2013年8月30日金曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム 68日目 グランドフィナーレ

1月から始めた伊勢原リフォームは、68日目にしてついにグランドフィナーレを迎えました.これも、当ブログ読者の皆様の御指導御鞭撻のおかげであり、支援者の皆様には篤く御礼申し上げます.と政治家の当選挨拶風にまとめてみましたが、現在のわたしの心境は真っ白に燃え尽きた状態ということで、いささかステレオタイプではありますがこちらの画像を貼りつけて心境に代えさせていただきます.
今日伊勢原に行ったら、文鳥を飼ってました.
実家で文鳥を飼うのは、わたしの子供時代以来でありますが、正直いってトラウマ的マンガ作品に触れてしまったわたしとしては、この文鳥の真っ赤なくちばしを見るとゾクゾクしてしまいます.その漫画とは、言うまでもなくつげ義春の「チーコ」です.主人公がチーコを弄んで殺してしまうんです.でもそれを彼女には内緒にしておくという罪深いマンガです.
リフォームの話題に戻しまして、本日の最終作業は、掘り炬燵の仕上げをやりました.今般のリフォームでわたしが是非やりたいと主張した唯一の機能がこの掘り炬燵でした.クライアントである両親にとってはどっちでも良い機能です.
↓見切り材を接着したためにテーピングしてあるため見栄えが悪いですがそれはお許しを.これは通常使用状態(ノーマルモード).
↓変型開始.大小独立した蓋を外すとこんなになります.
↓堀った穴は、着脱可能な仕切りで区切ることができます.小さい方は物入れにでも使ってくれ.
↓そして、掘り炬燵モード1は、大きな穴に大きなテーブルを装着するモードです.テーブルの脚を位置決めするアタッチメント的な枠を嵌めてからテーブルを置きます.
↓次に、掘り炬燵モード2は、小さなコタツを利用するモードです.
↓掘り炬燵モード3は、2つを合体させるモードです.
よーし、うまく出来たので、冬が楽しみだわい.床に座ってると腰とか股関節が痛くなるんだよなぁ.

伊勢原リフォームの総括は、この後の記事にて行います.

かしこ

65+66日目へ     総括1へ


人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年8月31日 0:10

    ブラボーです。
    いっその事平坂工務店出来るんじゃないですか?
    確か最後のメールで「高島平などは高齢化が進んで、それに向けた・・・・」という話は実現したんですか?

    返信削除
    返信
    1. 御指導御鞭撻に御礼申し上げます.
      ボランティアリフォーマーぐらいならOKなので区役所に聞いてみようかしら?そうゆうのがあればですが.
      あと、実家じゃなくて自宅のリフォームが2点ほど溜まっておりますので、つぎはそれに着手っていうわけで、結局年がら年中リフォームやってる人になっています.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月31日 0:28

      お疲れ様です。
      未だにコンセントのカバー(と言ってい良いのかどうか)と外壁はどのようにして固定されているのかが良くわかっていない私です。

      削除
    3. 通常の人生を歩めばそれがノーマルだとおもわれます.

      削除
    4. ソニーOB:佐藤2013年8月31日 1:02

      冷凍管理責任者が取れたらメンテの丁稚奉公でもしようかな?
      知り合いは大型免許取って仕事を始めました。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年8月31日 1:26

    ふと思い出したことなのですが、高校の時の政経の先生が「ブレジネフって意外に小さい(たぶん思ったより小さいという意味だと思う)んだなぁと思った瞬間、ブレジネフが横向いた時に胸板の厚さに驚愕した。」と教えてくれたことを思い出してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 正面の投影巾と、横向きの投影巾が同じっていう人はたまにいまして、宮崎駿はそのうちの一人です.でもブレジネフって筋肉と骨って感じでしょうか? 宮崎駿は脂肪と思われます.

      削除
  3. 私の叔父も、神奈川県牛久保町 港北ニュ-タウン開発で高層マンションや一戸建住宅が
    沢山建ったところです。大手の傘下に入りまあまあの経営でやっていた様です。
    今は、息子さんがやっています。
    これらも、20年は経過していると思います。いろいろな不都合箇所も出てきていると
    思います。
    私の家は、パナホ-ムの軽量鉄骨で建てましたが、周りの壁が雨で膨らんで来ています。20年には成っていないのですが、ほうぼうが傷んできています。何とかしなければと
    思うと頭が痛いです。
    建物関係の資格を取られて活躍するのも、選択肢の一つとして浅思考を披露しました。

    返信削除
    返信
    1. 御指導御鞭撻に御礼申し上げます.
      20年ならまだまだ現役で大丈夫ですよ、と推測します.
      修繕費を強制的に積み立てるマンションがよいか、そんなことをせずに次第にボロくなってゆく戸建てがよいか、は好みの分かれるところでしょうが、わたしは戸建てが好みです.

      削除
  4. リフォーム完了、おめでとう御座います。

    画像見ていたら、コタツがうちのと同じでした。

    返信削除
    返信
    1. 御指導御鞭撻に御礼申し上げます.
      これでちっとヒマになります.いままではヒマさえあれば伊勢原に行ってましたので.

      #宇宙兄弟はまだ終わらんのですか? え~ん

      削除
  5. 私も暑い中、庭の大きな木(山桜、梅、モチノキ)の枝切りに奮闘しています。
    庭と言う程の庭では無いのですが、坂の途中の山畑を宅地に変更したものと
    聞いています。古い家に住んで居た時は、大きな栗の木も有りました。

    桜の木は大きく枝は2階の屋根より高いです。2段ハシゴを使い枝切りしています。
    私は、申年なのですが、少し怖いです。下から観察すると、あれも、あれもと後3枝
    くらい切る必要が有りそうです。

    返信削除