニュースの際立ったバリューですね.野次馬的と言われようともこの落差には目を奪われます.
      薬学でのデータ改竄が明るみになって、日本人が書いた論文全体の信頼性が揺らいでいると聞きます.そこでこんな大爆発が生じてしまって、もはや科学界全体と文部行政にまで飛び火でしょうか?
      ともあれSTAPの真偽のほどは別枠で大注目してるとこですが、まだ他所の研究所での成功報告は出てないみたいですね.う~ん

      削除
    12. もしもの話ですが、論文を取り下げて、小保方さんが再就職できなくて永久にお蔵入りになってしまって、別の研究者がSTAPに成功して論文を書くときに、小保方さん論文は引用されるのかしら?

      削除