2013年7月11日木曜日

中目黒でヤモリを目撃

昨日夕方、町内会の打ち合わせで中目黒の近所を歩いていた時、壁にチョロッと現れたトカゲと思しき生物を見たら足の指が太くなっているんでトカゲじゃないなと.これはヤモリですね.ヤモリなんかいるんだ、こんなところに.
つぎはサンショウウオと陸イグアナに会えますように.

かしこ


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年7月11日 7:47

    大都会ではヤモリはいてもイモリはいなさそうですね。
    コーモリはどうですか?東京は明るいから少ないかな?
    夜に変則的な飛び方するのですぐにわかります。

    返信削除
    返信
    1. イモリは両生類でしたっけ? 田んぼがないので棲息が難しそうです.

      コウモリは、中目黒では気づいたことがありませんが、大田区の多摩川の脇ですと、たくさん飛んでました.橋桁で逆さになって生活してるんじゃなかろうか思いましたが、あいにく生物には疎いので棲息地の確認までは至りませんでした.でもコウモリって虫を食べてくれるからエライ人なんですよね.

      削除
  2. ヤモリとイモリ
    http://nanapi.jp/38102/

    このところ、毎日暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?
    私の家は、横浜市郊外の古い田舎町の少し(古くは)小高い山道の端に有ります。
    エアコンは有るのですが、掃除等していないので、扇風機2台で過ごしています。
    窓は、全開です。庭の垣根の植木が少し目隠しに役立つています。暑くて、パンツ一つで
    寝ています。でも暑い、そして、毎日、議論しているので、余計暑さがこみあげてきます。奥さんの暴走を心配しながら。

    我が家の、階段上の1畳ほどのガラス窓には、ヤモリが時々へばりついています。
    そして、朝に成ると、居ません。涼しいところを好むのでしょう。

    ヤモリとイモリが同時に何時も思います。家に来るのはヤモリだったのでしょう。
    ヤモリは爬虫類、イモリは両生類(川の様な水辺が必要なのか?)
    動物園の猿も、他の動物も、この暑さでぐったり、耐えているのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. エアコンなしで生活できるとは我慢強くてエライです.夕立が降って欲しいです.
      横浜在住でいらっしゃるとのことですので、いずれお目にかかりたいものですね.

      削除
  3. 酷暑の今年、何時か清涼timeでビアガ-デンでも行かれる時、ご連絡下さい。

    中目黒辺りでしたら、speedyに参加可能です。その様な時、私の携帯#連絡します。

    返信削除