2012年12月17日月曜日

総選挙の感想 その2

選挙の日は地デジの便利さを痛感します.dボタンを押すと当落結果がメニュー表示されるんです.いつものことですがTVasahiは当確を出すのが異様に早かったです.最終結果を見るにはNHKのデータ放送が一番便利だと思いました.

9議席しかとれなかった未来の党の小沢一郎には、「飼い猫に手を噛まれて、敗血症で死にそうですね」といいたいです.小沢が自民を飛び出した理由は、竹下登との党内抗争に負けてしまったからです.それで勝ち残るために小沢が手を伸ばした政治勢力は左翼系野党で、アンチ自民の有権者の票を総取りする戦略でした.振り返ると共産以外にはほとんど全てと何らかの関係を持ったんじゃなかったでしょうか?  民主党が政権を穫ったものの、菅直人+仙谷+その他大勢の左翼由来の民主党議員による内ゲバによって追放されてしまいました.小沢にとっては子分による反乱という気分かと思います.
小沢という人が何をやりたかったのか? 自民をやっつけたいこと以外には印象のない人でした.被災地の復興が進まなかった理由は、予算執行権限を幹事長に集中させるという小沢が作った制度のせいだという説があります(その後修正されたかも).また、菅直人に国家戦略局をやらせた時に、法的位置づけを骨抜きにしたのも小沢.自分の権力のためになりふり構わずやり過ぎだったろうなぁ小沢は.嫌われるのは身から出たサビかと.

維新の小選挙区当選者をみると、こうなっています.
   たくさん12名   大阪の選挙区
   平沼赳夫         岡山3
   園田博之         熊本4
平沼と園田は自民党→たち日という人ですからピュア維新じゃないとすると、維新の候補がきっちりと勝てた選挙区は大阪だけなんですよね.意外なのは隣接する兵庫や奈良や京都ですら小選挙区で維新が勝ったところは一つも無いことでして、大阪での人気だけが突出したという結果です.大阪は維新の聖地ですから維新の人気が衰えなかったのは当然だとしても、隣接県で一つも勝てなかった理由は東京者の石原がでしゃばるのが気にくわないという関西人の対抗心に火を点けてしまった部分は少なからずあったんじゃないでしょうか? 選挙後に、橋下が安倍首班にすると言ったら、石原がなんじゃそりゃーと文句を言うと、前途多難さが窺えます.ここでも内ゲバか?
とはいえ、有権者が維新を勝たせる必要度が低下した本当の理由は、谷垣自民党が中道的ポジションだった時には、維新の新自由主義+保守的主張が魅力的に見えたけれど、安倍自民の政策によって維新の主張が薄まってしまったからだと思います.

かしこ


人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. 自民党の圧勝で日本経済は、本当に良くなるのでしょうかと言う
    漠然とした疑問は、今でも持っています。これからは、良く見て行必要が有るなと誰しも思っているのでは?

    今日のみのもんたTV放送で、自民党の甘利さんが、日本未来の党
    嘉田さんの原発の考えに対してかみついた感じがした。

    趣旨は、民主だって1年半前に対策を打てば出来たはずだという

    話方だった。原発政策を奨めてきたのは自民党でありもっと、
    原子力政策について、自民党時代に民主党と話合いを持たなかった責任が有ると思うが?(子供の喧嘩の発言の感有り)

    今更、責任うんぬと言っても、無駄であり、日本国として話し合う
    下地をつける事が必要だったのではないかと思う。
    国会の審議のレベルが、デモンストレ-ションの様に見えて
    来てしまう。

    消費税増税は、自民党が漁夫の利を得た感じがする。

    返信削除
  2. こんにちは 鋭いご慧眼、小生の小沢氏の見方が少し変わりました。
    しかし、検察審査会は最高裁の演出であったようであり、小沢氏の動きを怖がっている節も見受けられたんですが、結果的には暗躍は成功したと思われます。

    これから向かうのは、円安、大企業の税金のキックバックによる大もうけ、
    庶民は、輸入品物価の高騰、ますます、企業の機械化やリストラが進み、
    生活保護や、共済を除く公的、年金の引き締めで、自殺者の大増加、とならなければいいのですが・・若い人たちは資産階級と無産階級に2分され、無産階級はどう生きてゆけるのか心配です。

    もう一つ、国の借金は、国民に対してですが、間に銀行が噛んで、預金金利はほぼゼロ、利益は独り占め。
    預金者が引き揚げで対抗すると、銀行は真っ青。
    それの対抗策は もっと利子を増やすか、銀行封鎖・・
    (戦後、最終的に効果はなかったが、実際にあったこと)

    >消費税増税は、自民党が漁夫の利を得た感じがする。

    議員連はいわば役者、政府(これ何を意味するのか?)が決めた政策を討論しているように演じ、(決める必要があるものは必ず決まる)
    議決が通れば、表題(何々に関する法案)を決めるだけで、後は霞ヶ関で、政令、省令その他詳細が決められる。
    (特有の法律用語で後からどちらにも替えられる、抜け道付き)

    だから国会なんて要らない、貧乏人は議員になれない、今回も一人あたり600万余も使った意味があったのか?(選管委員の手当はいくら?)

    現在南方の島国では バブル状態、10万前後の給料で住宅は3000万くらいが人気があると聞くし、はじけたら暴動が心配されている、といって革命は大陸が近いので起こらない。
    (警察力は弱く、国民は軍隊経験者、従って軍隊が動くことはない)

    我が国は警察力が飛び抜けて強いので、暴動はたちまち鎮圧されてしまう、先般も、暴走車運転手を射殺したばかり。
    米国の357マグナムはエンジンを打ち抜けるように作られ、
    ニュー南部は、運転手を射殺するように作られたようだ。

    何か大きな変化が起こりつつあることを感じる。

    (自衛隊には別の空気があるようで、暴動対策は考えていないように感じられる)

    ぐだぐだと訳のわからないことを書いてしまってごめんなさい。

    返信削除
  3. まぁ、一昨日が底だったと、後で振り返って思えるといいですね.
    もう不景気はたくさんです.w

    返信削除
  4. 今回は匿名の『謎の彼女X』ファン2012年12月17日 19:55

    小沢氏の件は、黙秘を続ければ【無罪】なのか?と憤りを感じていました。
    警察の特権で、口座の流れを調べられるのでは?
    と感じていました。
    結局本人は、国民に説明していない・・・全く納得いきません。

    しかし選挙は、不謹慎では有りますが、大変楽しめました。
    やはり、真○子や直○落選のニュースでは、TVの前で『大・ドン・デン・がえし!!』
    と、ついついはしゃいでしまいました。しかし落選したと思ったひとが、
    朝のテレビで『大・ドン・デン・がえし!!返し』で比例で復活当選していたのに
    驚きました。

    しかし、民主がここまで駄目だと解っているのに、電機労連の組合ニュースには
    相変わらず、民主を応援するよう書いてあります。

    今回は宗旨替えしても良かったのでは?と思います。


    ところで、テレ東の選挙特番が話題になっていました。参考までに
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121217-00000308-bjournal-ent

    返信削除
    返信
    1. テレ東はチェック対象外にしてました.うかつでした.

      削除
  5. 経団連の動きを見てみると、ごく最近に成って民主から自民に変えた様に私の目には見えました。
    経団連が政治に強く意見を言う事は、好ましく無いかも知れませんが、経済を良く見る事も必要でしょう。それとも、隠し内部保留が有るのかな?
    現政権を単純に支持して行けば良いと言う物でも無い様な気がします。

    返信削除
    返信
    1. あの掌がえしには驚いてしまいます.信念のなさがかえって怖いです.

      削除
  6. テレ東の番組は、池上さんがやたらテンション高かったようなかんじでした。

    返信削除
  7. 安倍のミックスについて、どの様に考えますか?これから取り組もうとしている事に対して
    とやかく言うのは、控えるべきと思いますが、成功率が80%有れば心配はしないのですが?

    返信削除
    返信
    1. リフレ派という経済思想のようなものがありまして、わたしはリフレ派です.アベノミクスはリフレ派の提唱することそのものなので賛成しています.

      削除