2013年2月2日土曜日

DELLが身売り?非公開化?

DELLが身売りというこのニュース.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130202-00000022-reut-bus_all

ほかのニュースを読むと、身売りというよりも自社株を買い戻して非公開化するのが目的みたいです.

なんでも、PC市場が飽和してDELLですら成長は断念した.そこで、サーバー市場の成長性に着眼した経営をしたい.サーバーに関心のあるMicrosoftも自社株買い資金総額2兆円の10%ぐらいを出資する.もちろんマイケル・デルも5%ぐらい出資する.残りは投資家グループが資金調達する.だいたいそんなことみたいです.非公開化するとサーバー市場で有利に立ち回れる理由はわたしには不明です.

ここで、DELLの調達の横暴さを物語るスペシャルエピソードをご披露しましょう.ヨーロッパの某A国に勤務する人が、DELLから電話をもらって某B国まで飛行機に乗って駆けつけました.某B国のDELLの調達officeに着いて「どのような御用でしょうか?」と尋ねたら、「そこのダンボールを片付けといてくれ」とたったそれだけの用事だったとのことです.

信じるか信じないかはあなた次第です.

-----
PC市場の飽和にせよ、ゲーム専用機の凋落にせよ、それらはスマートフォンに喰われた結果でしょうから、スマホの破壊力ってすごいなぁ.

スマホを実現するための様々な技術アイテムがなぜか同時期に調達可能になったという偶然にも目を見張るわたしです.
FLASH+静電タッチパネル+低消費電力LSI+リチウム電池+無線回線+クラウド
Appleですら、かつてNEWTONなんつう使えない端末を出したことがあったし、ソニーも手を変え品を変え携帯端末を出していたわけだけど、結局機能性能がいまいちでメジャーになれませんでした.sharpのザウルスはスマホ出現の直前に頑張っていたけれど、いかんせんUIがキーボードだったのでスマホには敵わなかったと思われます.

そんな鳴かず飛ばず時代が長く続いた携帯端末が、静電タッチパネルでキーボードを廃することができて、youtubeぐらいの無線スループットを利用できるようになって、一気にメジャーになり、PCもPSもWiiも蹴散らしつつある...

恐ろしいことが起きたものじゃ.

#ヘッドマウントディスプレーって鳴かず飛ばずですね


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿