2014年2月9日日曜日

久しぶりにAndroidプログラミングをやるserial monitor(2)

その1はこちらにて.

その1のアプリとは違う、FTDI社が提供するサンプルプログラムも試してみました.このアプリはFTDIが提供するD2XXドライバというのを使っています.

サンプルプログラムダウンロード
このページを見て、 http://www.ftdichip.com/Drivers/D2XX.htm
Androidの項目にあるTN_147 sample downloadというのをクリックします.解凍するとTN_147_Java_D2xx_for_Android_Demo_Source というフォルダを得られるので好きな場所に置きます.D2XXドライバは既に組み込まれています.

インポート
その1でやったようにして、この長い名前のフォルダをインポートします.
エラーが出る
即座にコンパイルされますが、不幸なことにprojectにエラーがドバーっと出まくると思います.赤い×がつきまくりです.
エラーの原因は、Rを変数に解決できません、というよくあるエラーです.
このエラーを解決しなくちゃいけません.
  対策その1:  C\Android\SDK Manager.exeを起動してupdateする.解決することもあった.
  対策その2:  意味もなくeclipseをcloseして再起動したら治ったこともあった.
  対策その3:  ウインドウ→設定→コンパイラ→コンパイラ準拠レベルを、1.7になってるのを1.6に下げてみたら解決することもあった.
これらを散発的にやってみれば、運良く解決するのではないかと思います.

動かしてみる
Nexus7をPCに接続してこのアプリを実行したのがこの写真.タイトルはFTDI D2XX demoとなります.
↓FTDIのICのステータスが表示されます.
↓serial通信パラメータを設定したり、通信内容をモニタできます.
面白そうなアプリです.FTDIのJAVAドライバを弄るのが目的ですので、その1のアプリよりも、こちらのアプリの方が弄る対象物としては役に立ちそうです.その1のアプリはArduino好きにはオススメでしょうが、わたしはArduinoに興味ないし.

かしこ

その1へ     その3へ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 所で、XPを未だに使っていますが、
    内のがXPが終わるのでどうするのかギャアギャわめいています。

    以前の インストールの難しさを考えると、もし買い換えるとすると、DELLの安売りの分にしないと、PINコードや アクチべーションで苦労すると思うんですが、皆さんはどうされるんでしょうか?
    (Mソフトはあらかじめ脆弱性を練り込んでおいて、それで攻めてきているような気がして成りません)
    ウイルスやアドウエア対策をしっかりするか、ルータに別のファイアウオールをつけたうえ、
    デュアルインストールで、目的で使い分け(ネットアクセスですと格安チケットが取りやすいだけです)
    お金に絡むことだけ気をつけ、ネットサーフィンはリナックスでし、支払いだけセキュリティーを考えればよいような気がするんですが・・?

    返信削除
    返信
    1. XPはネットに繋がない用途で使い続けようと思っております.監視カメラとか.
      日常用途のPCは自発的に買い換えてwin7になりました.

      削除