2013年1月26日土曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (6日目) 構造補強ほぼ終了

今日も実家のリフォームでした.8畳部屋の構造補強はほぼ完了しました.

↓これが1回の平面図で、8畳部屋の周囲の壁に筋交いがたったの2本だけしかないという、驚くほど筋交いのない家なので、土台~柱~梁までを壁に張ったコンパネで補強しようというのがここ数日悪戦苦闘していた作業でした.ようやくコンパネを張り終えて、数えたら24枚ものコンパネを消化しました.つかれました.
↓屋根裏には大梁~小梁を火打ち金具で補強しました.とりあえず5本付けましたが、もう2~3本追加しようと思います.
←屋根裏を見上げた図
これまでの作業リスト
  1日目   床撤去、土台火打金具、基礎~土台補強
  2日目   基礎~土台補強、根太組み、シロアリ駆除
  3日目   土台~柱コンパネ補強、電気配線
  4日目   土台~柱コンパネ補強、柱~梁コンパネ補強
  5日目   柱~梁コンパネ補強、引き戸試作
  6日目   柱~梁コンパネ補強、梁火打金具

今後の予定
  7日目   梁火打金具、掘りごたつ、シロアリ駆除2
  8日目   床下断熱、床下地コンパネ
  9日目   天井取り付け、壁クロス下地
  10日目  壁クロス
  11日目  フローリング
  12日目  巾木、廻り縁、引き戸      ←これで8畳は完成かなぁ?

しかし、8畳だけで12日もかかるとは工数かけ過ぎですなぁ.これでは大地震が来るのが先か、耐震補強が先かといっても過言ではありませんぞー.

掘りごたつはわたしの要望でつけようとしています.親からは要らないと言われてるんですが、わたしが床に座る生活に不慣れなので、平面こたつに座っていると足腰が痛くなるので、掘りごたつで改善できないかという期待のアイテムなのです.  さもないと、最初は正座→胡座→お姉ちゃん座り→寝転ぶ と推移することになってしまうんです.

次回のリフォームは来週木曜日になります.

5日目へ      7日目へ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿