2014年2月19日水曜日

床暖房の増設について (その9) 外壁の給排水管

床暖房を導入する部屋に洗面台も設置することにしています.昨今は雪が降ったりして外構工事が延び延びになっていました.

↓2階の床下のクリアランスは75mmしかなく、そこへ外径55mmの排水管を通さなくちゃいけないのが緊張する要件その1です.さらに、下図のように既設エアコンの配管が邪魔に走っている外壁に給排水管を設置しなければならないことが緊張する要件その2です.まったくかったるい.
↓まだ断熱材を巻いてませんが、以下は各部の写真です.太いのがVU40の排水管、細いのがVP13の給水管です.分岐させて10cmぐらいで断ち切っているのが謎ですが、隣室にも洗面台を増設するかもしれないのであらかじめ分岐を設けておきました.壁材は100mmのALC.手持ちのクルクルカッターでなんとか穴開けに成功しました.
住宅リフォーム職業訓練の時に、配管の寸法精度を1mmオーダーまで求めるような指導をされました.そんな精度は要らないでしょうにと思いつつ、そういう教科なんだからと割り切って地道に精度を追求しましたが、あの指導は正しかったのだと今になって実感しました.この外壁のような配管自由度の少ない場面では願わくばmmオーダーの精度が欲しいです.とくに、排水管は太くて頑丈なので力で曲げようとしてもビクともしませんので、愚直に寸法精度を高めないことには納まりがつきません.やはり職業訓練のセンセイは神だった...
↓既設でどうにも動かし様のない給水管を分岐させる必要があります.それにはユニオンという部品を使います.その8のコメント欄でどこかの人がユニオンを使うよう教えてくれました.サンクス  >    どこかの人
↓ユニオンの構造
↓ユニオンを使って分岐させた構造はこうなります.ユニオンは接着をしないでゴムパッキンで締めつけてあるだけです.なのであまりにも水圧が高い場所には向かないみたいです.接着に比べると長期信頼性もランク落ちな感じがします.
↓ユニオン装着の詳細構造はこんなようなもんです.
さて、水漏れをチェックしてから断熱材を巻くとしよう.

かしこ

その8へ    その10へ


人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年2月19日 16:30

    バリ島でのダイビング事故。空気の気泡をたよりにボートを気泡の位置まで移動してダイバーを引き上げるとか。ダイバーは潮流に飲まれて、海上ではひどい雨で気泡が確認できなくなったとか。
    とってもアナログなんだなぁって思いました。せめて信号発振器を装着して海上ではそれを頼りに位置を確定するとかしないんでしょうかねぇ。
    遭難したって信号が出ていればヘリコプターからも位置確認できて効率も良いと思うんだけど。これは冬山登山も同じで、そういう遭難信号を出すことにより効率的に救助に行けると思うんだけど。
    なぜそうしないんだろうって思ってしまいました。ソニーもCBやっていたんだから商品化すれば良かったのに。
    中学生頃にはCBは憧れでした。

    返信削除
    返信
    1. わたしはダイビングしないで幸いでした.

      削除
  2. 水中から発信と考えてしまいましたが、その必要は無いですね、水中で発射したら海上に出てから、無線で発信すればよいのだから、比較的小型で実現可と思います。
    航空機事故事に海上で開くゴムボ-トには、釣り竿が用意されているらしいのだから、
    無線機だって設備されているのでは?
    10万の設備費は、人間の生命と比較すれば、あまりにも小さい、少額ではないだろうか、

    返信削除
    返信
    1. 進撃の巨人みたく発煙弾を装備して、浮上したらそれをぶっ放すという案.緑は正常、黄色はサメがいる、赤は死人が出たとかなんとか.

      削除
  3. 今日、暇に成ったので、秋葉原へ出かけた。タクトSWとトランジスタ技術を買うため。
    マルツパ-ツ館に出向く、
    トラ技2月号は10冊有った。
    トラ技3月号は 0冊だった。
    一度は買わずに店を出たが、何しに来たか考えてみて戻り2月号を購入 1000¥
    3月号は有りませんかと尋ねると、今少し前入荷したとの事、少し待ってくれと言われたの
    5分ほど待ったら、私を探す声が聞こえた。
    バ-コ-ドを読んで 3月号は、1100¥だった。昨年は800¥くらいでは無かったか
    でも、
    2月号は、LPC810-TG1 の基板付
    3月号は、LPC-Link2(Writer基板)付 1100¥妥当と思った。
    でも、4月号は基板無で、1000¥だろう。

    返信削除
    返信
    1. トラ技っていま¥1000なんですか、値上がりしましたね

      削除
  4. 発煙弾を装備して、これわ良い提案、準備と思います。安いと思いますし、これくらいは
    準備して行くべきでしょう。責任問題が懸念されます。

    返信削除
  5. 今日の新聞から
    靖国参拝をめぐり首相補佐官(衛藤 晟一(えとう せいいち、1947年10月1日)が
    「米に失望」逆批判した事、発言撤回、動画も削除が
    目に留まったので記事を読んでみた。

    英語で言ったのか、日本語で言ったのか分からぬが、記事の日本語を読むと、
    少し、問題ある表現だと思った。
    最近の阿部首相は、勢い付いており、靖国問題は、日本国内の問題で有り、国外から
    とやかく言われる問題では無いとの考えが少し有るのであろう。?
    補佐官は、首相の考えを推奨アナウンスしたのだろうが、タイミングは今か、国際世論の
    動き、その他(表現)を十分考慮して、言葉を選びアナウンスすべきだと思う。

    私が思う外交の鉄則は、首相の考えを上手く話す事だと思う。撤回すれば、収まると言うものでは、無いだろう。

    返信削除
  6. 衛藤晟一と言う人
    http://jiten.biglobe.ne.jp/j/74/8a/5c/51527dc18314c7c72ee1f0304d30b5a8.htm
    経歴だけでは、一時の考えしか分からない。現在は右寄りと思われるが、一時は、
    村山氏を応援したとか。考え方は、その時の状況により替えて行く(潮流に乗る)、それが
    政治家の成功への道かも、最近、小沢氏の声が聞こえないが、選挙が無いからか、

    返信削除
  7. 塩ビ管の画像を見ますと灰色と濃紺が混在していますね。濃紺は日焼けしにくく衝撃にも強いですが、熱膨張は少し多く、硬度も少し低いようです。
    接着剤はIHVP用はどちらにも使えVP用はIHVPには使えません。
    熱膨張収縮は結構大きいのでホールドに余裕を持たせたり、直角曲げで逃げたりします。
    この時も曲がるところのホールドは注意が要ります。

    返信削除