2013年7月21日日曜日

【にわかAVマニアの設置】 サラウンドスピーカを壁付けしてみた

一週間の耐震診断の仕事が終わり、疲れた体を引きずるようにして家に帰ると、玄関でいくいくがテナーサックスを出してなにかやっている.
  ひら 「あれ? のりぴーとジャズセッションでもやるのかね?」
  いく  「そうよ」
  ひら 「ええっ、冗談で言ったのに、ホントにやるの?」
  いく  「だってやるんだもん」
  ひら 「プロのジャズミュージシャンとセッションするような身分にいつなったんだ!?....」
  いく  「みんなやってるわよ」
  ひら (意味が、判らん、、、)
※いくいくというのは奥さんの通称です.本名ではありません
※のりぴーというのは、この記事で書いたジャズ・フュージョンバンドのピアニストで知り合いです.雲隠れしたシャブ中の元アイドルではありません

さて、昨夜はソニーの旧型サラウンドシステムのスピーカーを石膏ボードの壁に取りつけましたら、こんなになりました.縦が9.5cmしかない小さなスピーカーなのでちょこまかしたもんですわ.たまたま手元にあった「ダークナイト ライジング」を再生したところ、英語音声がdtsで収録されていたようで、5.1chで視聴できました.
配線が見苦しいので、後日モールで整理します.整理するとコードの長さが足りなくなるような気がするが、手持ちの配線材でなんとかすることとしよう.明日は一週間ぶりの伊勢原リフォームなので、モールは明日調達することとしよう.音声光ケーブルは長さが全然足りないので買うこととしよう.PS3を買い足したいが、お金がないので我慢することとしよう.

かしこ


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年7月21日 19:34

    DTS-CDってもう今はすべて廃盤なんですね。
    音楽も5.1chは結構楽しめるんですがね。流行はしませんでした。
    Paul McCartney&Wingsの”Band On The Run"と”Venus And Mars”は持っているんですが、なかなか楽しいです。
    SACDのマルチチャンネルはまだ売っているようです。

    返信削除
    返信
    1. DTS-CDなんてあったんですね.サラウンド規格は乱立しすぎて、アーチストが参入しづらい状況をつくってしまったのが失敗だったように思います.そして今でもDVD,BD向けのサラウンド規格はたくさんあって、わけわからんです.
      むかしの、カセットテープのノイズリダクションを思い起こすわたしです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年7月23日 0:52

      NRですか。Dolby-A,B,Cとかありましたね。Aはプロ用だとか。
      なんとなくですが東芝のADDRESSが好きでした。

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年7月23日 2:14

      東芝は厳密にはADRESのようです。Automatic Dynamic Range Expantion Systemだそうです。
      DVD-Audioなんてのもありました。1枚だけ持っています。
      プレーヤーサポートないと聞けなくなってしまいます。

      削除
    4. ADRES、わたしも好きで持ってました.NRの効きがいいんです.後にDolby-Cが出てADRESと同じくらいの性能になりました.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年7月21日 21:34

    ありゃありゃです。
    福島県双葉町の元町長・井戸川 克隆 さんの街頭演説

    http://www.youtube.com/watch?v=kNGH17igez8&feature=youtu.be&t=3m44s

    返信削除
    返信
    1. おおっ、これはこれはすごいことを語っています.
      どのバージョンの陰謀説と直結しているのでしょうか?

      削除
  3. 、象徴的なブランドの時計は、: 余裕ができます このような時計、すぎる。これは 毎日、走った深いストーリー のためだけに、
    月、まだ 実行 あまり このチャネルで。これ はしばしば
    にとっては朗報 人 は ビッグ ・ ゲーム フリーク。Sci-fi チャンネル始まる 10 月 19 日 8:00 から始まる独自のハロウィーンのマラソン 毎日。

    Also visit my web page ガガミラノ 腕時計

    返信削除