2014年2月28日金曜日

ビットコイン、もうかりまっか?

暴落中のビットコイン.中国の人民元も暴落中.少し前に起きたアルゼンチン通貨の暴落.なんかいろいろありそうな2014年です.アルゼンチンはFRBの金融緩和の縮小が原因だといわれます.人民元は中国内政問題のウエイトが大きいんじゃないでしょうか? ではビットコインは?と思ってチャートを検索したのがこれ↓です.
断崖絶壁の様に急上昇して10倍になり、断崖絶壁のように急下降しています.急上昇の始まりは2013年の11月です.それでつい最近暴落して取引所が閉鎖されたりしています.なのでバブルは3~4ヶ月しか続かなかったことになります.

このチャートの左端のあたりはいくらなのか不明ですがほとんどゼロに貼り付いているのでこの当時にビットコインを買った人は万馬券状態だろうなと思ったら、時価70億円にも上昇したビットコインのデータが入ったHDDを誤って捨てちゃった人が海外にいるそうです.今後新しいネット通貨が発足したら、ダメモトで1万円ぐらい買っておいたらいいかもと思っちゃいました.

それにしても、去年の11月といえば、FRB議長の任期切れに伴い、そろそろFRBは金融緩和を終わりにするだろうとか予想されていた頃でしたから、いくらネット世界の通貨といえどもリアル世界が引き締めに向かおうとしているその時期に、のこのこと急上昇したこのビットコインのチャートからは、誰かの相場操縦の匂いがプンプンするのはわたしだけでしょうか? まぁ金融当局から監督されてないビットコインだそうなのでなんでもありですが.

わたしはビットコインを使ったことがなく、仕組みもさっぱりわからないので、こちらのサイトを読みましたら、「オーバーストック・ドット・コムなど一部のオンライン小売で、決済時に使用できる」とのことです.そうか使えるのか.    http://www.overstock.com/

万馬券欲しかったなぁ.

かしこ


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年2月28日 18:26

    ビットコインのニュースで、
    「私たちのお金はどこ」と英語で書かれた紙を手に、オフィスビル前の路上に座り込みを続けたのは、ロンドン在住のスコットランド人で投資家のコリン・バージスさん(40)。コリンさんは「2~3週間前の価値で約26万ドル相当のビットコインを所有していた。 すっかりどこかに消えてしまった」と話す。
    とあるが、この”2~3週間前の価値で”というのがキーですね。100倍になったというのなら買ったのが1/100の頃だったら2600ドルという事になりますね。
    TVニュースでは100万預けているという日本人が出てましたが、これもいつの頃のか?ということです。

    返信削除
    返信
    1. 万馬券なら100倍ですけど、ビットコインの評価額がピークの頃には10万馬券とか100万馬券の人がいたんじゃないかと思いました.バスに乗り遅れるなよと.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年2月28日 18:56

      マウントゴックス社26億円の債務超過で民事再生法だそうです。
      CEOが会見でしゃべっていました。昨日のニュースだとこの方について近所の方が「この方はとっても日本語が堪能ですよ。へたな日本人の若者よりも堪能ですから」と言ってました。会見観ましたが日本語は上手ですが、これより堪能に話せない日本の若者って何?と思ってました。

      削除
    3. 逝ってしまいましたか...

      削除
  2. 今の正式貨幣は、言わば裏付けがないのに、刷り放題。
    これに対して、ビットコインは、金塊(微少量の採掘などの余裕を見込んであった?)に相当する有限資産に対して相当額を上限として発行される分、正当性があるのですが、最初の金塊相当の所有者が誰であったのかが問題です。(政府によって扱いが違い、無視する所と違法措置の法整備をしたところもあります)
    差詰め、FRBなどはまともに反対すれば、自らの正当性を暴きかねず、と言って無視し続け、乗っ取られても、困るので、後ろから手を回したのでしょう。
    メリカで集団訴訟になったそうですが、政府は初めから保証しないと言っていたので、価薬科される可能性が多でしょう。
    もし金塊相当が本当に値打ちが有れば、正式貨幣の方が崩壊してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、肥大化する前にここらで一旦潰しといたと

      削除
    2. 価薬科 →  却下 医務が大きく違い判らないので修正しました。
      今のキーボードはクリスタルなんチャラで、2.5G接続ですが、
      そろそろ、傷みが出てきました、押しても出ない、押していないに引っかかって、
      ダーーと、出てきたりします、欠点は隣のキーと近いのでダブり易い。
      またカーソルがじゃまをして確認難くしています。

      最近、ブルーツース接続でもBIOS起動時に認識して、F8が使える機種が2種類有るのをしりました。
      http://skota.jp/465.html
      http://slashdot.jp/journal/531514/Bluetooth%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

      2.8でも「ELECOM キーボード ワイヤレス接続 2.4GHz パンタグラフ式 トラックボール付き 日本語87キー ブラック TK-FDP021BK」何てのが有り、キートップに間があるので、打ちやすそうです。

      メカ式パンタグラフ、テンキーレス、ワイヤレス、電池調寿命、キー間隔、セーフモード可能、3000円台 何て、無理なのを探しています。

      削除
    3. BIOS 上で 操作可能な ブルーツースアダプタ
      http://dawn.s2.coreblog.jp/computer/parts/bios%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%82%82%E6%93%8D%E4%BD%9C%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AAbluetooth%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/

      削除
    4. まだメカニカルキーボードって有るんだ、
      http://monomania.sblo.jp/article/55736884.html
      此の茶軸ワイアレスがよさそう。

      削除