2014年2月3日月曜日

アスベスト、なにそれ美味しいの?

仕事でアスベストまみれになることがあります.もちろんわたしは防塵マスク装備ですが、建築の本業の人はわたしほどはアスベストの吸引に神経質ではないみたいです.

↓アスベスト、石綿、肺がん、という連想がワンパッケージになっているのが通念かと思われますが、ちょっと古い建築物の屋根裏にはこんな風に「アスベスト風な物」がべっとりと着いていることがよくあります.天井と梁のガサガサした物がそれです.ゾワワ~
↓ガサガサは厚みが3~5cmぐらいで、こんな風に簡単に剥がれ落ちてきます.防火対策として鉄骨などに吹き付けられています.
↓オフィスの天井に点検口と呼ばれるフタがあります.その名の通り屋根裏を点検するための物です.点検口を開くと、屋根から落下したガサガサがドサ~ッと、洗面器一杯分ぐらい落ちてくることがあります.その時に下に居たら「アスベストシャワー」を浴びることになってしまうので、皆さんが点検口を開く時には気をつけた方がいいでしょう.
わたしの家は鉄骨造なのですが、幸い吹き付けはありません.吹き付けがあったとしても、フツーに住んでいるだけなら健康被害はありませんので、過度に気にしませんようにお願いします.(健康面で懸念されるのは解体時です)
さて、上で「アスベスト風な物」「ガサガサ」「吹き付け」などと、アスベストと書かなかったのは理由があります.

まず化学的には、アスベスト=石綿 だそうです.有害物です.

↓ところが、剥がれたこれがアスベストなのかというと、そうではないらしいです.これは「ロックウール」と呼ばれる、ガラス質を繊維状にした無害な人工物だそうです.
つまりこうなります.
   アスベスト=石綿   天然物   有害
   ロックウール          人工物   無害
なので、わたしがよく見かけるガサガサは正しくは「ロックウール吹き付け」と呼称すべきなのですが、建築業界では「石綿吹き付け」と有害さも極まれりな呼び方をするので紛らわしい感じがします.それでわたしのような神経質な人が防塵マスク装備でビクビクすると.
もっとも、本当にアスベスト100%の吹き付け工法もあるらしいので、それは目も当てられませんがわたしの少ない経験からはそういう鬼畜な物件を見かけたことはありません.

ここまでのまとめは、
   アスベスト=石綿                     化学呼称      有害
   石綿吹き付け(アスベスト)       建築呼称      有害    滅多にない
   石綿吹き付け(ロックウール)   建築呼称      無害    古い建物によくある

しかし、ハナシはますますややこしくなります.無害なはずのロックウール吹き付けですが、現場ではアスベスト対策工事をやってることがあります.それはなぜかというと、ロックウールの中に、数%のアスベストを混ぜていた製品があったからです.ゆえに、見た目はロックウールだがアスベストが混ざっている疑いがあるので、どこかの試験施設にサンプルを送って、アスベスト混合比X.X%などという分析をしてもらいます.その結果アスベストがたくさん含まれているとヤバイので公共施設なら改修しろとか行政指導されることになります.
古い博物館などが閉鎖される理由のひとつがアスベストではないかと個人的に推測しています.それでいつまで経っても解体されない.万世橋の交通博物館とか.

よって結論は、
   アスベスト=石綿                              化学呼称      有害
   石綿吹き付け(アスベスト100%)           建築呼称      有害    鬼畜だが滅多にない
   石綿吹き付け(ロックウール100%)   建築呼称      無害    古い建物によくある
   石綿吹き付け(ロックウール+アスベスト)   建築呼称      有害    古い建物によくある
というわけで、紛らわしいことこの上ナシな「石綿吹き付け」であります.皆さんも注意してください.と言っても注意のしようがないんだけど...

-------
こういう迷惑な工業物質で有名なのはPCBではないかと思います.Print Circuit Boardのことではなくて、ポリ塩化ビフェニルの方です.カネミ油症事件で多くの公害被害をだした原因物質です.
かつてはPCBは身近な製品に使われていて、コンデンサとか、柱上変圧器に使われていました.柱上変圧器では、近隣の家庭がオーバーロードすると変圧器が過熱し、沸騰したPCBが噴出して電柱の上から降り注ぐなんてシャレにならん出来事があったそうです.(PCBシャワー)
コンデンサは蛍光灯に使われていて、経時劣化でコンデンサが爆発し、PCBの蒸気が発生し、下にいた人がPCBを吸い込んで急性のPCB中毒になったりとか.(PCBサウナ)
いまでも処理できないPCBがどこかの倉庫に封印されているのでしょうか? 処理技術が確立して消滅したのかしら?

ちなみに、建築物から除去したアスベストがどういうルートで処理されるのかは、知らないのです.

かしこ


人気ブログランキングへ

24 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年2月3日 21:55

    今日のニュースで田母神候補の応援演説でデビ夫人が出てました。まあ、それは知っていたんですが、その横に三橋貴明がいたのにはびっくりしました。
    この方は、この方ー安倍ー舛添のラインかと思っていました。
    でも実際は自民党というくくりを外せば 安倍ー舛添よりは安部ー田母神のラインの方が
    しっくりするのでは?と思う。

    http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

    返信削除
    返信
    1. 田母神の支援組織はch桜です.三橋はch桜と一心同体です.そういう繋がりにて.
      増税騒動以来ch桜観てないなぁ...

      削除
  2. アスベストは今でも特定分野で使われています(当然許可対象です)
    軍用や原子力、超高圧パッキンなど。
    昔は白は無害で茶や緑は有害とされましたが、今では白も有害です(程度は少し軽いようですが)
    うちの床下は、川鉄のロックウールを使っていますグラス繊維より少し細く白い感じで、黄色いバインダーで粘着させ、裏表種類の違う袋に入っています。(片側は通気性があり湿っても排出するようです)
    以前の会社では禁止後も特別な場合使っていました、XXバルカーなんてメーカーは今のあるはずですし、ニチアスなんてメーカーもあるようです。
    アスベストは肺胞に刺さった場合、溶けないが、ロックウールやグラス繊維も刺さり、少し立てば溶けます。
    ですから余り沢山吸い込むとやはり有害です。

    返信削除
  3. PCBは特別な高温炉で燃焼させれば消えてくれますが、何せ量が多いので、電力関連会社の電柱置き場などに平置きされているのが多いようです。

    返信削除
    返信
    1. そうですか、まだあるんですね.漏れませんように.

      削除
  4. リタイヤ70川名2014年2月4日 4:50

    安倍ー舛添よりは安部ー田母神のラインの方がコンビとして強力の様な気がしますが、
    ここは、マスコミ力を考え勝たねばと言う考えかも、そして、後は、田母神氏をなんらかの
    形で登用させれば良い、また、反対派に票が行くのを分断する狙いも有るのかな-?
    私の浅い読みから。
    2/9(日)の結果は?
    2/9は、近所の姉妹、内奥、私(4人)で東芝未来館に行っているので速報が読めないかも
    館内でNEWS TVは見られるでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 都知事選の投票率はあまり高くないので、公明の票に左右されます.ゆえに自民が誰を推すかを決めるにあたり、公明のご意向は無視できません.公明にとって舛添はOKな人.公明は田母神を許さない.自民の東京都連が舛添を担いだ理由はそういうことでありましょう.

      そもそも田母神を担ぎ出したのはch桜なので、自民が推したわけでもなく.最初から田母神は自民にとって候補ではなく、自民は(裏切り者である)舛添でも田母神でのない誰かを探したかったが、テキトーな人がいなかった、そんな事情もあったかと思います.

      わたしの興味は、
      1)細川と宇都宮の票の割れ方
      2)田母神と宇都宮の3位争い
      誰が当選するかって? 舛添しかありえないでしょう.
      わたしが誰に投票したかって? それはヒ・ミ・ツ

      無駄な選挙.猪瀬のままでよかったじゃん、というのが結論です.猪瀬を撃墜したかった黒幕の意図がわかりません.

      削除
    2. 細川氏は前の投げ出しを見たら失格でしょう。

      削除
    3. 猪瀬氏では不都合な連中 CIA チョウジャ の画策です。

      削除
  5. 所で 9―3÷1/3+1=? 見ました?
    https://www.google.co.jp/#q=%EF%BC%99%E2%80%95%EF%BC%93%C3%B7%EF%BC%91%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%8B%EF%BC%91%EF%BC%9D&start=10
    以前測定装置を売るとき 計算機が必要で 当時は HPの逆ポーランド記法しかなく、その後国産が 平計算法を採用しました。
    うちは数人で検討した結果、答えがまとまらず、独断で逆ポーランド記法を採用しました。
    客先には不評でしたが、レジスタ扱いが簡単になり、誤記もなくなって、結果的には正解でした。
    所で私の答えは 1 なんですが有っていますでしょうか?
    暗黙の了解 1/3 や () は最優先で次に 積割 次に 和差 で有ったように思いました。

    返信削除
    返信
    1. 結合法則を適用するとこのようになると思いますが、成果率40%というと何か誤解してるかしら?
      9-(3/1/3)+1=9-1+1=9
      あるいは、表記上1/3を三分の一のことだとみなすと、
      9-(3/(1/3))+1=9-(3*3)+1=9-9+1=1
      となろうかと.

      逆ポーランドに慣れてしまった人はHPの計算機しか使えなくなるもんです.
      スタックに積む感覚を習得すれば逆ポーランドは便利なようです.
      ちなみにわたしはsharpの関数電卓を初めて使ったので、sharpしか使えない体に成ってしまいました.

      削除
    2. 問題の出し方が悪い、÷ と / をまぜんなよ、とか 1/3を()でくくったら、とかの意見が多いが、÷ と / が有ると言うことは 1/3は分数 (1/3)の意味を持つのが、当然 で 学力が落ちたと言われてしまうのです。

      削除
    3. ちなみにポーランド記法を調べてみますと、
      + 3 4   足すんだよ 3 と 4 を すると 7 が答え
      逆ポーランド記法ですと、
      3 4 +   3 を預けて それに 4 を足すと 7 を預かっている(レジスタか、スタックに)
      中置記法ですと、
      3 + 4   3 と 4 を 足すと 7 だよ
      となるようです。
      今回の問題ですと、逆ポーランド記法では、(預けは PUSH 戻しは POP)
      9預け、3預け、1預け、3で割り、戻し、割り、戻し、引く、1足す ですと
      9 3 1 / 3 / - 1 + でしょうか?

      削除
    4. 問題の出し方はこれでいいと思います.結合法則を問う問題なので.
      しかし、技術者の60%がこれを解けないとはビックリしたのと、そうか、やっぱり世の中はバカだったんだとタカビーなことを思わずにはいられません.
      文系の人が解けないなら許しますが.

      削除
    5. 9 3 1 3 / / - 1 + ですね。

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2014年2月4日 18:50

      9-3÷(1÷3)+1なら正解率は上がると思いますが。

      削除
    7. 念のために左からストレートに計算してみたら、3になりました.これを3と回答したバカピーが何%いたのかを知りたいです.ナインティナインの番組でする学力調査でいじられるレベルにも匹敵する所業かと.
      むかし、夕焼けニャンニャンで「一発百中」と答えたのがいましたです.こちらは漢検の問題に属するのでわたしはあまり大きなことは言えませんが.

      削除
    8. ソニーOB:佐藤2014年2月6日 11:27

      記事には(1/3は3分の1の意味)って付け加えているから記事では1/3とスラッシュであるが、実際の問題はスラッシュではなく横棒で分数を表していたのではないかと思われます。

      削除
  6. 朝日新聞はどこの新聞?
    http://netanew.com/vip/u1sokuhou/101032
    朝日新聞が靖国撤廃を社説で要求。他宗教の信仰を踏みにじると断定

    返信削除
  7. 報道の 不公平について、福岡市で車暴走 名前 出ない謎、
    かと思えば、他では、容疑者の自白したとする内容について、微細に発表するのはなぜでしょう?

    返信削除
  8. youtubeで 3億円事件をやっいたのを見ました。
    結論は? まったくNWOと同じです。
    http://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%89%E5%84%84%E5%86%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6&sm=12
    とっくに解決していて、それ以上の得る物まであった。
    http://www.youtube.com/watch?v=DLeBxQ60240

    返信削除
    返信
    1. これはおもしろいです

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月6日 19:35

      これは数か月前だかこのブログで紹介した内容ですね。

      削除