2013年12月25日水曜日

京都のバー2軒、祇園「ザンボア」、木屋町通り「文久」

ご無沙汰しておりました.仕事で12月21日~25日を京都で過ごしまして、仕事が早めに終わった24日の夜に一人で夜の京都へと出掛けました.Xmasイブですから、混雑してたまらんかと思いきや、京都ではあまりXmasを騒がないようで、古都京都のイブは至って平穏でした.よしっ.

まずは食前に一杯と思って、祇園にある1918年創業という老舗オーセンティックバー「ザンボア」へ.トマーチン12yo、トーモア12yo、洋梨を入れたダイキリ、マティーニをいただいて¥6600はまぁそれなりのお値段.一杯いただく毎にお通しのようなツマミが出てくるという珍しいシステムでした.祇園というロケーションに支えられている部分もあるだろうし、祇園というロケーションゆえの限界もあろうかと思いますが、酒に対する執念は弱めに感じられ、仮にわたしがご近所住まいであっても常連になるかどうかは疑問.まぁでも末永く存続してくださいまし~.   (店名につられてザンボット3のOPが頭から離れませんでした)
補足: 酒好きのためではなく、祇園へ来る客のためというポジショニングなのだなぁという意味
その後、先斗町とか木屋町通りあたりをウロウロしました.先斗町(ぽんとちょうは徒歩でしか入れない細い路地の左右に長屋形式でびっしりと飲み屋が連なっているという、京都ならではの光景です.夜の京都を歩くだけでも楽しいところです.その隣に木屋町通りというのがあって、こちらは一方通行で車も通る飲み屋街です.さらに隣にある河原町通は高島屋とか丸井がある目抜き通りみたいです.
木屋町通りにあるラーメン屋で腹ごしらえをし、三条を超えて北上しましたら、そこは渋谷の円山町みたいな雰囲気になって、個人営業の怪しい酒場がたくさん有る、ひら的には楽しいゾーンになっていたのです.
↓渋谷の円山町状態のそのエリアにある、「BAR黒うさぎ」というお店はいったいどういう店なのでしょうか? 人形の館なのかな? とりあえず入店は見送りましたが...
↓つぎは「非行少女チーコ」というお店.70年代風であまりにも面白そうなので入ろうかと思いましたが、こちらもとりあえず見送り.この女性はチーコさんですか? しかも非行少女ですか?
↓うろうろしていたら、唐突に町屋風の入口を発見、「BAR 文久」と書かれています.不思議なので入店してみました.この奥に扉があるのですが、店名表示もないので恐る恐る扉を開けるとお店でした.「あのーこちらは文久さんですか?」と訊いてしまいました.
内装はブラックで統一されていてとても薄暗いです.席数は8ぐらいしかないみたい.来る客はみな常連さんばかりで、わたしのような一見さんは珍しいそうですが、そりゃぁこの店構えじゃぁATフィールドが強すぎってもんでしょうか? でも楽しくていいですね.
ボウモア17yo、スティンガー、ブラッティマリー、マティーニをいただいて¥6400.ボウモアが高価だったのでこの値段になったと思われます.文久はイイお店でした.文久なら常連になりたいと思います.ひとまず、いいBARが見つかったので良かった良かった.

というわけで、京都に行ったら、木屋町通りの三条を越えたところにある渋谷の円山町状態のエリアを集中的に探索するのが楽しそうですが、問題は次に京都に行く機会はいつなのか?ということなのです.

かしこ


人気ブログランキングへ

23 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年12月26日 12:16

    百度ソフト、便利で人気だが「まるでウイルス」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000267-yom-sci
    何のソフトだったかインストールするとデフォルトでこのソフトのインストールにチェックが入っていて気が付かずにインストールしてしまったことあるなぁ。
    中国製なんていらねぇって事ですぐに削除したが。
    まあ只ほど高いものはないってことか。

    返信削除
    返信
    1. 百度とはBAIDUのことだったんですね.何度もインストールするように奨められたことがあります.IMEなんか要らんと思ってcanselしました.
      でもSimejiは昔使っていたmobile機使ったことがあります.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年12月26日 22:06

      Open Officeのような中国版無料Officeなんてのもありませんでしたっけ?
      何か怪しい商品の日本語説明文の様になるんじゃないかって思いました。
      中国特有の漢字に変換されたり。

      削除
  2. yahooでニュース検索をしていると、たまにややこしいページに行くんですが、たまに動画がみれるんです。みれずにほかに飛ばされることもあります。
    削除されることもあるので、出来ればダウンロードしておこうかと思うんですが、出来るんでしょうか?(xvideos.com なんて窓です)

    返信削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年12月26日 22:08

    なんかアベノミクスなんて言ってもソニーの株価は低迷したまままなのね。
    まあ配当は変わらないからいいけど。売るに売れない。大損です。
    塩漬けでそのうち爆上げすりゃいいんだけど。

    返信削除
    返信
    1. ソニーはかつてのようには戻らないと思います.無念.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2013年12月27日 9:09

    安倍の靖国参拝はアメリカも失望したと言われるし、かなり焦っているらしく想定外だったとか。TVでは報道されていないが、ロシアや台湾からも総スカンらしい。
    これがケチの付き初めで来年早々から急落したりして。。。そして言い訳じみながらも消費税増税に踏み切って消費低迷でアベノミクス低迷になったりして。

    返信削除
    返信
    1. わたしは参拝に賛成の立場ですが、毛沢東の誕生日にぶつけたそうです.大笑い.

      削除
  5. BAIDU の完全削除ってややこしいらしい、
    うちのプログラムと追加と削除を見てみたが無かった、
    しかしレジストリーにはあった、DllName=BaiduBarX.dll;BaiduBarX.dll;BaiduBarX.dll
    いつの間にか入られていたみたい。
    http://rankonikki.giren.net/?eid=2030

    返信削除
  6. 「hao123」という悪名高いもの 有るらしい。

    外国で皇室と自衛隊(JSDF)を聞くと あれは「皇帝」と「軍隊」でしょ、と言われる。

    最近はアメリカの使い走りで、これからは、国外派兵をするのかと恐れられている。

    返信削除
  7. http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/368726/
    中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心とした ...
    にアクセスすると、なぜか殆ど送られてきません。
    (JSDF)の戦力評価を記載していた。

    返信削除
  8. Hop IP Address HostName Time State

    4 219. 99. 88. 90 90.88.99.219.ap.yournet.ne.jp 47ms ( ICMP )
    5 219. 99.124. 98 98.124.99.219.ap.yournet.ne.jp 47ms ( ICMP )
    6 61.213.161. 13 xe-0-0-0-7.r00.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net 31ms ( ICMP )
    7 129.250. 5. 92 ae-12.r24.tokyjp05.jp.bb.gin.ntt.net 47ms ( ICMP )
    8 61.213.162.166 ae-4.a21.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net 110ms ( ICMP )
    9 61.120.145.170 xe-4-0-3.a21.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net 46ms ( ICMP )
    10 59.106.251.142 tkwrt1s-crt2.bb.sakura.ad.jp 47ms ( ICMP )
    11 59.106.251.122 tkdrt2b-wrt1s.bb.sakura.ad.jp 47ms ( ICMP )
    12 59.106.250.210 tkdrt5e-drt2b.bb.sakura.ad.jp 47ms ( ICMP )
    13 59.106. 73.227 vidc227.prime-strategy.net 47ms ( ICMP )
    14 59.106. 73.227 vidc227.prime-strategy.net 47ms 到着 ( ICMP )

    送れるのに返事がない。

    返信削除
  9. 上記での記事。
    中国紙・環球時報(電子版)は13日、米紙の報道として、世界中の人々から「アジア第一の軍事強国」は中国だと思われているが、実はこの称号に最も相応しいのは日本だと報じた。

    米紙クリスチャン・サイエンス・モニター(電子版)は11日、日本の戦後憲法は「国権の発動たる戦争」を永遠に放棄するとうたい、その軍隊は「自衛隊」という耳触りのよい名称を冠していると指摘。だが、これに対し、著名な軍事専門家、ラリー・ウォーツェル氏は最近、「こうしたごまかしに騙されないよう」警告していると報じた。

    同紙はまた、「日本は軍人の数で中国のわずか10分の1、戦闘機の数は中国の5分の1、艦隊のトン数は中国の半分。軍隊の規模だけ見ると、日本はかなり劣っている」とした上で、「だが、近代戦争のカギとなる要素である訓練と科学技術の面では、日本は軽く中国を越えている。海上の領土紛争が武力衝突に発展した場合、優勢に立つのは日本だ」との見方を示した。

    返信削除
  10. 此処にもあった(フラッシュプレイヤー関連)。やっぱり入られている、さくじょしなくっちゃあ。
    C:\Documents and Settings\***\Application Data\Macromedia\Flash Player\macromedia.com\support\flashplayer\sys\#wenku.baidu.com

    返信削除
  11. 最近変な画像を見つけた。
    http://www.youtube.com/watch?v=o-V6nweJ3p4
    もう一つはサザエさんを逆再生した分に変な言葉が入っている、1つだけなら判るがいくつもあった。
    その前の番組には花王の画像が変に出てきていて、不買運動が起こっているらしい。

    大体臭い消しスプレーは直ぐ無くなるのに結構高く、しかも洗おうなんてのもおかしな表現だ。

    返信削除
    返信
    1. この手サインは、マンガ「うる星やつら」にもしばしば登場しました

      削除
  12. こんなに激しい映像があったなんて知らなかった。
    http://www.youtube.com/watch?v=bpPEouBKdsQ

    返信削除
  13. 裏からの告発。
    http://www.youtube.com/watch?v=rMbU1XRtVQY

    返信削除
  14. 特権についての解説
    http://www.youtube.com/watch?v=vGaaWDvGp4k

    返信削除
  15. こんなのもあったけれど本当なんでしょうか?
    http://www.youtube.com/watch?v=fFXvTEozv44
    もう馬鹿らしくて仕事なんかせずに、貯金をしなければ金は彼らには回って行きません。

    返信削除
  16. 私も、イブは京都の先斗町近傍でふらふらしていました。ニアミスですね。w
    私は、バーには興味が無く、食べることに興味があったので、片っ端から料亭にあたったのですが、イブは休みが多く、全て玉砕しました。w さすがに当日予約は無理だったようで。
    おとなしく、デバ地下で総菜を買って食べたら、なかなかいけました。

    返信削除
    返信
    1. なんと京都ですげえニアミスです.高級店は予約で一杯だったようですが、居酒屋系などは全然フツーでした.東京とはえらい違いでしたわ.東京のイブっていうと31アイスクリームですら満員なんだもん、というのは言い過ぎか.

      削除