2014年2月28日金曜日

景気回復じゃなくて駆け込み需要であろう

昨日のニュースですが、自動車生産が5カ月連続で増加しているというニュース.    http://biz-journal.jp/sankeibiz/?page=fbi20140226011

今日のニュースですが、日銀の発表によると、1年前に比べて銀行の貸出量が2%伸びたそうで、リフレ経済政策がひとまず奏功しているかに思えるニュース.    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1R03820140228

日銀券をバカスカ刷ってインフレ期待を醸成したって、資金需要が増えて、市中でダブついていたマネーを食い尽くして、その後でやっとこさ銀行貸し出しが増え始めるまでには相当なライムラグがあるはずなわけですが、そのタイムラグがたったの1年だった、めでたしめでたし、と思ってしまっていいのかどうか???    (なんであれ日銀券ブタ積み状態が1年しか持続しなかったのはひら的には驚きでしたが)

いまエアコンも売れてるらしいですね.電車の定期券も売れている.クルマも売れている.これで2014年4月の消費増税が無ければ景気回復を祝福してよいと思いますけれど、現状は消費増税前の駆け込み需要だと思っておくのが正しいんじゃないでしょうか?
こちらの自動車屋さんは、消費増税の影響で2014年TOTALでは2013年比マイナス10%と不景気で真っ暗な予想をしています.でもマトモな予想だとわたしは思います.  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140224/k10015485891000.html

97年の消費増税の直前にも一時的に需要の伸びがあってGDPが増えたそうです.でも97年後半から景気が冷えてその後はドロドロになりました.これはその時期の株価チャートです.1997年夏頃に失速してます.グラフの元ネタはこちら
アベノミクスをやっている政府としては補正予算をブッこむに違いない.異次元緩和をやっている日銀としてはもっと日銀券を刷るに違いない.デフレ脱却局面という悪いタイミングでする消費増税によってケチがついてしまった日本経済を、補正と金融でどれだけ浮揚させられるのか? 野次馬的に見物するにはかなり面白い2014年だと思われます.

過去約1年で平均株価はおおざっぱに1.5倍になりましたが、この先1年は現状維持できたらスゴイってところじゃないかな? 超空間金融緩和で円安に振れるとは思いますがねぇ.

旺盛な需要というニュースを見る度に、その反動が目に浮かぶわたしでした.

かしこ

追記: 現在のダウと、1929年のダウが酷似しているという素晴らしいチャート.これはすげえや.意味はわかりますよね? へへへっオカルトだ

人気ブログランキングへ

16 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年2月28日 22:53

    株価チャート観て思い出しました。歴史は繰り返すかどうかはわかりませんが、最近のDow Jonesの株価の推移と大恐慌の時の株価の推移が酷似しているという件です。
    資料自体に捏造があるかも確認していませんが、ご参考まで。もしこの通りに歴史は繰り返すとすると3月24日がBlack Mondayかも知れません。これでアベノミクスも終わりです。
    まあニュージーランドで大きい地震があるとその1週間後に日本でも大きな地震が起こるというのと同じレベルの話でありますが。
    http://my.shadowcity.jp/Bg0BY46CQAAdabp.png

    返信削除
    返信
    1. うわー、話には聞いてましたが、まさかこれほど似ているとは.オカルト好きなわたしは信じました.3/24ですね、目一杯空売りしておこう.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月28日 23:09

      でも、こういうのを信じて本当に売りに走り、本当に起こるんではないかと疑心暗鬼になってしまって、そして歴史は繰り返されたという事も考えられないわけではない気がします。
      かなりオカルトチックでしょ。それまでのプロセスはそれぞれ違うだろうに。

      削除
    3. いい、これはいいです.

      削除
  2. 元マグネスケールです。
    今日、御殿山の旧ソニー本社NSビル売却のニュースが出ていました。
    かつて、あのビルの1階で私の眼前を井深名誉会長が通っていったことがあり、瞬間冷凍状態になったことを覚えています。本当に目の前でしたから。秘書がお一人随行されているくらいで取り巻きもほとんどおらず、予告なく技術発表会に来られていたようでした。
    本田宗一郎と本当に仲が良かったと聞いていましたので、現場主義ってこういうことなんだと思い知らされました。そんな思い出があっただけにちょっと残念です。

    返信削除
    返信
    1. たぶんまだ3号館4号館5号館などは残っていたんでしょう.古いけど懐かしい場所が失われてしまいます.井深さんの狂気がソニーには必要だったのですが、残念です.狂え!

      削除
  3. うちも駆け込みで、湯沸かしを買い換えました。
    24号の省エネ型で年間1万位安くなるそうです。
    此が7十数パーセント引きになりました。
    定価(希望小売)って、どんな仕組みなんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 業者の仕入れ値は売値の30%かそれ以下だと聞きます.希望小売り価格と比べるともっと小さいのかと思います.メーカーによりけりだとも聞きます.機器の利ざやはおいしいですね.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2014年3月4日 3:25

    ウクライナの反政府を扇動しているのはネオナチでそのバックにはユダ金がうごめいているとかいう噂もあるようで、ユダ金とプーチンの闘争だとかいう人もいるようです。
    ウクライナ軍はロシア軍に4日までに投降せよとの通告があるようだし、パラリンピックは7日からというのに、特にEUやアメリカは声明を出すもののパラリンピックへ選手団を出さないという動きは今のところないみたいだからウクライナもそろそろロシアが全土制圧に動くかな?でもパラリンピックが終わるまでは結構そのままの状態かな?
    パラリンピックは16日までだし、その後に動きがあって世界情勢が不安定になり、世界恐慌へのカウントダウンになるのだろうか?
    どうもこのままだとウクライナなの反政府組織もけつまくってしまうんではないかとの話もあるようです。

    返信削除
    返信
    1. オリンピックが終わってパラリンピックの最中にこれですから、ロシアはさぞ迷惑かと.今時、NATOとロシア軍が睨み合うような構図が生じかねない事態になるとは思ってませんでした.オリンピック開会式にEU首脳が欠席したりとかで、EUとロシアの反目が過熱していたらしいという話もありました.事態を注意深く観察してゆきたいと思います.

      削除
  5. 都市伝説 ユダ金と言いますが、 お金と言いますが、日本銀行券、

    「千円の謎」は
    何故、「野口英世の左目」は異常に大きい、「$1札と同じく、フリーメーソン支配の証」と言われます?
    「湖畔に映った富士山は、ユダヤのシナイ山そっくり」も同様。

    「五千円札の謎」
    何故、「樋口一葉の右目」はこれも、「$1札と同じく、フリーメーソン支配の証」と言われますよね。

    他にニホンの文字がちりばめてあり、肖像の左右が違い、真ん中に鏡を立てると別人になる、裏表を通してみるとピラミッドの目があったりする。

    本当のユダ金は 日本ではないのだろうか? なんせ、宮内庁の資産が全国の20%以上を占めるという?

    返信削除
  6. 今テレビでは 「ごちそうさん」と言うのがあるそうですが、よくわからない組織が実行する、国家総動員令により何でも自在に接収出来てしまう法律を、時の政府は作ったそうです。

    此に前に書いた憲法により無くなった「不敬罪、大逆罪」「軍機保護法、国防保安法、治安維持法」が復活すれば日本は何が来ても怖くありません。

    返信削除
    返信
    1. ごちそうさんを見ると、妖怪人間ベムを思い出してしまいます

      削除
  7. ブッシュとネオコン
    http://tanakanews.com/f0216bush.htm
    ウクライナもシリアも同じ手段で攻略しているように見えるんですが・・
    過去はイラン、エジプトなども、
    CHAINAはやりすぎアフリカから追い出されるかもしれませんが、そうなったら、今度はネオコン、が飛びかかってくるんではないかと心配しています。

    返信削除
    返信
    1. あ、田中宇だ.わたしは購読しています.この人の主張に必ずしも同意するわけではないけど、面白いことを言ってると思います.ウクライナ情勢については、田中宇も完全には分析できてないっぽい気がします.

      削除
  8. アメリカの紋章とイロコイの紋章 「矢」
    http://d.hatena.ne.jp/antares/20050222

    返信削除