2013年5月25日土曜日

DELL studio-17の熱ダレがひどいので分解しようとしたが挫折

以前から我慢して使っているDELLのノートPC studio-17は、映像系のソフトを動かして長時間使うと熱ダレしてシャットダウンします.PCの下にはクーラーを敷いてますが、それでもCPUの直上にあるKBDの”D”のあたりがチンチンに熱くなってくるので、いつも「そろそろヤバイな」とわかります.CPUが初期のcorei7なので発熱が大きいのがアダになっていると推測します.
←クーラー

あまりにもショボイ事態なので、放熱系をお掃除しようと思い、分解することにしました.がっ、分解しにくい構造なので挫折しました.

1.筐体裏側のネジを全部外す
赤丸の3つを除く、見える全てのネジを外しました.でも、分解されちゃう気配がまるで感じられません.屈辱的です.
2.KBD周囲のプラパーツを外す
マイナスドライバーで周囲をパチッと外しますと、外れます.
3.KBDを外す
ネジを数本外すと、KBDを外せます.さらに、KBDの下にあるネジを10本ぐらい外します.これで、この写真に見える一面のプラパーツがバカッと外れるようになります.なんと、ここまでで外したネジの本数は41本にもなりました.もすこし組立性を考えても良いのでは?  >  DELL殿
4.挫折する
しかしプラパーツを外すには、コネクタをいくつか外さなければなりません.まずこの触るとヤバそうなコネクタはLCDモニタへゆく配線でして、こんなヤバそうなコネクタを外す度胸はないので挫折します.屈辱的です.
中央部を上下に走る配線は、カメラ+マイクの配線だと思われますが、
この配線が裏に回って遠い旅をしてゆきます.外したら元に戻すのがかったるいです.屈辱的です.
5.FANをクリーニングできない
プラパーツを除去できないので、小さい穴が開いてるんですがFANの羽根を掃除できません.屈辱的です.
6.プラパーツを破壊する
プラパーツを切断して、FANの直上にデカイ穴を開けました.
 綿棒とアルコールでFANの羽根を掃除して、そこまででお掃除を断念しました.
再度組み立てたところ、ネジが一本余ってしまいました.屈辱的でした.


人気ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. 返信
    1. 実は分解にトライしたのはこれが初めてではなく、3度目でした.
      こんどこそは雪辱を晴らす意気込みでしたが、挫折しました.
      屈辱です.

      削除
  2. 匿名2013年5月25日 19:54
    ワロタw

    2chのハヤシ屋的、偉がり幼稚人間と推察しますな。ワロタwから

    この書き込みから、匿名者は、何を得て満足しているのだろうか?
    単純な偉がり書き込み人間か?

    返信削除
  3. またまた使用された予想外の事故

    茨城県東海村の加速実験施設「J-PARC」で放射能漏れ事故
    事実を把握してから報告と言う問題の無さそうな方法だが、
    施設内の換気扇を回し外部排出は、問題有るかも?
    福島の原発事故でも、SPEEDの情報を活用せず、知らない者への被ばくが
    有ったかも知れない事だ、想定外でかたずけるには、意図も簡単だ。
    円形加速器(電磁石)で陽子を加速し、陽子線ビ-ムをリング軌道から少し外れた出口に導き、高エネルギ-を金に照射する実験を行成っていたらしい。
    電磁石制御、エネルギ-計測、のシステムの正常の上で成り立っているので有ろう。
    何らかの、エラ-警告は有ったはず、疑問点は有ったはず、これらの問題点が正しく
    処置されなかったのでは?

    返信削除
    返信
    1. JPARCは原発ではなくビームを扱っているだけなので、あまり放射能についての意識は高くないと思います.実際、プラズマの封じ込めに失敗した結果ビームの照射で金属が放射化してしまうのは加速器を動かすとちょくちょくあるみたいで、そうすると残留放射能が低下するまで仕事ができなくなるそうです.

      それと、JPARCから放射化した金由来の元素が放出されても、広大な敷地と近隣住居は距離が離れているので影響はないでしょう.

      放射能関係の事故というと敏感に反応してしまうのは今時の国民感情からするとさもありなんではありますが、原発関係のヤバさ・インチキさとは次元の違うちっぽけな出来事だと思っていてJPARCについてはよろしいかと思います.まぁJPARCも原発村の村民といえばそうですが.

      削除
    2. アメリカでは活性炭とヘパフィルターで濾してから放出すると聞いています。
      日本ではやっていないのでしょうか?

      削除
    3. 病院の放射線科では放射性アイソトープを使っています.
      そういう施設では、ヘパフィルターを使って廃棄しています.
      JPARCではそういう設備にたぶんなってないんだと思います.
      研究室が窓を開けちゃうくらいのイージーさで.
      そのくらい放射性物質を扱っているという感覚が希薄なのだと思います.

      削除
  4. 俺も分解何度か試したけどやっぱりファンの掃除のしにくいところまでしか分解できなかった(´・ω・`)めんどくさい
    ノートパソコンももっと分解掃除しやすいようにしてほしいわ

    返信削除