2013年12月16日月曜日

床暖房の増設について (その4) 温水暖房機付属パーツチェック

前回見繕った温水暖房機及び付属パーツが届きましたので、仮組してチェックしましたので、それのレポートです.

まず、買ったパーツはこれです.これだけじゃ床暖房はまだできませんで、一部のパーツです.
 ノーリツ【GH-712W3H BL】ガス温水暖房専用熱源機  ¥56990
 ノーリツ【RC-7111M】熱源機リモコン台所用            ¥6981
 ノーリツ【CHP2H-CHS1-3P-B】端末器関連部材      ¥6796
 ノーリツ【0500758】PE管バンドΦ10*1                ¥73x4=¥292
 ノーリツ【0500736】PE管ヘッダー継手Φ10*1     ¥408x4=¥1632
 ノーリツ【0500737】PE管ヘッダー止水栓*1        ¥244x4=¥976
 ノーリツ【CHP2SJ】端末器関連部材                  ¥489
 --------------------------------
 計         74156(円)

以下、入手パーツの確認です.

↓本体は高さ90cmぐらいのスリムな物で、重さは10kgです.今は亡きCOMPAQのサーバーPCぐらいの大きさです.これを屋外の壁に取りつけます.
↓機銘板.熱出力7.15kWです.
↓これが問題の底面の配管接続部.いろんな配管があります.
↓配管図はこのようになります.これに基づいてパーツを発注しましたので、目論見通りであれば上手くハマるはずです.
↓これはガスの接続口ですが、ガス配管は経験不足なので断念します.作業完了時に業者に頼もうと思います.
↓給水関係はこうなってます.給水配管はお馴染みのやつなので特に疑問はありません.黒いダイヤル風の構造はよく判りませんが、ドレーンかなぁ.回すものではなさそうです.白いのはドレーン.溢れた水が出てくるらしいです.放置プレイです.
↓床暖房への低温湯(50~60℃)の出口は3つあります.この出口はリモコンに連動した電磁弁で制御されています.
↓今の用途では床暖房1系統にしか活用しないので、2つを塞ぎます.フタする部品はこんなものです.挿してリングで固定するだけ.
↓床暖房へ向かう低温湯の配管は内径10mmの鞘管を使いますので、10mmに変換するアダプタを取りつけます.1つを活かして、2つを塞ぎました.
↓高温湯(80℃)の出口もあります.それと冷めて戻って来た水の戻り口があります.
↓これらに関連するドレーンがあります.これらは放置プレイです.
↓床暖房には高温湯は使いませんので、フタをします.
↓冷めた水の戻り口はなぜか1つしかないので、ヘッダで3つに分岐させます.この分岐パーツが¥6796もするので病的な価格です.このヘッダには止水栓が組み込まれていてOPEN/CLOSEできますが、ユーザーとしては常時OPENで使うことになります.そんなら削除して値段下げてね   >   ノーリツ殿、能率悪いですよ
↓それを戻り口にガシッと嵌めて、全てのチェックは完了しました.誤解が無くて良かった.
というわけで、暖房機と周辺パーツはチェック完了したので、つぎは温水パネルの調達へと進みます.

その3へ     その5へ

かしこ


人気ブログランキングへ

22 件のコメント:

  1. ガス接続は部材が特殊で入手できないのと、もしかしたら資格がいったかもしれません。
    実際の要点は特殊な漏れ止め塗料?半接着剤を塗ってねじ込むだけなんですが。

    そういえば、バランス式暖房機を一度自分で付けたことを思い出しました。
    ガス屋さんに付けてもらったのはM社 自分で付けたのはP社です、Pはエアコン関係で出入りしていましたので、住設機器から回してもらいました。塗料はそちらか大阪ガスでもらったと思います。

    返信削除
    返信
    1. ガスの資格はあるみたいです.東京では直近で3月に講習があるようです.ただし、ガス配管パーツはあまり市販されておりませんで、手出しするのは難しそうに思います.

      削除
  2. 普通の給湯器は12や18,24型などと呼んでいました。(単位は何なんでしょう)
    今の分は24型で、2リモコンを使っていますが、リモコンを使わないとき何処かを短絡すると、
    60度モードになります。
    今のは13年位ともう古いので付け替えをすべく(LPGガスの供給元に)見積もりを取ると、前にかった(この時も定価の4割位)より大分安いのですが、1リモコンの普通効率型です。高効率型ですともう少し高くなりますが、ガス代と機器代を勘案してどちらにしようかと迷っています。

    返信削除
    返信
    1. 12kW、18kW、24kWでしょうか??? 根拠はないですが

      削除
  3. ドレン関係は放って置いても大丈夫ですか?
    うちらですと泥蜂が1mmくらいから2cmくらいの穴を見つけたら草や泥を詰めて卵を産んでいきます。
    エアコンもドレンも網戸の網で袋を作ってビニールテープで巻いて処理しています。

    返信削除
    返信
    1. へーっ、、、、そんな自然界の攻撃があるんですね.ドレーンパイプをつけても結局虫が入りそうですが

      削除
    2. こうすると巣を作れないので入ってきません、巣は表に露出している必要があるようです、なぜだか判りませんが?

      もっと困るのはクマバチ木に穴を空けて5連位の直列巣を作ります、内部は仕切られていて、花粉が詰め込まれています、普通は外から順番に出て行き、雄は細長く近寄る飛行体を追い散らします、(スズメさえも)しかし針がないので攻撃力はゼロです。
      雌が来ると縄張り内の巣に適したところに案内します。
      雌は針がありますが、捕まえない限り刺しません、またミツバチと違い戻りがないので何度でもさせます。

      削除
  4. EP管のジョイントは次のようなワンタッチだと思っていました。(2-6)
    http://www.kubota-ci.co.jp/library/katarogu_PDF/D00_katarogu-kentiku_PDF/D00-09_katarogu-kentiku3_100303.pdf
    しかしJW7は内ネジしかないので使えませんね。

    返信削除
  5. 少し唐突で不思議なんですが、
    http://www.youtube.com/watch?v=jxDJue9kiSY&list=PLCEC6DCC90EC64F7E
    キムチェク 此は我が国を含め 起死回生策となるはずだった。
    しかし我が国の首脳筋、軍隊筋はみんな判らなかった、と話されています。

    (この時筋は三島由紀夫の言った謎の言葉にも符合します、「この中には我が国は呑み込まれてしまう、と言う危惧が隠されています」)

    此は大分前からそうではないかと思っていたことの、裏付けに近い情報でした。

    返信削除
    返信
    1. しゃべっているおじさんは、自衛隊を退官した元参謀の人だったかと思いますが、けっこう面白い人です.

      金正恩の叔父上の処刑で一気に信憑性が高まったのは、金正日が正男を後継者にしなかったのは、正男=中国だからで、中国がイヤだから正恩を後継者にした、という説だと思います.だとすると、北の反中要素は昔から有って、正恩が始めたことじゃぁなかったみたいです.
      これには近所の大国に恭順することで生き延びてきた朝鮮半島の人々の本音が透けて見えます.中国は嫌い、USAも嫌い、日本はもっと嫌い、独立が欲しい、っていう民族性が北でも南でも強まっていて、でもそんなことできはしないのに、彼らはこの先どうするつもりなんざんしょ???

      削除
  6. 実はこんな話もあります、三島の話とも符合します。
    http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/fba990053f8df97bf64735d07c854682?fm=entry_related
    本当成ればもっと大事にしないといけないかも・・
    片や海の向こうを見れば、ベトナム問題、アフガン問題、911、イラク問題、チュニジア、311、シリア問題の本質も此処が原因です。
    しかも、日本は救助しないとか、絶対持たさないとか言う人物も居たりします。
    今度のデフォルト問題でもちゃっかり大枚を巻き上げたのですが国民は殆どが知りません。

    返信削除
  7. これ以外にも名前の日成、正日 は暗示ととらえるとすごいことです。
    正恩はどう解釈するかですが、正しく恩を返してくれると良いんですが・・Hちゃんが母で近く正体を現すとか?

    もう一つ拉致のHチャンの時 周りには目撃者が居て助けようとしたら、警察とおぼしき連中が妨害した、更にその周りには自衛隊とおぼしき連中が 少し離れて取り巻いていたというヨタ話もあります。

    返信削除
  8. マタタビトンデモ話
    http://ameblo.jp/hidy0701/entry-11411195586.html

    返信削除
  9. 理解不能の妄言集
    http://ameblo.jp/hidy0701/entry-11231472585.html

    返信削除
  10. もう言うことなし。
    http://grnba.com/iiyama/proyan.html#ws04292

    返信削除
  11. 岡田和芳  http://top111.biz2013年12月20日 12:15

    平坂さん、、最高に、参考になります。
    私も、三井ホームを退職して、講師、作家などをやっていましたが、リフォーム、diy、分離発注に関する仕事を、スタートするところでした。
    そこで、手はじめに、自宅の温水床暖、灯油からガスに変更を自分でやることにしました。ノーリツのgh1210wをオーダーして、その関連部品を探していたら、平坂さんのページにたどり着きました。
    部品を購入したサイト、教えていただけませんか。
    さらには、現在、練馬にある家をモデルハウスに、健康、天然材、リフォームの拠点にしたいと考えています。

    いろいろと情報交換、ご教授願えたら嬉しいです。申し遅れましたが、私は岡田和芳と申します。宜しくお願いいたします。


    手始めに、

    返信削除
    返信
    1. モデルハウスなんてすごいです.ご教授いただきたいのはこちらではないかと.

      床暖房については、施工風景の写真ならネットに多々ありますが、結線がどうなってるのかというようなかゆいところを指し示した資料は無いように思いました.

      部品購入のサイトですが、いまのところこの3店です.1番が金額的に95%ぐらいを占めます.
      1)あいあいショップさくら (楽天)
      http://item.rakuten.co.jp/ii-sakura/noritz-gasdan2012-u-279/
      2)くらしのプロショップ MASTER BUILDER (楽天)
      http://item.rakuten.co.jp/master-b/10002407/
      3)リフォームのピース (楽天)
      http://item.rakuten.co.jp/reform-peace/togawa_ch_joint10bj1/

      あと、どういう部品を買えばいいかの情報は、リンナイとノーリツのサイトにある「総合カタログ」の”重箱の隅”まで読んで推定するという努力でやってますが、それでも過ちがあるのは、既報の通りでございまして.(泣) ホント、情報ないですー

      ちなみに、こちらは中目黒の戸建てです.ではまた.

      削除
  12. 岡田和芳  http://job111.biz2013年12月20日 14:43

    ありがとうございます。参考にさせてもらいます。「結線」、「かゆいとろ」いいですね。
    特に、配線・・は本当にwebにはありませんね、私は、洗面の水栓を銅製に、浄水器、キッチンの混合水栓、キッチンの換気扇、フード、geのレンジを廃棄して、二口コンロに、レンジ台の制作、玄関ポーチのコンクリート打ち、階段のリフォーム、南の木製無垢材バルコニー、断熱障子、雨水タンク、車庫の木製シャッター、車庫前のコンクリート工事と造園・・などなど、作りました。
    室内は、無垢材と和紙を貼り、犬を飼うまでは、クーラーのなしの生活を数年しました。

    私は平坂さんのような専門知識はありませんので、業者さんが「できない」を、素人の発想で『こうやればできるよ」をやっていきたい。
    これは業者さんが悪いのではなく、クレームが怖いので「できない」答えが本当に多い。
    書きすぎました。
    アドバイスに感謝です。
    ありがとうございます。「

    返信削除
    返信
    1. 外構をやれるようでうらやましいです.業者さんは、クレーム回避と薄利の確保に躍起ですから、わたしのような出たとこ勝負はやらんのでしょうなぁ.では.

      削除
  13. 老体ながら、構想を練ると、面白くなって、自分でやらないと気かすまなくなる、やってしまう。お恥ずかしい。

    ネットをいろいろ探しても、平坂さんの情報は、部品まで、画像が乗っている、本当にかゆいところに手が届く情報です。品番、価格の情報が入っているのが凄い。
    重ねてありがとうございました。

    返信削除