2014年1月24日金曜日

まずいニュースと不思議なニュース

インフルエンザにそろそろ流行の兆しが出てきたようで、流行してもいいけどわたしには染さないでほしいです.

まずいなぁーと思ったニュース.  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140124-00000032-jnn-pol
建設作業員が足りないところにオリンピックで追い打ちがかかって、外国人労働者の流入を緩和するというニュースです.せっかく震災復興したりオリンピックするのだから日本人に金が落ちなくちゃいけないはずですが、いくらそれがわかっていても、人手不足と高齢化で外人を使うってことだと思います.不景気なのにおかしな話.嫌ですよ、こういう出来事が積み重なって移民解禁なんてことになったら.
建設作業員が高齢化している理由について人から聞いた話では、子供の人数が少なくなり、進学率が上昇し、多くの若年者が大学まで行くようになった結果、かつては中卒で大工さんになったものだが、現代ではそういう就業形態が減っている.それと、現代で中卒で働き始める人は札付きの不良だったりして仕事が身につかない例が多い.
社会学者で、日本は国策で移民受け入れするしかない(嫌でもそうせざるを得ない)という人がいますが、わたしは移民受け入れなんか100%却下っていうくらい嫌ですけど、こういう実態を見ると、移民は嫌だといくら願っても現実に単純労働者を受け入れないことにはビルが建たないのは厳然たる事実として認めざるを得んなぁと.
今の政府の態度が移民大好きで外国人労働者の流入緩和したとは思わないけど、産業って安い労働力になれてしまうと麻薬のようにやめられなくなるじゃないですか? 派遣社員然り、契約社員然り、中国人ウェイトレス然り、、、、 そうするとやがて、経団連あたりの国家の行く末について何も考えてないアンポンタンが、『移民を考えても良いのはないか』などと言い出す.そして偶然その時に民主党みたいな『国を開く萌え』が政権だったりしたら、、、、、そういう未来が見えるようです.恐ろしいことです.

単純作業ロボットを誰か開発してくれ!

不思議だなぁと思ったニュース.   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000008-fsi-bus_all
理系女子を採用したがる企業が多いというニュースです.わたしがいままでいろいろと理系の企業を見てきた印象では、理系女子様の採用に熱心ですっていう場面って一度もお目にかかったことがないです.やっぱ求職は職種で選別でしょう.つまり、ソフト屋で英語が出来る学生ならとりあえず採用しとけという採用行動です.それしか知らんわ.なのに、企業が理系女子萌えっていうのはなにが起きてるんだか目を白黒させちゃうわたしです.人事部門にも時流とか流行とかってあるのかしら?
記事によると、企業の都合としてはダイバーシティってことのようですが、だったら東大の院卒と帰国子女ばっかし採用するのはどういうことですか?   >   企業殿

かしこ


人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2014年1月24日 18:19

    アベッチも「国家公務員の合格者の3割は女性にする」と言っているようです。
    女性だから・・・というのは差別だけど前もって3割は女性というと、それは違うんじゃない?と思ったりもします。
    そうそう昨日はRUSHというニキ・ラウダ(F1レーサー)の試写会に行きました。その前の暇つぶしで読んだのですが東北大学職員の試験では面接で「コピー機が壊れたので修理に出すということで業者に電話するという場面を想定して英語で伝えて下さい」という風に聞かれたというのを読みました。

    返信削除
    返信
    1. その英語はわたしにはimpossibleです.
      RUSHはずいぶん前に予告は観たです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2014年1月24日 18:40

      試写会だから行きましたが、金払ってまでは観に行かないですね。
      どうして今ニキ・ラウダ?って感じです。まあF1マシーンの音なんかは迫力があって良かったけど。

      削除
    3. そんなもんでしたか.わたしもニクラウダかと思いました.セナ、プロストの前に活躍していた人かと.
      そういえば、シューマッハーが意識不明なんですよね?

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2014年1月25日 18:35

      テレ朝チャンネル中のCMで知ったのですが、Formular Eという電気自動車のレースが今年の9月から始まるようです。
      10会場全て公道を使ったもので、アジアでは中国(北京)とシンガポールかな?
      全然そういう動きを知りませんでした。

      削除
    5. F1はフジですが、FEはテレ朝でしょうか? Feとは鉄のようです.どんなレギュレーションなのか興味があります.

      削除
    6. ソニーOB:佐藤2014年1月25日 18:55

      日本では鈴木亜久里のチームが参戦だそうです。中国チームもあったなぁ。
      1チームあたり2台で、10チームで争うとか。
      まだ公式HPは観てないです。昨日知ったばかりですから。

      削除
    7. 亜久里! ま~たリタイヤしてわけのわからんことしゃべくるのでしょうか?
      それを見たい気もしますが、亜久里が運転するわけじゃないか(笑)

      削除
  2. 女性差別と言われそうですが、それなら男の生ませてみろと言いたいです。
    本来動物は何らかの役割分担をしながら、性分担をしています。
    NWOは女性進出を奨励し、出生数を下げ、日本人の絶滅を計っています。
    まずは共稼ぎでその一家は有利になり、次に安い女性社員を重用し旦那の職を奪わせて、つぎに、リクルートに登録させ、定期社員に格下げをします。
    年寄りを長く働かせ、時代の若い人に技術の習得機械を失わせ、また学校宇教育では、
    (大学の幼稚園化、学校法人の特権化で本来の日本人意識は、もう殆ど残っていません、アジア諸国、半島系ではその覚睡を待っているようですが・・もう英米帝国「日本語にしなければ、国連=連合軍ですから」)目上という考えを無くし、先輩のことを無視させます、その結果実労働人口は先細りで、最後には、国外労働者の受け入れ、労働品質の低下、民族混合、最後は奴隷化と、民族浄化です。

    換わって 「シューマッハー氏」は治っても、もうおそらく、知能がどの程度回復するか?と言うレベルではないかと心配しています。
    レースではトラクションコントロールがレギュレーションでは禁止になっていたんですが、
    終わって、ボタンをつと痕跡が消えるようになっていたそうです、・・それを知っていたし、悩んでいたそうです。

    返信削除
    返信
    1. トラクションコントロールの件はマジですか!って話ですね.
      いつもピットの辺りをうろついている河合ちゃんは知っていたのか?

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2014年1月25日 18:15

    とりあえず無線の試験は合格の模様だけど仮にスーパーヘテロダイン受信機とは?と言った内容の簡便な解説の本は無いかなと思って本屋へ行ってみましたが、これと言って良さそうなは見つけきれませんでした。というとそんな状態でよく試験受けたねぇと言われそうですが。
    結局1級アマチュア無線受けた時に参考にしていた「第1級・第2級アマチュア無線技士国家試験用解説・無線工学」というのが一番ほんわかしていて良いみたいです。
    で、本屋で眺めていてわかった事があります。それはBS(衛星放送)の電波は円偏波で、日本は右旋回円偏波で韓国は左旋回円偏波だそうです。大きな意味はありません。事実のみです。

    返信削除
    返信
    1. ヘテロダインは書籍のネタにするほどの情報価値はもうないでしょうなぁ.

      ヘテロダインと同じことを、複素デジタル信号処理でやることができまして、それなら旬なネタと言えるでしょう.新人の教育素材としても手応えがあってよろしかろうと思います.あぁそんな新人研修をやってくれる会社に就職したかった.でもそんな会社ないでしょうけど.うはは

      アンテナは右旋回を左旋回を識別できるのか知らないんです.

      削除
    2. 大分前にGPSアンテナを作りました。M型に曲げたエレメントを左右非対称の長さにしてMのとんがりのところで上から見て1直線を90℃曲げて2エレメントを円対象に付けました、上から見ると十文字、横から見ると概ねMです。
      エレメントの長さが少し変えてあるので円旋波ですと整合され、最後にバランで、同軸に変換しました。
      インピーダンスもアンマッチなのでスタブを2個付けますと、マッチングも取れたようでゲインはセラミック式と換わらない感じでした。
      http://den-nekonoko.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301471166-1

      削除
  4. インフルの件 お医者さんはワクチンを打たなくても掛からないそうです、
    理由はいつも暴露されていて、言わばナマワクの連続投与のようです。
    此ですと水銀剤などに触れることが無く安心していられるみたいです。

    返信削除