2014年2月26日水曜日

RC壁がクレーター状に凹む描写ってお馴染みだけど

隣地境界線でよく見かける、少し傾いたりしている塀のことを「万年塀」というんだと、大工さんから教えてもらったことがあります.頑丈だから万年なのだそうで、撤去を依頼されると地中深く埋まっているのですごく大変なんだとその大工さんは言ってました.傾いたり隙間が開いたりしている割に頑丈なのだそうです.
↓ところで、このgif画像ってマジなのかな? 万年塀にケリを喰らわせて、打ち砕いたのはいいけれど、密漁の罠にかかった野生動物のような事態になってしまって、さぞ慌てたにちがいない.でもなんか挟まった足のコマが不自然なような気もします.ともあれモロに予想通りの展開で痛すぎる映像です.
↓壁の崩壊というと、戦闘で吹っ飛んだキャラがビル壁に激突して、壁が円形に凹むこの描写は大友克洋の「童夢」以来マンガ・アニメの定番的表現になったと思います.つい先日もアニメで見たし.たしかウィッチクラフトワークスだったかなぁ?なんかそんな気がする.
←チョーさんやられまくり
ただ、現実のRC造のビル壁がクレーター状に凹むのってありえるのかな?といつも思うんです.鉄筋の一部分が塑性変形的に伸びて、しかし破断することなくコンクリを保持しているからこそこんな形状になるわけですが、現実にはこんな美しく凹まずに壁がガラガラと崩壊するんじゃないかしら???

↓これはたぶん秋葉原で開催された大友克洋原画展の展示物だと思います.なので私も見たはず.もちろん張りぼてですが、ここに立ってチョーさんになりきりたい人の気持ちはよーくわかる.
かしこ


人気ブログランキングへ

23 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年2月26日 18:22

     文科省は小学校から英語を科目化して、中学校では英語の授業では英語Onlyにするという方針だとか。
     よーく考えると、英語を学ぶのは良いけれど教える方が通じる英語であっても発音がJapanese Englishだったら生徒はかわいそうではないだろうか?義務教育化した内容でA中学校はNativeに近い先生、B中学校では旅行には困らないけれどJapanese Englishだとしたら、B中学校に親は通わせたいか?と思うのであります。
    貴重な時間の勉強なのにそういうところで差が付くとかわいそうでなりません。と言いつつ私には子供がいないので関係ないですが。
    三木谷は「大学受験の英語の試験は外部機関に任せた方が良い」と言ったらしく、まだ新たな利権が生まれるんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. 英語only授業は教師のスキルがついて来れない説を提唱します.自分の中学生時代を思い起こすにこの予想には鉄板な自信がありまふ.
      むかし、タモリの番組で日本語禁止ホールというゴルフがありました.もとい英語禁止ホールだったかな? だめだ記憶が溶解してます.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月26日 18:47

      そうやって英語の塾を増やしてアメリカから不良外国人の雇用先を確保させるのではないかと思っています。

      削除
    3. NOVAに通ったことがあります.外人さんたくさんイマシタ

      削除
    4. NOVAはワルでしたね。一括で払わせて、予約がとりずらい。
      50万払って、数回行っただけのバカがいました。そいつは朝鮮方面にもかなり送金してました。
      AEONに行ってましたが、そっちは良かった。teachersともfriendになって課外活動たくさんで楽しかった。 
      NOVAは校外での交流禁止でしたね。teachersの質もいまいちでした。

      楽しそうだなぁ。 都民はムカつきますね。
      「東京都教育委員会は来年度から、都内の公立中学と高校で英語を教える採用3年目の若手教員約200人全員を、3カ月間海外留学させる方針を決めた。2020年東京五輪を控え、英会話などコミュニケーション能力を育てる授業を強化するのが狙い。教員の海外生活を「必修」とするのは極めて珍しいという。
       都教委によると、留学先は英語圏の大学など。英語を母国語としない生徒を指導するための資格取得を課し、英語だけの授業運びや、活発なディベートを生徒に促す方法などを学ばせる。一般家庭へのホームステイも予定し、英語漬けの生活を徹底する方針だ。
       都の来年度予算案に、留学生の授業料や滞在費など計約6億円を要求した。都内の公立校英語教員は約3300人おり、15年程度で同じ人数が留学する計算になる。」(2013/11/25 毎日新聞)

      削除
    5. 3ヶ月の海外留学には腰が抜けました.一人当たり300万円ってところですかね.最後に6億円と出ていて、わたしってなんて経済感覚が優れているのかとおもっちゃったわ.300万円x200人=6億円ってことで.わーい当たり.謹んで贈る言葉「fuck you!!」.
      小学生の子供に、「Kiss me cock.ってどういう意味」と訊かれました.TVでやってたそうです.スラングも教えなくては.

      削除
    6. 300万円÷90日 ≒3万円/日 えっ、3万?! あれっ、計算間違ったかな、って思っちゃいました。

      削除
    7. ソニーOB:佐藤2014年2月27日 23:07

      南流石ですね。
      放送関係者も気が付かないなんてだいぶ変な話です。

      今日はアメトークの日なので先ほどから近くで地震が2回ありました。Mが小さいのでほとんど感じないレベルですが。

      削除
    8. セーブしても海外の活動費は3万円/日ぐらいは軽くかかると思います.
      でも少しは少子化対策になるかもしれませんなぁ.海外では誰しも奔放になりますからね.うはは

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2014年2月26日 19:48

    話は違うけれど早稲田大学への学士入学等での試験。当然他に数学、英語などもあるけど。
    結構難しいです。平坂さんはどう臨むでしょうか。
    http://www.waseda.jp/nyusi/past_test/u_graduate/2013/igai/26+27+28_2013_gakushi+hennyu+tenbu_kukan.pdf

    返信削除
    返信
    1. 「音の都市」とはなんつう無茶な問題が出るんだか、、、SF小説のテーマとか脚本を書く訓練とか、そっちの問題にしてほしいです.共通一次世代のわたしは参考書のある択一問題しか解いたことはありません! 筋書きのある問題しか解けませんわ.

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年2月26日 22:23

     今日は仙台では50μg/m3前後だったようで、結構高い値でした。
     PM2.5については良くわからないが、仮に東京の環状八号線沿線の濃度ってどうなんでしょうね。車通りの多い沿線では洗濯物は外で干すと黒くなるっていうじゃないですか。
     そういうDomesticな場合のPM2.5ってどうなのかな?と興味があります。

    返信削除
    返信
    1. 世田谷の環八で50ug/m3以下ぐらいみたいです.ゲホゲホ、ゼーゼー

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年2月27日 1:15

    昨日テレメンタリー2014(テレ朝系)で「癒着の構図~警察の闇に迫る~」という内容(名古屋テレビ制作)をやっていました。愛知県警の警部が暴力団に情報を流していて、その見返りを受けていたという件。この放送の中で愛知県警の幹部が記者会見で謝罪のシーンがあるが、その時に普通なら登場人物の紹介(愛知県警本部 本部長XXXX(当時))が出るのが一切出なかった。
    名古屋での暴走車の加害者の父親は愛知県警の警視で総務部なのでその謝罪会見にいてもおかしくない立場の人。うがった見方すると実は総務部長で謝罪した本人が父親だったが、事件を考慮して名前は伏せたんじゃないか?と思ってしまいました。
    なぜだかキー局より早い放送でして、仙台では昨日でしたが東京では3/3(火)の深夜らしい。どうして仙台の方が放送早いのか、ちょっと理由がわからない。
    ちなみに父親が警視で総務部というのは掲示板情報ではなく、Yahooニュースにあったやつです。付け加えすると弟も警察官だとか。やはり家族への積年の恨みなのかと思う。
    愛知県警の本部長も次は警察庁の警務課長かな?と思っていただろうが、厳しい立場だね。

    返信削除
    返信
    1. 放送時間ズレは、オリンピックにぶつけてニュースバリューを相殺したんじゃなかろうか? スキャンダルでよくある手法につき

      削除
  5. 良くある警察官一家と言う言葉を聞きますね。身元調査の点からも採用に当たって
    その様な傾向に有るのでしょう。会社にも、親父が警察官と言う方も、数名居ました。
    皆、立派な方でした。
    兄弟で警察官と言うのは、ある面、競争社会を煽る事が有ると思います。是正と言っても
    出来ないでしょうが。
    若い警察官の拳銃自殺の話も時々耳にします。自殺話は、会社でも聞きますが、
    全て、個人の心の問題が有ると思います。心の葛藤との戦い、処理は個人そのもの
    ですから、難しいですね。
    ------------------------ PM 2.5
    私は、昨日、秋葉原へ行き、数点の部品を買いに行きました。
    都心を1時間ほど歩きました。家に帰ると、鼻が少しむずむずします。
    日本海側の県では数値が100に上がっていました。福島県では数値が高い様に思いました。気流の関係で高く成って来るのでしょうか、
    原子炉の放射線塵も風に乗って移動する。怖いですね、微粒子塵と言うやつは、
    昨日の神奈川のPM 2.5を見ると、12時ごろがピ-クで50μℊ/mз
    PM2.5?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%92%E5%AD%90%E7%8A%B6%E7%89%A9%E8%B3%AA

    返信削除
    返信
    1. 警察関係者の採用にあたっては身元調査はちゃんとするらしいですね.身元が信頼できるという理由で元警官だと再就職がしやすいとも謂われます.

      削除
  6. 図書館の本 アンネノの日記が多数破られる の記事から
    発生場所が多い杉並区?
    税金を粗末にする馬鹿者だ。課徴金をかしたまえ。
    犯人像: 年齢層と思想?
    目的は: 今の日本の姿勢を肯定するものか?日本人か外人か
    犯人検挙でも日本は変わらない、良くもならないが、これは、まずい犯罪だ。
    出来たら厳しく罰して欲しい。
    日本に対する世界観の変化をももたらすかもしれない。なぜそのような事するのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. 図書館にカメラはなさそうですから、この犯人は捕まらないでしょうなあ

      削除
    2. アンネの死因て何でしたっけ?

      削除
    3. わたしも近頃同じ疑問を持っていますが、調べるのもかったるいので放置してますけど

      削除
  7. 山本文郎氏 死去
    http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0227/nsp_140227_5676082270.html

    肺胞出血てどんな病気
    http://www.naoru.com/haisyukketu.html

    返信削除
    返信
    1. 何度も山本太郎死去と読めてしまうわたしです.心の奥底では愛しているのでしょうか?

      削除