2013年3月1日金曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (16日目) 3畳部屋耐震補強

今日は悲惨な天気でした.わたしにとって.

まず昼間は暖かくてスギ花粉が飛び交っていて、今シーズン初めての花粉症の症状で苦しみました.そして夜になったら土砂降りに近い雨が降って東名高速の帰り道が視界が悪くて困りました.雨が降るならクルマ運転したくないですー.

スギ花粉の症状は、かつてのわたしでしたら鼻づまりで呼吸できなくて死んじゃうところなのですけど、ほぼ1年前に鼻の内部で炎症を起こして腫れて鼻づまりを引き起こす部位を手術で切除しちゃったので、もはや鼻づまりで困ることはなく、そのかわりくしゃみと鼻水と目の充血だけになりました.  -----一般人の鼻炎フルバージョンになっただけですがw-----

鼻づまり手術レポートはこちら   http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/03/blog-post_03.html

-----
というわけで今日は、大山にほど近く、濃厚なスギ花粉が飛び交っている伊勢原という土地へ赴き、たくさんのスギ花粉を吸引しながらリフォームをやったのです.

↓これが本日の成果である押し入れの床下です.
1) 土台~柱をコンパネで補強し、
2) T字金具で基礎と土台を締結し、      ←T字金具が@¥4500と最も高価です
3) 火打ち金具で土台を補強する、
という今回の耐震リフォームでおなじみの床下補強手法です.
根太を敷きましたが、床板は後日シロアリ駆除剤を散布してから取りつける予定.押し入れなので断熱材は省略します.
T字金具の締結にはネジ頭サイズ17mmと19mmのごついネジを使います.狭い場所で窮屈な姿勢でレンチで締めつけると体全体が疲労困憊します.次回は17mmと19mmのインパクトドライバ用BOXレンチを買ってバリバリと楽な作業にしようそうしよう.
 ↓押し入れの逆側の壁の補強の様子.
 ↓肝心の3畳部分はまだこれからです.部材や工具を散らかしたまま帰宅しました.
う~、鼻がズクズクするよぅ、、、

15日目へ  17日目へ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿