2014年3月28日金曜日

5年熟成麦焼酎「麹屋伝兵衛」の驚くべき味

大分県出身のご近所の方から、焼酎は飲まないんであげると言われて、「麹屋伝兵衛」という5年熟成の麦焼酎をいただきました.

この味が焼酎っぽくないので驚いています.キャッチコピーの「麦焼酎の概念を破る」は伊達じゃないわ.
「麹屋伝兵衛」のSPECはこのようになっています.
 【商品名】  麹屋伝兵衛 (こうじやでんべえ・こうじやでんべい)
 【原材料】  麦・麦麹
 【度数・容量】  41% 720ml
 【熟成】  5年
 【蔵元】  老松酒造(おいまつしゅぞう) 
 【生産地】  大分県日田市大鶴町2912 
 【最新受賞歴】  2013年 モンドセレクションゴールドメダル受賞 (4年連続)

通販価格で¥2700ぐらいですからそんなに高価なボトルではありません.

その味はというと、まるで若いモルトウイスキーみたいな味です.アルコール度数が41度もありますが、熟成のおかげでまろやかで決してキツい味わいではありません.この「麹屋伝兵衛」にはモルトウイスキーに似た甘みがあります.もちろん糖質系の甘みではなくて、エステル系の鼻に抜ける甘い香りです.
麦から作った蒸留酒を熟成させるという製法的には、熟成麦焼酎とウイスキーは似た者同士なので味が似ても不思議じゃないように思いますが、麦焼酎で甘みを感ずる場面はあまりないと思っているわたしです.泡盛のように砂糖きびから作る焼酎では甘みを感じやすいようには思います.

機会があったら「麹屋伝兵衛」を飲んでみたらいかがでしょうか?
かしこ


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年3月28日 18:05

    私、実は大分県出身者なのです。
    老松酒造は聞いた事があります。八鹿酒造というのもありましてローカル天気予報のオープニングとエンディングは南こうせつが歌ってました。「八鹿、八鹿の天気予報~♪」てな感じで。
    大分や宮崎は麦焼酎ですね。”いいちこ”は日本中でCMやっているので有名ですね。

    返信削除
  2. やはり大分つながりで反応がありましたね.にやりっ.
    地図で見ると福岡大分熊本の県境のあたりのようです.

    返信削除
    返信
    1. ソニーOB:佐藤2014年3月28日 22:28

      日田市は大分県ですが福岡県の文化圏です。
      買い物は博多に行くし(大分市よりも近いし、わざわざ地方都市のお街に行くだけなので)TVもきっと福岡の方にアンテナを合わせていると思います。
      日田市は山に囲まれた盆地なので冬は雪も降るし、夏は日本でも有名な暑いところです。
      大分県で初めてローソンが出来たのは日田市でした。

      削除
  3. 今日、天気が良かったので、五反田から目黒川の上流方向の中目黒まで桜見物してきました。徒歩時間は1時間半ほどでした。三分咲きと言う程度でしたが、桜見物散策の
    人がかなりいました。雅叙園ホテル?でっかいのですね。
    中目黒駅近くのビルの庭(スペ-ス)には、吉野桜と寒ヒ桜の交配の桜が赤くて綺麗に
    満開に成っていました。
    この辺は、シ-トを広げて宴会、桜見物は禁止でした。飲酒禁止とは書いていなかった。
    ベンチに腰掛け、1杯のカップ酒を飲みたいところだった。私は、焼酎より酒のほうが好きだ
    内の親父は、宝マ-クの有る、カップ焼酎を飲んでいた。今は、親父は、居ない。

    返信削除
    返信
    1. わたしは、15時ごろに一瞬、目黒側沿いに出没しました.まだ人手は大したことなかったですね.ニアミスしていたかも.そして「家内安全 平坂久門」というぼんぼりが目黒側沿いについているのです.

      削除
  4. 平坂家は、目黒に古くから住んでいる有志、銘家と思いました。散歩中、提灯を見て行きましたが、目に留まりませんでした。残念です。平坂さんの家は、この辺かなと思っていました。

    返信削除
    返信
    1. 中目黒に越してきて13年ぐらいかしら? それまでは二俣川に住んでいました.さらにその前では五反田.その前は神戸だったかな? 転々としてました.

      削除