2014年2月1日土曜日

千葉県野田市というところへ行ってみた

仕事で千葉県の野田市というところに行ってみました.駅名は「野田」ではなくなぜか「野田市」です.これが野田市駅前の風景.とりあえず何もありません.
↓駅前に立つと目に入るのはこのマーク.キッコーマンの醤油です.
↓いま地図を見てなんじゃこりゃなのは、野田市駅って、キッコーマンの敷地の中に駅を作りましたと言えてしまうロケーションだってことです.100%包囲陣形になってます.これも一種の企業城下町でしょうか...
↓道端で見かけた戸建ての売り出しビラには、¥1980万という価格がついていました.これは安い.伊勢原駅から日向薬師行きバスで15分のロケーションにあるわたしの実家付近ですら、戸建てが¥2380万でしたから、野田は安いです.ふと周りを見回すと、そこら中に”平屋”すなわち一階建ての家屋があります.おしなべて庭も大きいし.住むには野田がオススメです.
ちなみに中目黒からは、北千住→流山おおたかの森→野田市 というルートでなんと片道¥920もかかりました.遠いよぅ.明日も野田市へ出向きます.

かしこ


人気ブログランキングへ

19 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年2月1日 23:53

    京成千葉駅はその昔、国鉄千葉駅前駅だった。
    なんか悲しいですね。当時の国鉄に乗っかるとは。ただ、この駅名の方が地元でない人にはわかりやすく便利かも。そうか京成の千葉駅は国鉄駅のそばなんてわかるから。

    返信削除
    返信
    1. 千葉駅前駅を知ってるかと子供に聞いたら、忘れたと言ってました.生まれる前のことですが.
      千葉駅前駅とはひさんな命名ですが、本分で書いた「流山おおたかの森」もどうにもならない命名と思われます.12文字とは長すぎます.
      昔からあった厚木駅が海老名市にあるので、本厚木駅になっちゃったのもどーかと思ってますが.

      削除
    2. 都立大学駅や学芸大学駅みたいに、無くなっても駅名は残しておけばよかったのに。

      大泉学園駅に至っては、最初から学園は無かったし。
      東京商科大学(現一橋大学)の誘致に失敗したという話を聞いたことがあります。

      削除
    3. あらまあ、wikipedia見たら高等師範か第一師範の誘致に失敗したと書いてありました。国立に敗れたのではなく、茗荷谷と下馬に負けたのですね。

      削除
    4. 大学名を駅名にするのはあとで後悔しそうです.都立大=碑文谷、学芸大=鷹番とでもしとけばよかったのに.
      野田市の近くに「運河」という駅があるのですが、そこには昔から東京理科大があるそうです.運河よりは理科大駅のほうがよかったかもしれませんが.

      削除
  2. 野田市駅と言えば、(実はおいしい)やよい食堂ですね。

    昔、やよい食堂を探して道に迷い、パチンコ屋の駐車場の小父さんにやよい食堂の場所を訊いた時の受け答えが「わが町の誇り」みたいな感じに聴こえたのは気のせいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 画像検索したら、食べ物でできたUFOのようなオブジェがたくさん出てきました.
      ハミ出て垂れ下がる様はホラー.
      地図をチェックしたところ仕事場は駅の逆側でしたが、歩いて行ける距離でした.知らずに昼飯を食べに行かなかったのは幸いだったといえるでしょう.

      削除
    2. ここの厨房での作業を見ると、丼に飯を盛る手つきが調理人ではなく左官屋さんの鏝捌きに見えます。

      そんな見た目ですが、美味しいから不思議。

      削除
    3. 笑いのツボに入ってしまってくやしいです

      削除
  3. 千葉と言うと昔遠い気がしていましたが、自動車道路では、京葉道路、東関東自動車道の備によりずいぶん便利に成った気がします。私は、横浜なので、東京湾アクアラインを
    使用して木更津金谷に出る事が多く成りました。公共交通機関使用ですが。

    船橋から千葉まで、京成千葉線とJRが併設されている様に見えます。京成千葉と千葉駅が有り、待ち合わせ時、きちんと表現しないと無駄が生じそうですね。それに、
    新千葉、京成千葉、千葉中央、本千葉もあります本千葉が有るなら、どこがうそちば(旧)はどこと考え遊びした事が有ります。
    そうだったのですか、京成千葉駅はその昔、国鉄千葉駅前駅だった。

    内房線は、本数も少し少なく、横浜から行くと、JRの運行時刻表により行く先と遊び時間が制限されそうです。
    水仙ロ-ド、鋸山、マザ-牧場、養老渓谷に行きました。養老渓谷、マザ-牧場に行った
    のは、遠い昔に成ってしまいました。
    総武線・総武線快速に乗り東京湾を見ると心が晴れて来る感じがします。暖かく成ったら
    千葉方面に出るのも、新しい発見が有るかも?

    返信削除
    返信
    1. 武蔵野線って暗い感じであまり乗りたくないです.ただのイメージですが.

      削除
    2. 淋しい感じに訂正いたします

      削除
  4. 今は昔、親戚が元千駄ヶ谷、今神宮前、仙寿院交差点近くビクタースタジオ隣(そのころはなかった)に住んでいて、子供の時訪ねましたが、前には小川が流れていて、緑に包まれた閑静なところでした。
    後年何度か泊めて貰ったことがあり、交差点の自動車音に驚きました。
    今日Googleで見に行くと更に換わって居て、さくじつの思いでした。

    返信削除
  5. 東京というと巣鴨にも親戚が居て関連というか、東京裁判の画像を見ました。
    http://www.youtube.com/watch?v=Yが有り、その精緻さに驚きました。
    万博用に再現したのは10人以上掛かって、1年ほどらしいですが、
    本物は1人で3年ほどで作ったそうです。
    再現した人にはSEIKOの方が居られましたが、服部時計店は以前ロイヤルブランドで懐中時計を出していて、今あれば相当な値打ちのようです。

    返信削除
    返信
    1. 時計のURLを忘れていました。
      http://www.youtube.com/watch?v=N35jJKJKRl8

      削除
    2. すげー.まるでオーパーツ

      削除
    3. からくりは90点、仕上げに5点、制度は西洋の懐中時計に求めたようです。

      削除
    4. 手けづりで歯車を作るのが凄いです

      削除
    5. 制度 は 精度の間違いです。

      大ゼンマイとこのスプリング(香車に入っている)とを結びつける、発想にも驚かされます。
      基本的には この組み合わせ以外はないそうです。
      http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/67/0000162867/56/img70ff5445iclpz3.jpeg

      削除