2012年12月10日月曜日

「日本維新の会」は「たち日」に乗っ取られるの?

総選挙は後半戦に突入しました.

わたしはスポーツにまるで興味が無いので、プロ野球もオリンピックもサッカーも全然観ません.野球のルールを知らないですし.でもサッカーのオフサイドぐらいなら知っています.

そんなわたしですが、国政選挙のときは20:00にTVの前に陣取り、各チャンネルを忙しなく切り替えながら、「おお~っ、こいつが落ちたかぁ」「だーいどんでんがえーし!」などとエキサイトしながら開票速報を23時ごろまで観るのがお楽しみとなっています.人生と私財を投げ打って闘ったであろう候補者が負けて落ちる、「ソノ有終ノ美ヲ味ワウノダ」と、さしずめ「幻魔大戦」のカフーやザンビーのようになって開票速報を楽しむというわけです.
さて、「日本維新の会」と「たちあがれ日本」が合併して選挙戦を戦っていますが、東京サイドの石原氏の言うことと、大阪サイドの松井氏の言うことがしばしば食い違っているようですね.
たしか公示前でしたか、大阪サイドが「原発は2030年までにフェードアウト」という公約を発表したら、石原が「フェードアウト」は直させますとTVで発言してました.その後、フェードアウトを直したとか直さなかったとかでモメてたようですけど、どう決着したのかは知りません.あともう一つ大阪vs石原で食い違っているネタが記憶にありましたが、もはや忘れてしまいました.

週刊誌に載ってた指摘ですが、「たち日」の石原+平沼が目論んだのは、維新人気にあやかって票を稼ぎ、維新を政策的に乗っ取ってしまうことだったのではないか?という説に一票を入れたいわたしです.橋下+新人候補の付け焼き刃な人々なんか、老獪な石原+平沼にしたら子供みたいなものでしょう.役者が違いすぎるって事かと思います.

官僚制を打倒すると豪語した橋下クンでしたが、想像以上のヨレヨレさにたじろいでいるのはわたしだけでしょうか?

有終ノ美ヲ味ワワセテクレルコトヲノゾム  >  維新殿


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 石原と橋下、未来と小沢、第三極では対消滅がそこかしこで起きていますね。自民党と公明党しか残らないような・・。

    正直もう遊んでいる場合ではないので、第三極のような停滞要因は国会に存在してほしくないですが。

    社民党を内包する民主党政権にも関わらず、ポジション的には保守気味に国家運営されてきたような気がするのですが、手法が非常にチャイルディッシュだったので、全否定されてしまっているようです。最後の野田総理を結構自分は評価しているのですが。末期の民主党の中で大きなミスもしていますが、機会があれば彼の力をだせる状況でもう一度やってみてもらいたいデス。

    原発、TPP、インタゲ、憲法改正、軍備問題、生活保護、消費税、いずれもどういう選択をするかではなく、プロとしてしっかり運営してもらいたいというのが国民の気分でしょう。

    今回本命とされる自民党が本来保守のポジションでありながら一番ラディカルなことを言っています。誰も中身を聞いていない。ただ、安心感を与えることに成功しているのが、支持率の理由と思います。

    そこに気づかず、ど素人に原発や税制をどうするこうすると絶叫されてもうんざりされるだけかなー。

    返信削除
    返信
    1. 「対消滅がそこかしこで起きていますね。自民党と公明党しか残らないような」
      対消滅とは言い得て妙ですが、これほど対消滅が劇的に起きるとは想像していませんでした.

      「最後の野田総理を結構自分は評価しているのですが」
      結果として左翼と新自由主義者を最も効果的に消滅させる役目をしたことをわたしは評価しますが、彼はただ単に小沢一郎憎しだけだったということみたいです.

      「プロとしてしっかり運営してもらいたいというのが国民の気分でしょう」
      「ただ、安心感を与えることに成功している」
      選択肢が自民党という「ウンコ味のカレー」しか残ってないのだというふうにこうも早期に日本国民が達観するとは思ってもみませんでした.デフレと尖閣と反日デモはよほど日本人に危機感を植えつけたのでしょうか?

      削除
    2. 尖閣とかではなく、鳩山や菅では。あと、覚えていないような数多の素人閣僚も。狂人や素人が国政を担うことに対する恐怖心があると思います。地震や領土侵犯そのものより、非常時に政府が機能しないことの恐ろしさを思い知りました。
      橋下や未来の女性党首には彼らの残像を見てしまうので、今回かなり不利と思います。石原は読み間違えたと思います。彼なら安倍と組む選択肢も取れたのに。

      この後の参院選でも自民公明党が議席を増やして、しばらくは自民党の安定政権でしょう。つまり、自分達の手の届かないところで、気に入らない選択であってもどんどん決定が下されて、世の中がどんどん変わって行くことになると思います。

      安倍が描く通り戦後レジュームを数年掛けて一掃することになるかも。良くも悪くも。

      削除
    3. 日本人って判官贔屓みたいに元来反体制的だし、自然が豊かなのでどんなに壊しても壊れないという過信がついてまわると思っていました.なので、それでも民主とか、それでも橋下とかいう人が相変わらず多数だろうと思っていたのですが、いわゆる伝統的政策を掲げた今の自民党に票が集まるとは、よっぽど鳩山や菅にビビッたということのようですね.国民性を変えてしまうほどのスパルタ教育だったということか???

      このままの情勢ですと、7月の参院選でも自民が増えそうですね.増えないとしたら、石破による身内の反乱かUSAからの横槍ぐらいしか考えられそうにない気がします.

      削除