2013年12月4日水曜日

ジョージクルーニーのネスカフェのCMを理解できません

今頃になって「進撃の巨人・後期」を観ています.見始めると止まらなくなるのは火を見るよりも明らかですので先送りしていたのですが、昨夜フト見始めてしまい2:30AMまで起きていたので眠いです.やっぱ面白すぎる.今後の展開次第では名作「デビルマン」を超えるかもしれんです.冬コミに「女型の巨人」萌えな同人誌があったらすごいことだ.

「進撃の巨人」は面白いのでよかよかですが、問題はネスカフェのCMです.

ジョージ・クルーニーが出てくるのをご覧になった方は多数いるかと思います.ネットでは既出の話題のようですが、このCMのストーリーが判らないというのがこの年末のわたしの悩みです.

youtubeでは見つからなかったので記憶で書きますと、こんなCMです.
---------謎のネスカフェCM---------
VIPのラウンジみたいなところにやってきて美味しい「ネスプレッソ」を入れたクルーニーさん.

美女が座っているテーブルで「同席して良いか?」と尋ねるクルーニーさん.

その美女に、別のネスプレッソをサービスするために「ネスプレッソ・サーバー」へ向かったクルーニーさん.

そのクルーニーの後ろ姿を見て美女は言う、 「クルーニーがいるわよ」.

一同がクルーニーに気づき、クルーニーはもはやネスプレッソを味わうどころではなくなる.

クルーニーが入れたネスプレッソを奪ってうまうまと飲む美女.
----------------------------------

ネットにはこのCMについて解説した情報もあるのですが、その解説を読んでも意味がわからないわたしです.このCMって人類に理解できる要素を多少は含んでいるのでしょうか? もしかしたら、ネスレの内部に巣くったレプティリアンの仕業かもしれない.

ハナシが1mmも通じないというとわたしが思い出すのは、政治家の櫻内義雄という人が、外人向けのインタビューで「アイ アム チェリー」と言って何も通じなくて、外人記者が真っ白になっていたというナイスなエピソードです.櫻内氏はレプティリアンではなくアンポンタンだったみたいです.

かしこ


人気ブログランキングへ

16 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年12月4日 22:49

    I am Cherryなんてアメリカンジョークとも採ってくれなかったのか。
    アメリカンジョークじたい理解しがたい部分はあるが。

    返信削除
    返信
    1. ああはずかしいwww でも笑いました

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年12月5日 16:02

    CMって見た記憶がないです。仙台でもやっているのかなぁ。
    東京でIntelのCMやっていても仙台もやっていないことあったし。
    CMで検索かけるといろいろな場面(編)があるのですね。平坂さんが言うような場面のは見つからなかった。
    ただいくつか見ると、自分はハリウッドスターなんだけどという自意識過剰なのだが、で実は女性たちのお目当てはネスプレッソだったというオチではないかと。
    だからジョージクルーニーを観ているようで実はサーバーに気づくと言った。
    芸人の笑い話であるじゃないですか。ホームにいたら
    一般人:「写真撮ってくれませんか?」
    タレント:「いいですよ。」
    一般人:「じゃあここのボタンがシャッターですから。」
    タレント:「俺と一緒の写真じゃなかったんかい!」
    というオチです。

    返信削除
    返信
    1. ほう、仙台ローカルではやってませんでしたか? TVを見ないわたしですら心の琴線を逆撫でされてたくらいですから仙台では放映されていなかったのでしょう.幸いなことです.
      で、そのオチ予想ですが、うーん、そうかもしれないが、納得がいかんような微妙なしこりが残ります.ネスレのマーケに取り込まれてしまっているわたし.

      削除
    2. そうそう、「心の琴線を逆撫でする」というコトバをわたしは好きなんですが、語源はソニーの元会長の大賀さんです.どういう経緯かというと、、、、、、
      ・「お客様の心の琴線に触れる商品」は大賀さんの口癖でした
      ・大賀さんはしばしばオーケストラの指揮をしました.大賀さんにオケラの指揮をさせる会なんてのもあったそうです.
      ・ところが、大賀さんの指揮って下手だったそうです.どのくらい下手だったかというと、聞いている人が、オケラの演奏者の怒りが感じられてゾッとしたっていうくらい下手だったらしい.(わたしには察知できんだろうが)
      ・大賀さんの指揮するオケラを録音する(誰かは言わないがSACDに関係あり)仕事をしたソニー社員が、自分でもあれは酷いと感じて、「心の琴線を逆撫でする指揮だった」とのたまった.
      ・それを聞いていたわたしは大いに受けてしまった.それ以来「心の琴線を逆撫でする」というフレーズが身につきました.
      以上.

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年12月5日 22:33

      おもしろいお話ですね。
      大賀さんと言うと、1.心の琴線に触れる商品 2.そのためにはPP(Product Planning)が大事 3.その最たるものが私が携わったCDの商品化 がお題目の様に言っていたことです。
      エナジーの時に何かのお祝いで郡山にいらっしゃった時に座っていて小学生の様に足をぶらぶらさせているのをテーブルの下から見えていたのことを今でも思い出します。偉い人でも暇な時にはガキと同じなんだと思った次第です。

      削除
    4. そして顔が大きかったですね

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2013年12月6日 20:59

      「顔はでかいし態度もでかい」と社内では言われていましたね。

      削除
  3. 以前居たところの親会社がネスレに攪拌機を入れていました。
    営業は行くといつももてない位のおみやげと、コーヒーのにおいが染みついて帰ってきました。

    当時はフリーズドライが出始めたときで、それ以外はスチームで過熱した大きなタンクに濃縮コーヒー液をスプレーすると、底から順に粉末コーヒーが積み上がって行きます。

    返信削除
    返信
    1. 出入りの業者のサンプル品を気前よくくれるとは、ネスレの男気に惚れました

      削除
  4. あのCFは、わたしも意味がよくわかりませんでした。いれたてのコーヒーを持ってきてくれた方がいいようなきがするのですが。

    返信削除
    返信
    1. もしかして、飲みかけの珈琲で間接キスを狙ったのか? としてもやはりあの女性の行動には腑に落ちない要素があります.

      削除
  5. 通りがかり2013年12月8日 16:28

    最近のCMの常套手段です。
    わざと、意味の通らないストーリーにして、
    みんなの注目を集め、CMの効果を高めようという算段。
    みなさん、まんまと、やられてますね。

    返信削除
    返信
    1. ハメられる羽目になりました.ミイラ取りがミイラになってしまい悔しいです.

      削除
  6. はじめまして2014年3月30日 13:09

    あのCMの意図はこんな感じだと思います。
    誰にも邪魔されたくないおいすぃカフェを飲む時間。
    それぐらいこのカフェはおいすぃですよと。
    たとえジョージクルーニーのような男前であろうと、この美味しいカフェをゆっくり飲む時は邪魔なんだよと。
    なのでジョージクルーニーをこのひと時から排除するために周りの女に叫んだわけです。
    はぁー!おいすぃカフェを静かに飲む私の大切なひと時が戻ったわ。
    てなわけでテーブルに残されたカフェは私が頂いちゃいますよーてな感じです。
    少々冗長になりましたが以上です。

    返信削除
    返信
    1. 大阪に行ってたのでレスが遅くなりました.orz
      なるほど今までで一番納得できる筋の通った解説です.
      そこまで熱中したくなるほど美味しいとは恐るべきエスプレッソです.
      さすがはネスレ.恐れ入りました.完璧なネスレー

      削除