2014年1月30日木曜日

ラピュタ「君をのせて」の間奏に名セリフを挿入せよと奥さんに懇願した

奥さんがどっかのママさんコーラスの練習に出掛けました.2月上旬にどっかでラピュタの「君をのせて」を歌うそうです.わたしはママさんコーラスなんて興味ないので見物に行く気はナッシングですが.

せっかくラピュタの歌なのですから、ラピュタの名セリフを挿入してよと懇願しました.

「君をのせて」はこういう歌詞ですね.(作詞 宮崎駿)
------------------------
           
あの地平線 輝くのは どこかに君をかくしているから
たくさんの灯ひがなつかしいのは あのどれかひとつに 君がいるから
さあ でかけよう ひときれのパン ナイフ ランプかばんにつめこんで
           ※※
父さんが残した 熱い想い 母さんがくれた あのまなざし
地球はまわる 君をかくして 輝く瞳 きらめく灯ともしび
地球はまわる 君をのせて いつかきっと出会う ぼくらをのせて
          ※※※
------------------------

の部分に、ラピュタの名セリフを挿入するのがわたしの演出プラン.

まずイントロのには、「全世界は再びラピュタの元にひれ伏すことになるだろう」 を挿入し、観客にムスカ大佐のことを思い起こさせます.

※※のところには、
1回目は、「みろぉ、人がゴミのようだぁ」  を挿入、
2回目は、「目が、目ガァァァァァ、、、、、」  を挿入

そして※※※のところの歌のエンディングで、
「さぁ皆さん、隣の人と手を繋いで、滅びの呪文を唱えましょう、せーの、『バルス!』
と発声して、大ウケにて「君をのせて」のママさんコーラスを終える.

いかがでしょうか? この演出プラン.

奥さんには却下されてしまいました.残念です.

かしこ


人気ブログランキングへ

15 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年1月31日 2:43

    不思議に思う事があります。
    先日冷凍食品に農薬を混入させた犯人が捕まりました。報道では”腕カバーから農薬の成分を検出”とか”靴から検出”とか言ってましたが、これっておかしくないですか?
    混入したと思われる食品は10月3日から11月5日のものだそうです。
    事務職でずっと腕カバーならわかりますが、ほこりやチリなどを嫌う職場の作業着なんて毎日交換して清潔に保つものではないんでしょうか。
    今年に入ってそういう作業着から農薬を検出って、作業着は洗濯しないで残していたの?って事になりません?
    今週の週刊誌によると犯人の男性は「レッツゴーライダーキック」などを大音量で流しながらスクーターで走っていたようです。またホームセンターで商品の写真撮ってはネットで紹介して客が付くとホームセンターへ買いに出かけてそれを売っていたとか。

    返信削除
    返信
    1. 高校の時同年に別の科の生徒が、N水にアルバイトに行っていました。
      入るときは真っ黒けでも別に手も洗わず、帰るときは風呂にでも入ったようになっていたそうです。

      削除
    2. おかしいと言えば、まだ捜査中のことなのに、裁判を経ないうちから報道機関が公表する。(もし無罪になっても、名誉毀損で訴えても、その費用の戻らないような形態になっています)
      また実質裁判官は、おかしな判決を出してもとがめられる確率は1/1000以下で、全くの無法地帯となっている感じがします。(実質は検事が作文をし、そちらに有利な誘導をして判決に結びつけます)

      今は裁判員制度ですから、聴いた裁判員は先入観を持って見てしまいます。

      本来公表することが出来ないはずのことが、堂々と公表されています。

      公表できるのは事件の内容と(此も裁判時の犯人しか知り得ない項目にも触れています)容疑者が捕まって、証拠を探している、何か知り得たことが有れば、報告してください。と言う範囲の筈です。

      悪い例ではメリカでは犯人が被害者をピストルで撃ち、死亡したとしますと、目撃者が居ても、その時犯人を特定できるかを調べます。銃から指紋が出ても、
      タマタマ通りかかった被疑者が触ってしまったか、確定できない場合は証拠になりません。
      被疑者の体から硝煙反応が出てもタマタマ通りかかっても出ますので、手のや服や体の濃度まで調べ、納得がいく説明が出来無ければ、証拠にはまりません。
      その意味、日本では警察は、特別な権力を持ち、でっち上げが以前から行われ、DNAにより鑑定が否定的な結果に成っても、再審をせず、拘置所で死ぬまで拘束したりしています。

      そのような例として職質や業務妨害をしている例の Youtube画像を少し前にも載せています。(多種の規定に反し、任意ですと良いながら、何度も要求をし、証拠が残らなければ逮捕までしたりします)
      以前知り合いが地方高速道路で道を間違え掛けゼブラゾーンで止まったとき捕まえられ、免許が切れていたという理由だけで手錠腰縄状態で逮捕され、引受人としていったことがあります。
      当然当事者の本人確認が出来ていますので、この票な状態は、明らかに違法ですが、裁判をしてもなんの時にも成らないし、不当判決を招くだけで、それこそ有名な弁護団を付け、損害賠償と慰謝料5万円位になってしまいます。

      此からの司法制度はせんっぜんに逆戻りしようとし、不利なところは裁判員制度で片づけようとしています。

      削除
  2. そうですね、良く考えて見ると引っ掛かる点が有りますね。
    政府、行政機関は、組織防衛の観点、省益の点でつじつまの合うように作って行く気持ちが
    有るようにと考えてしまいます。
    でも、モラルの低下は困ります。何がいけないのでしょうか?
    モラルの低下<---労働者の生活劣化(賃金)<---派遣労働者の増加<---会社の利益状況
    <---日本経済の飽和(?)<---世界経済の情勢変化と関係が有ると思うと、簡単に改善策
    は出て来ない気もします。私たち国民と政府は何をするべきなのでしょうか?リタイヤの身
    では、何が出来るか???
    2/xごろ、近所の子供を連れて、東芝未来館(川崎駅近く)に行く予定。

    返信削除
    返信
    1. 大手重工業などは戦前軍需財閥として、解体されたところで最近は再編がなされ、元に戻りつつあります、アクリ 雪は、酪農と言うより軍用の皮装備を製造し、マルハや水産は実質石油運搬をしていたり、商船の関連会社だったりしました。
      チッソは朝鮮でロケット燃料や原爆まで作ったと言われています。

      今までで絶対に負けていないのは元川西、今新明和の 水上艇で あれをしのぐ物はまだありません。

      削除
    2. もう一つ イ500は無給油で世界一周が出来(夜はシュノーケル出して酸素吸入)
      小型艦選3機を積み10分以内に発進できました。

      削除
    3. 今堀越氏の手(著)になる、零戦の本を読んでいます。
      別の本は青森の田舎から出征したり、医師となって帰った男たちの本を読んでいます。
      それには、イ52乙は零式小型水上偵察機を積み、オレゴンに2回の焼夷弾攻撃をしているという事が載っていました。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E5%81%B5%E5%AF%9F%E6%A9%9F

      削除
    4. 零戦の操縦法
      http://www.youtube.com/watch?v=G2PLqA7AFUo

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年1月31日 17:38

    アニメの歌詞という事でひとつだけ。
    アンパンマンのマーチで気になる個所があります。

    ”そうだ!恐れないでみんなの為に
    愛と勇気だけが友達さ”

    なぜ”愛と勇気が友達さ”にしなかったのか。正義は友達ではないのか。なぜ”愛と勇気だけ”と限定してしまったのかと思うのでありました。”勇気”を長音で歌えばメロディーラインには乗ります。

    返信削除
    返信
    1. 作詞やなせたかしが鬼籍に入った今となっては真相は藪の中.
      この歌詞って他にもつっこみどころがあるらしく、こちらがそのまとめなのだそうです.
      http://matome.naver.jp/odai/2133796388853385701
      考えたこともなかったにょ

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年1月31日 20:56

      私は「およげたいやきくん」がサラリーマンの悲哀の歌の様に感じていました。
      ある意味90年代流行ったリゲインの24時間戦えますか?の歌のアンサーソングと言うか・・・もちろんたいやきくんの方が古い曲ですが。

      削除
    3. たいやきくんは悲しいです.釣られて食べられちゃうんですよね.信じらんない終わり方です.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年1月31日 21:13

      厚生年金基金使い込んでタイで確保され逮捕された男の悲哀でもあるかも。
      ”桃色サンゴが手を振って、僕の泳ぎを眺めていたよ。”
      ”お腹のあんこは重いけど海は広いぜ、心も弾む”→使い込みは後ろめたいがばれやしないだろう。思いっきり銀座のホステスとどんちゃん騒ぎするぞ!うーーん楽しい!!って感じでしょうか。

      削除
    5. はははは、あいつですか.24億円でしたっけ? 最期は死ぬといいですね.

      削除
    6. GOGLEアースの怪画像
      http://www.youtube.com/watch?v=o8oRj6H0Xf8

      削除