2013年1月27日日曜日

カレーの辛味地雷を踏んだ家族

わたしはカレーが好きなので、気づくと今日は3食カレーだったという日が珍しくありません.

18歳のときからなのでかれこれ30年間も通っている祐天寺にある「カーナピーナ」というカレー屋が大好物というかもはや中毒で、最低でも週に一度は食べないと禁断症状で苦しんでしまいます.今週の土曜日にはヒラサカゆかりの方々とカーナピーナ大会をやる予定です.   http://home.f00.itscom.net/kanapina/pc_main.html
自分で本格インドカリーを作れないかなーと思ってカレーの素材を数10種類収集して、カレー本を見て作ってみたことがありました.肉をカレー粉の入ったお湯で下茹でするとか、タマネギを飴色になるまで炒めるとか、カシューナッツとココナツバターをミキサーにかけるとか、意外にカレー作りは手間がかかるものです.かといって、手を抜けば抜いたなりに味が劣化するので、意外においしく作るのが難しいカレーです.あまりにも手間がかかるので、自作カレー熱はだんだん醒めてしまいました.

昨夜のわたしは実家で夕飯を食べました.一方、家では奥さんがカレーを作ったようで、今朝になってそのカレーに気づいたのですが、なにせ市販品の甘口のルーをつかい、タマネギをロクに炒めたでもないカレーは味気なくて食べる気がしません.そこで、いつものようにその残り物カレーにスパイスを投入して味を調整していただきました.投入するのは、ガラムマサラ、カイエンペッパー、ケチャップ、ソース、ぐらいなもんです.そんな具合に調整すると、元は黄色だったのが赤みがかっていかにも辛そうでイイ感じになります.
ガラムマサラ
比較的ポピュラーだと思います.謂わば胡椒ミックスで、瞬間的にピリッと来る辛みです
カイエンペッパー
見かけは一味唐辛子みたいですけど、その辛さはハンパないです.カイエンペッパーっていうのは火焔ペッパーのことかとマジで疑ってたくらい強烈です.持続性のある汗をかくような辛みがあります.わたしは辛いカレーが好きなので、ココイチのたぶん7~8倍ぐらい相当の辛さにしたつもりです
ケチャップとソース
フルーティーな風味を追加するために小さじ1ぐらい投入するのが好みです

朝食にその辛み7倍カレーをうまうまと食べて、残りはまた後で食べようと鍋に放置しておきました.そしたら、それを奥さんが食べてしまったらしく、「あのカレー辛くしたでしょう、あれはきついわ」と言ってました.
さらには夕食時に75歳の義母がそれを食べたらしく、辛いと言いながらも年寄りなのでもったいないから残さずに完食したらしいです.ええっ、あれを年寄りが食ったの? 恐怖新聞のように寿命が100日縮んだんじゃないかしら? あるいは便秘が治っていいかもしれんか?

辛味地雷を踏んでしまったプチ不幸な家族でした


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. なんでもPro感覚のようで、羨ましいかぎりですね。
    内装の仕事などは、私には出来ませんが、
    家事は、私にも出来ますので、参考に成ります。
    今は、家事(食事、etc)でも男の人がやっているのを
    TVで放映しています。また、女性もしかりです。
    もう、男だからの時代では、ないのですね。
    家の改築、がんばって下さい。

    返信削除
    返信
    1. がっしかし、介助は男の仕事です.力が要るんでw

      削除