2013年1月21日月曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (3日目)

実家のシロアリ&耐震リフォーム3日目です.

10時から18時まで働いて、下図の青で囲った場所の壁補強しか終わりませんでした.ふひ~っ.これでは8畳部屋の壁にコンパネを張るだけであと4~5日かかる計算になります.
↓これが今日8時間もかけてコンパネを張った壁です.コンパネの下端は土台へ打ち付けてあります.この先の作業でコンパネの上端から天井の梁までコンパネを継がなきゃいけないので、まだ下半分しか張り終えてませんのです.  ---この写真にはオーブが写っています---
↓入隅へコンパネを張るのはこのような構造にしました.なんかいまいちだけど仕方ないかと.こんなことをやっていたので時間がかかりました.
↓壁にコンパネを張るのと並行して電気配線もやらなければなりませんでした.コンパネに穴を開けるのは石膏ボードより難しいので、コンパネに穴を開けてから壁に打ち付けるという手間のかかることをやったので時間がかかりました.
↓床下にVVFケーブルを裸で這わすのは気味が悪いので、上写真の「可とう電線管」というのを初めて使ってみました.パイプにVVFを通線するために「通線ワイヤ」を買わなくてはいかんかなーと思っていたのですが、意外とスルスルとVVFが通りましたので通線ワイヤは不要でした.
←通線ワイヤ
このリフォームは果てしなく長い予感がします.

2.1日目へ      4日目へ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿